電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽毛布団と猫(おしっこ対策・布団の音)

同じ悩みを抱えている方の質問&回答も拝見しましたが
私の中で解決しきれず、質問を投稿しております。

飼い猫が羽毛布団でおしっこを繰り返すので困っています。
3年でもう4回も羽毛布団を買い換えました。
私自身羽毛布団が大好きで、猫も大好きなようです。

そこで、ある興味深いご意見を発見しました。
「猫は羽毛布団のガサガサという音を、トイレの猫砂と
勘違いして粗相してしまう」というものです。
こういうことってあるのでしょうか。

うちの猫は布団を飼いなおすたびに粗相をします。
まだおしっこのニオイがついていない新しい布団でも
してしまいますので、もしや羽毛布団の音が原因・・・?
と思っているのですが。

羽毛布団は確かランクが上がるごとに「ガサガサ音」って
なくなるそうですが。

どなたか羽毛布団または猫にお詳しい方、ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガサガサ音よりふわふわ感かなぁ?……と個人的には考えています。


夏場のタオルケットにはされないですし。
我が家は5匹中2匹がペットシーツトイレ派です(おしっこのみ。うんちは頑なに砂トイレを使用)。
普通のトイレケースに畳んだバスタオルを入れ、その上にペットシーツを入れているのですが、時々タオルを選択してペットシーツのみになっている時って、2匹とも使いたがらないです。

羽毛布団の保護は、大判のおねしょシーツもいいですが、介護用の防水布団カバーが優秀ですよ。
布団カバーなので布団をすっぽり包みこんで完全防御だし、寝る時の使用感も蒸れずに抜群です。
撥水が優秀すぎて布団の端っこにされちゃった場合、下に零れることがあるので、布団の上に給水用の薄い布地をベッドカバー代わりにかけておくと尚安心です。
そこそこいいお値段する布団カバーですが、これを使うようになってからは、たとえ粗相されても布団が無事なので、気持ちが非常に楽になりました。
布団粗相に悩む方には絶対お勧めですので、楽天等で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

うちも5回くらい、羽毛布団にされました。



最初クリーニングにだした、お店によると、
羽毛のにおいが、猫にとって、たいへん魅力的で、
布団におしっこする猫が、多いそうです。

それで、家で洗濯できる2枚がさねの、いちばん安いものを買いました。
布団は、猫のとどかないところへ、毎朝しまいます。

ひろげているときは、うちの猫は、ござがきらいなので、
寝ござを、かけています。

別のベッドには、保温のためにコタツの下にしく、
銀色のペラペラのしきもの
(3畳用、これが、大きくて安い)を、全体にかぶせています。

うちの猫は、ちょっとおりこうで 人が寝ているときは、やりません。
それで、布団を出しっぱなしにしないように、気をつけています。
    • good
    • 0

そういう考え方もあるかもしれませんが、たとえ最高級羽毛した所で


また やられちゃうと思います。
結局 臭い付け がしたいのが 主な目的だと思うので。
通常お店では小さなのしかありませんが、
楽天で おねしょシーツのダブルサイズとか 通気性もいいものとか安価で扱っているお店があります。
すっぽり 布団の上におおっておけば やられてもふとんを洗濯を繰り返す手間はなくなるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。
高級布団を買ったところで、やっぱりまたやられちゃいますよね…。

ニオイ付けがしたい…なるほど!
それから楽天のおねしょシーツ、今まで知りませんでした。
早速購入してみたいと思います。

ご意見参考になりました。

お礼日時:2010/10/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!