基本給と、職能給について

ハローワークの求人で、基本給16万+サービス手当1万の企業に応募しました。
ですが採用されてから、基本給8万+職能給8万+サービス手当1万と言われました。

これは、ハローワークの求人の記載内容と違うような気がするのですが、違反とかにならないんでしょうか?

本当は会社に確認したいのですが、難しい状況なので聞けません。

どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本給16万円と基本給8万円プラス職能給8万円の計16万円は同じ性質のはずです。


基準賃金として考えてください。
業種によっては、基準賃金が全て職能給の会社もあります。
基準賃金を元に時間外手当(早出・残業手当等)や賞与・退職金等を算出します。

基本給8万円のみで時間外手当を算出したら、恐らく最低賃金を下回る事になりますので法律違反です。
その場合はハローワークなり労働基準監督署に相談してください。
会社は厳しい指導を受ける事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間外手当についても教えて頂き、大変、助かりました。
初任給の際に確かめたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 17:23

最近では、年功序列型の単独基本給方式は少なくなり、基本給+職能給方式が大半となっています。

その両者を含めて 一般的に基本給といわれます。会社の言っていることに問題はありません。
時間外手当は、広い意味での基本給が基準となります。なお、退職金はもとより 賞与についても 狭い意味の基本給と職能給では掛け率を違えたりしている会社も有りますが、それは会社が自由に定められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給について、詳しくなかったので、色々教えて頂きありがとうございます。
会社が自由に設定できると聞いて安心しました。

お礼日時:2010/10/03 17:22

あくまで参考マデ。


 その会社の就業規則をみないとわかりませんが、職能給というのが本人の職務遂行能力に対する給与分という位置づけで、仕事や職場によって変動せず、基本給的要素がつよいのであれば、基本給の構成要素のようなものとみなされたのかもしれませんね。会社によっては、基本給の内訳として年齢に対する部分職能給に分けているところもあると思います。
 でも、会社に確認しないと明確にはわかりません。名前がいっしょだけでは判断できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご返答頂きありがとうございます。
回答を頂き、不安が取り除かれました。
また、就業規則を確認してみます。

お礼日時:2010/10/03 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『職能別』とは何か教えてください。

『職能別』の簡単な意味を教えてください。いろいろな参考書を見ても「職能別」の説明が見つかりません。『職能~~』という言葉はいろいろ載っているのですが、どうしてかわかりませんが、『職能別』が載ってないのです。

どうか『職能別』とは何か?簡単でいいので教えてください?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2003_14256/slides/08/9.html
http://sysad.0kara.org/archives/000147.html
http://www.x-media.co.jp/jiten/index.cfm?ID=7972
http://www.jusnet.co.jp/izumi/ac/ac22.html

といったところをご覧頂ければ参考になるかもしれません。
「職能(別)」という言葉は、英語で言う「functionalized」という言葉を、経営(学)的な文脈に用いる際の意訳として用いられることが一般的かと思います。

本来的には「(組織の)機能(別)」といってもよいところ、よりヒューマンな部分を汲んで「職能」という言葉を用いているのではないか、と感じる次第です。

Q基本給と職能手当て  契約書と金額が違う

私は一月から転職をしましたが、今日給料明細を貰いびっくりしました。雇用条件には、基本給 月額 195000円 賞与 前年度実績 5ヶ月と書いてあるのに、給料明細には、基本給 97500円 職能手当て 97500円となっています。ボーナスは基本給の5ヶ月分ですよね。私は前のところより給料が高くなると思い転職したのに、これではあまり変わりません。(休日はとても少なくなってしまいました。)うそをつかれたという思いがします。これって違法ではないですか?もうやめようかと思っています。

Aベストアンサー

「契約書」の内容と違うなら違法ですし、
改善要求するか契約条件相違による即日退職が可能です。
労働条件が口約束なら証明しにくいのでそれは難しいですが。

契約書には「基本給」と書かれているのでしょうか?

どちらにしても給与を錯誤させるような書式にするような
企業は辞めてもいいんじゃないかと思いますが・・・。

Q職種別労働組合と職能別労働組合

(1)職種別労働組合と職能別労働組合は同じ意味でしょうか。

(2)日本には職種別労働組合あるいは職能別労働組合はないのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)職能と職種は厳密には違いますが、労働組合の場合は、ほぼ同じ意味だと思います。

(2)ありますよ。有名なところでは海員組合がそうですね。ここは、企業別ではなく、職種で組合を作っています。

Qハローワークや求人誌に載せていない企業への直接の応募

総務職や会計事務所、社労士事務所などの事務職に転職を希望しています。

セミナー講師に聞いたら、たとえば○○県会計事務所協会などには求人を載せても
、ハローワークや求人誌などに求人を載せない企業もあると聞きました。
なので、そういった協会に求人があるか問い合わせてみるのも手かと思いました。
しかしネットで検索してもみつからないのですが、そういった協会のサイトを教えて下さい。


