これ何て呼びますか

現在、第二種中高層住居専用地域で、建蔽率60%容積率200%の
50坪ほどの土地に、一戸建ての持ち家に住んでいます。
20坪ほどの庭に、6畳の趣味の部屋(ログハウス)を建てました。
よく調べてみたら建蔽率60%を超えていました。

この場合、違法建築物になるのでどうしたらいいのか困っています。
誰かの通報で当局が、今日来るのか? 明日来るのか? ビクビクしながら暮らすのか、
また、当局、もしくは自分で、ログハウスを解体することになるのか心配です。
できれば解体したくはありません。
良きアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に生活している善良な市民は、近隣の家が


違法建築かどうかに関心を示さないと思います。

自分が何らなの迷惑を被った時に初めて考えることです。

お隣が庭に趣味の部屋を建てた。
その結果、
 我が家の日影の時間が極端に増えた
 我が家からの景観が著しく悪くなった
 騒音や悪臭がひどくなった

などのことが起きない限りは、通報されることはないでしょう。

他人の家の建蔽率や容積率など、建築のプロでも
関心を示す人は稀ですよ。

罪の意識におびえて暮らすのなら、解体することですが、
当局が来ることにおびえる必要はないと思います。
    • good
    • 0

建ぺい率60%と聞くと、半分のちょっと多いくらいだから、土地がずいぶん余るような感じがしますよね。


でも実際は、結構敷地いっぱいのような見た目になるものなんです。
ご近所がそう見えるのは、皆が違法建築しているわけではないと思いますよ。
さて、何が言いたいかというと、質問者さんが6帖ぐらいの小屋を建てても、御近所の方が、違法建築だと確信できるのかな?という事。
よっぽどのことがない限り、確かな事が不明なのにお役所にチクる事はあまりないと思うのですよ。
さて、お役所はというと、一個人の住宅の事をいちいち監視はしませんし、面倒なので(これは個人的な想像^^)見ない。
万が一、(ものすご~く)そうなったら、壊せばいいだけの事。
びくびく暮らすほどの事はないと思います。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ話、違反建築物というのは


単体規定及び集団規定違反など
どこの地域にもごろごろ存在します。
また、違反じゃないかと
通報する場合は、隣近所の住人です。
よって、近所と上手に付き合い
迷惑をかけなければ
通報はありません。
また、土地に抵当権設定がされていれば
金融機関に相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dr_suguruさんへ 回答どうもありがとうございました。
確かに隣近所の家々を見ても敷地ギリギリで建築した
と思われる家が数多くあります。

建ててしまった以上解体は偲びないので、近所と上手に
付き合いながら暮らしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!