プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは30代のサラリーマンです。近所に小学生の友達がいまして、夏休みの自由研究にクワガタ採集をやりたいと言うことなんです。わたしも興味がありまして、一緒に行こうと思うのですが、肝心な採集場所を知りません・・・。わたしは横浜に住んでいるので、関東エリアで車や電車で行けるところを探しています。オオクワガタなど珍しいクワガタではなく、コクワガタやノコギリクワガタ程度の種類が多く見られる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

No.2です。


では、三浦半島の方に行ってみたら如何でしょうか?
大楠山なんかは、私も父に連れられて採集したことがありますし、サイトの採集記にも出て来たりしているので良いのでは無いでしょうか?

細かい場所を書ける様なところは良い場所ではないので、結局ご自分で探すしかないのですが、何カ所か探せば必ず見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nagayama/pota/other1/oota …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい場所はこの場ではマズイですよね・・・。大楠山ならそんなに遠くないですし、検討してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/09 11:29

小学生のお友達がいるなんてなかなか素敵ですね。


自由研究でしたら、できるだけ身近なところが良いでしょうね。ノコギリクワガタは意外と探しにくいですが、コクワガタがカブトムシ位なら、近くにクヌギやコナラ等の広葉樹の林があれば割と簡単に見つけることが出来ると思うのですが・・・。
先ずは昼間に行かれて、下見をすることをお勧めします。クヌギやコナラから樹液が出ていて、チョウや蜂などの昆虫が集まっているところを探しておきます。
って、そんなことではなくて場所をお知りになりたいのですよね。でもここで場所を聞かなくてもいそうなところをチェックしておけば必ず見つかると思いますよ。参考URLに場所のヒントになることが書いてあります。

お友達の親御さんが心配されると思うので、必ず行き先をきちんとお話しておかなくてはいけないですね。その為にも先ずはforkofuさんお一人で下見に行かれたら良いと思います。

直接の回答でなくてすみません。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/daisuke33r/,http://w …

この回答への補足

いくら探しても近所にクヌギなどの雑木林がないのです・・・。わたしはクワガタについてあまり詳しくないので(採集には興味はあるが)、生息場所の見当が全く付かず困っているんです。もしご存知の場所で、この場で書き込んでも差し支えのない所があったら大まかに教えていただけないでしょうか?

補足日時:2003/08/08 17:05
    • good
    • 1

筑波山にいけばたくさんいますよ。

この回答への補足

筑波山のどの辺りか差し支えなければもう少し詳しく教えていただけませんか?筑波山って地図で見たところかなり広いんですね。少し筑波山に興味がわいてきました!

補足日時:2003/08/08 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!