アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄板焼きをするときに使用した油引きですが、どうやって清掃するのがよいでしょうか。 以前、ティッシュで油分を絞ってそのままにしていたら、残っていた油が酸化して臭くなりました。中性洗剤は、繊維内に入り込み、次に使うときに中性洗剤が残っていて体内に入るといけないので、使いたくありません。

A 回答 (2件)

お店の場合、あれを掃除するようなことはまずありません。

壊れたとか、あまりにも汚くなったとか、そうなったら交換です。

確かに油は酸化するだろうし、中性洗剤を使えば洗剤が残留していることもあり得ます。

ただ、それがどこまで健康被害の原因になるかといわれたらかなり疑問です。

そこまで気にされたら、たぶん外食はできないと思いますよ。

業務用の洗剤は、髪の毛を溶かしてしまうくらい強力です。

それが残っている可能性だってあるのですから、中性洗剤どころの騒ぎではありません。

話が少々逸れましたが、油引きの件に戻します。

一番良いのは油引きは使わない!
それが一番ではないでしょうか?

リードペーパーなどに油を含ませて油引きの代わりにして、
使い終わったら捨ててしまえば、衛生面はほぼ完璧だと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

あれから自分でもいろいろと試行錯誤してみたところ、沸騰した湯の中に数分間油引きを入れ、何度も湯を取り替える事をしていたら、かなり油がとれるようになりました。
今後は、これをやるめんどうさを覚悟で使用するようにします。
ありがとうございました。

我が家では何もせずに油に浸した状態(要はそのまま)で保存します。

• 0