アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京-静岡の藤枝間をSuica定期券との併用で新幹線に乗車する場合はどう購入すればいいのでしょうか?
現在東京-武蔵小杉のSuica定期券を保有しているのですが、仕事の都合で静岡の藤枝に行くことが多そうなので、JRの回数乗車券(新幹線についてはエクスプレス予約で購入するので乗車券のみの回数券を購入します)を購入しようと考えています。
普通に東京-藤枝で購入すればいいのでしょうが、東京-藤枝だと回数券の規定の200km以下という制限を超えてしまい(200.3km)回数券も購入できませんし、何となくもったいない気がしています。
そこで、
・そもそも、武蔵小杉-藤枝の乗車回数券と東京-武蔵小杉のSuica定期券で東京-静岡間の新幹線に乗り藤枝まで乗車できるのでしょうか?
・もし乗車できるのであれば、東京駅や静岡駅、藤枝駅の改札ではどうすればいいのでしょうか?やはり、有人改札を通らなければ行けないのでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Suica定期券で東海道新幹線は利用できません。

普通回数券は区間内の並行する各新幹線を利用できますが、別途特急券が必要です。

従って、ご質問の場合、東京-藤枝の乗車券(または回数券)と東京-静岡の新幹線特急券(指定席または自由席)が必要となります。

回数券の距離の問題ですが、例えば
東京~藤枝:3570円
--------------------
東京~熱海:1890円
熱海~藤枝:1620円
合計:3510円
といった様に、熱海で分けるとそれだけで60円浮きますので、まずは乗車券でご利用になり、その時に東京駅で熱海までの回数券を買い、藤枝に着いてから藤枝駅で熱海までの回数券を買って、藤枝から東京へのお帰りから2つの回数券を利用する方法もあります。
区間の連続した複数の回数券などをあわせて利用することは、問題ありません。きっぷの接続駅(上の例では熱海駅)で一旦改札を出入りする必要もありません。

ただし、事故などの対応において、例えば東京から出発して三島駅でトラブルにあった場合、上記の例では東京~熱海間の旅行は終了しているので、熱海からしか対応の対象とならないなど、それなりの不利な点もあることは頭に入れておいて下さい。

在来線の改札は自動改札で構いませんが、東京駅や静岡駅の新幹線改札は、初回利用時に有人改札で通り方を聞いた方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
新幹線の特急券は別途購入する(エクスプレス予約)つもりで、東京-武蔵小杉間の300円ちょっとが定期券で浮けばと思っていました。
つまり、東京-武蔵小杉のSuica定期券と武蔵小杉-藤枝の乗車券回数券+静岡-東京の新幹線特急券で乗れればと思っていましたが、素直に購入することにします。

東京駅~武蔵小杉駅間のSuica定期券を

所持していらっしゃるのですが
東海道新幹線は、JR東海で
横須賀線武蔵小杉駅から東海道線熱海駅までは、
JR東日本で熱海駅から藤枝駅までJR東海と
路線によって管轄会社が違います。
武蔵小杉駅~藤枝駅間の乗車回数券と
東京駅~武蔵小杉駅間のSuica定期券で
東京駅~静岡駅間の新幹線に乗車して
藤枝駅まで乗車できるのでしょうか?
武蔵小杉駅に新幹線の駅がないことと
JR東海のみですのでご利用できません。
東京駅~静岡駅間を新幹線
静岡駅~藤枝駅間を東海道線で移動になりますと
営業キロ数が200kmを超えますので
普通乗車券を東京都区内~藤枝駅間で3,570円
有効期間は、3日間です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり駄目そうですね。おとなしく乗車券を買うようにします。