あるいは、電話帳で会計事務所や企業に電話して、事務職(総務など)の求人がないか
1件1件当たるのも手だとも講師は言っていました。
そのほうが当然、競争率は低いです。
しかし本当にハローワークなどに求人を出さないけど、社員を募集している企業はあるのでしょうか?
あってもほとんどないなら、相当な時間の浪費を覚悟しなければなりません。

Aベストアンサー

普通、会社はハローワークに求人広告を載せます
載せない所は、労働条件等でもめる可能性がある所
が多いでしょう、そう思いますが、参考まで

Q月給に占める職能給の割合が多いのですが・・・

現在、転職活動中で、本日一社から内定をもらい、
給与提示して頂きました。

1.基本給        135.000-
2.職能給        75.000-
3.皆勤手当        10.000-
4.電話手当(営業職)  10.000-
合計         230.000-

職能給の割合が非常に高く感じます。
前職では、職能給といった項目がなかったので、
こういった内訳が一般的かも、よくわかりません。
そこで、
・基本給が低いデメリット
・職能給が高いメリット、デメリット
を教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに、会社規模は従業員21名、
年商4億程の会社です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本給が少ないとボーナスが少ない傾向にあります。ボーナスは、基本給の何ヶ月という計算をしますので、1年で7~8ヶ月分も出すような企業は、なかなかないと思います。職能給については、一概にはいえませんが、営業職の場合、営業成績が悪かったり、何かトラブルが発生した場合に、会社側は職能給をカットしたり減らしたりすることがあります。基本給は、簡単に減らすことはできませんから、手当てのほうがカットしやすいということです。逆に、成績がよかったり、会社に貢献した場合には職能手当てが上がります。臨時ボーナスのように手当てをつけてくれる所もあれば、職能給自体のベースアップをしてくれる所もあります。基本給は簡単に下げにくいので、低めに設定してあるところが多いようですね。がんばってください。

Qハローワークの求人で書店で応募してみたいところがあったんですが、応募資

ハローワークの求人で書店で応募してみたいところがあったんですが、応募資格で2つ引っかかる
ところがありました。
(1)学歴。企業は大卒を求めているんですが、自分は高卒。
(2)長期勤続によるキャリア形成のため年齢31歳までのところ自分は32歳です。
今回企業は、将来の新店舗を見据えた事業拡大のための人員募集らしいです。

経験などは店舗責任者など携わってきたので店舗運営業務やスタッフの教育面は強みなので
その点を自己PRもしくは志望動機に書いていこうかと思っています。
そこで上記(1)(2)の2点をPRもしくは添え状に一言記載したほうが良いのでしょうか?
それとも記載しないほうがいいのでしょうか?
このご時世出すだけ出してみようかと思っています。
もし、記載する場合は、どのような言葉がいいのかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人に応募されるのであれば、書類選考や面接を受ける前に、ハローワークから紹介状を貰われる必要があります。
 ハローワークでは、紹介状を発行する場合には、その求人元に電話等で連絡を取り、「現在も求人をしているか」、「こういう人が応募に来られているが、条件等に問題は無いか」、等の確認を取ります。
 ですから、ハローワークで紹介をして貰う際に、一部の条件に合っておられない事や、その他の不明な点を、ハローワークの求人受付に伝えて相談されれば、ハローワークの方で確認を取ってくれます。
 そこで問題無く紹介状を発行して貰えた場合は、敢えて条件に合わない事を、書かれる必要は無いと、私は思いますが、御心配であれば、その事もハローワークの求人受付で相談されれば良いと思います。

Q職能給に手当が含まれるってアリ?

友人が中途で入社したときに会社から
「基本給16万、職能給1万、家族手当1万、固定残業代4万が出ます。
職能給は随時アップします。差し引き前の支給金額は22万です」と説明をうけました。
(金額は仮です)
実際、給与明細を見たら説明と違うところがありました。
・家族手当の項目が無い(マイナス1万)
・職能給が2万アップしている(プラス2万)
・固定残業代が3万しかない(マイナス1万)
プラスマイナスで合計金額はあっていました。
他の項目は最初の説明どおりでした。
会社に聞くと
「職能給の欄に家族手当と固定残業代の一部が含まれている。うちはコレで行きたい」ということです。
就業規則は最初に見せながら説明してくれただけで
コピー・持ち出し禁止だそうです。
職能給と諸手当は別モノではないのでしょうか?
あと税務上ひっかかるような事はないのでしょうか?
少し気になりましたので詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

