アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ラジオで蝉は気温が34℃を超えると鳴かない と言っていました。 
それを知人に伝えると、「そんなことはない!」と反論されました。
私は以前にもどこかで聞いた事があるんですが・・・ 実際のところどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

私は首都圏に住んでいますが先日TVで「梅雨明け宣言」の放送が流れたその日の朝に我が家の周りの林から一斉にセミが鳴きだしました。

まるでセミたちがTVのニュースを見ていたかのようでおもしろかったです。
その時の気温は30度程度でしたので34度ではなく30度の間違いではないかなと私自身は思うのですが、、。

この回答への補足

うろ覚えですが、ラジオでは24℃以上になると鳴き始め、34℃で鳴き止む・・みたいなことを言ってたような・・・(気温の数値は微妙に違うかもしれませんが・・)
ちなみに言ってたのは、朝日放送「おはようパーソナリティ道上洋三です」の道上さんです。(首都圏では×かな)

• 0

34度より低いとおもいますが、温度によって鳴くのは間違いないのでは・・

今日は一日家にいましたが、涼しく蝉の鳴声も聞きませんでした。
    • 0

34度より低いとおもいますが、温度によって鳴くのは間違いないのでは・・

今日は一日家にいましたが、涼しく蝉の鳴声も聞きませんでした。
    • 0