給与計算の職能給等 印字項目の計算細目が給与計算ソフトに組み込まれているケース等はよくあるケースです。職能給に家族手当部分を加味していれば、時間外手当にも反映されるし、固定時間外部分も別計算で時間外手当精算するときには反映されるし、ちょっとお得かもしれません。
 計算内訳詳細まで開示していないケースは少なくないようなきがします。

Qハローワークの求人票記載の応募書類

お世話になります。
昨日初めてハローワークを利用し、いくつか求人票をもらいました。
気になる数社に応募することにしたのですが、本命の一社以外は
応募に必要な書類として履歴書と職務経歴書の2点があります。
朝一で郵便局へ行くつもりですが、ミスはしたくはありません。
記載されている書類以外は送らない方がいいでしょうか?
また、何か挨拶文などは添えた方がいいでしょうか?

ハロワを利用して就職したことのある知人と昨晩話すことがあって、
挨拶文などナシに書類だけで構わないと言っていました。
実際人事の方は挨拶文などの手紙を付いているか付いていないか
気になさるものでしょうか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

あぁ・・・
もう書類を提出された後かも知れませんね。
でも、今後の参考の為に私の意見を書かせていただきますね。

ご友人の方は、挨拶文(送付状といいます)はいらないとおっしゃった
との事ですが、これはビジネスマナーの一つです。
「履歴書」と「職務経歴書」を郵送する場合は「送付状」もセット
で郵送するのが通常です。

企業によっては、送付状がないだけでビジネスマナーがない人と
とらわれるかも知れません。
ただ、中小企業や人事担当者にそういった知識がない方は
特に気にとめないかも知れませんが、今後は送付状を同封するべきです。

私が転職活動の時に書類を送った方法は、
送付状・履歴書・職務経歴書・紹介状等の順にクリアファイルに
入れ、クリアファイルが入る封筒で郵送しました。

Q職能手当について

求人表を見ていて基本給が70000円、職能手当が60000円の合計130000円と書いてあるのですが。これはこれは実際に130000円もらえるのでしょうか?それと、職能手当が基本給の半分をしめているってことはあまりよくないことなのでしょうか?
わかるかた是非教えてください。

Aベストアンサー

そのお給料はもらえるとは思いますが、
部署等の異動などや職務内容の変更で、職能手当が変わる可能性も考えられます。
仕事内容への手当ですから。
ただし、あくまでも求人票は労働条件等の紹介ですので、
実際に契約を取り交わすまで、その金額や支給条件が確定しているものではありません。

>職能手当が基本給の半分をしめている・・・
割合の大小に拘わらず、あまり良いとはいえません。
賞与は”(基本給+職能手当)×○○ヶ月”というところが多いようですが、
中には”基本給×○○ヶ月”という場合もあるようです。
そうしますともらえる金額が大幅に変わることになりますね。

もうひとつは、退職金についてです。
一般的に”基本給×○○ヶ月”が多いので、
仮に全体が基本給だったとすると、これまた金額が大幅に変わることになります。

ここからは蛇足となりますが、
時間外手当について、法的には”基本給+職能給”がベースとなりますが、
中には基本給だけをベースとしている会社もあるようです(違法である場合が多い)。
(稀に職能手当の内容によっては、違法とならないこともあるようですが・・・)

そのお給料はもらえるとは思いますが、
部署等の異動などや職務内容の変更で、職能手当が変わる可能性も考えられます。
仕事内容への手当ですから。
ただし、あくまでも求人票は労働条件等の紹介ですので、
実際に契約を取り交わすまで、その金額や支給条件が確定しているものではありません。

>職能手当が基本給の半分をしめている・・・
割合の大小に拘わらず、あまり良いとはいえません。
賞与は”(基本給+職能手当)×○○ヶ月”というところが多いようですが、
中には”基本給×○○ヶ月”という場合もある...続きを読む

Qハローワークで応募した求人の書類選考結果について

自分の経歴にピッタリで、どうしても働きたいと思った求人に、ハローワークを通じて応募しました。「急募だから早く送って欲しい」という事なので、書類をそろえて速達で送りました。送り先は本社のある県外ですが、翌日には届くと言われました。
でも、急募の求人なのに2週間経っても何の連絡もありません。同じ日に紹介してもらい、普通郵便で送った同じく本社が県外にある企業からの連絡は既に頂いたのに…。
求人票には「追って面接日をご連絡致します」と載っていて、書類返却については触れていませんでした。恐らく駄目なんでしょうけど、それならそれなりに連絡して欲しいです。
急募の求人なのに選考結果に時間が掛かるという事は、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですがNGなのだろうと思います。
しかし、結局そんな対応しか出来ない会社だったって言う事です。
人事担当が微妙なのです。そんな会社は大したものではありません。
とっとと忘れて他に集中しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング