【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

顔会わせ、工場見学もない派遣会社経由での直接雇用ってあるのでしょうか。

初めまして、現在転職活動をしております。
先日の事ですが、大手派遣会社を通じて外資系メーカーの直接雇用(契約社員)求人に応募致しました。

契約期間     初回2ヶ月、それ以後は4ヶ月更新。
 募集人員     その派遣会社だけで約40名、その他の派遣会社のチラシにも同じ求人があり募集人員は約200名。
 社会保険     入社日から即加入。
 正社員登用制度  制度はあるが、かなり狭き門。現時点ですでに100名以上の契約社員がおりその中でも1、2名位。
 雇用のスタイル  3ヶ月、半年後に双方の合意で直接雇用される紹介予定派遣ではなく、初出勤の時からその会社(メーカー)に契約社員として雇用される求人です。

以上が大雑把な求人内容ですが、そこで質問があります。 

派遣会社を通して働く場合、まず派遣会社で登録や説明を受けた後に、その働く会社での見学や顔会わせがあると思うのですが一切ありません。職種にしても希望は出せますが、どの職種になるかは初出勤の日まで分らないといった具合です。派遣会社のコーディネーターの方が言うには職種ではなくその会社で働きたい人を求めているとの事でした。理由は分らなくはありませんが、それであるなら尚更、見学や顔会わせしたいと思います。もちろん、そのメーカーのホームページを見ればある程度は分りますが・・・。またそのメーカーの採用担当者の人にとっても、働く人がどの様な人なのかをある程度は知りたいのではないでしょうか。
 この様なスタイルは良くある事なのでしょうか。

A 回答 (3件)

無い事もないですね。

私、面接抜きで直接雇用の経験がありますので。
でも、あまり無いかもね…。どこもまず顔合わせや会社見学をさせますからね。^^;;

ちなみに私は、派遣会社は数社登録しており、派遣はそれぞれの派遣会社で違いますから、
あなたの登録した会社が、どのような会社か分かりませんけど。
中には、自社で登録時に厳密な試験&面接をし、その結果で構わず派遣先が採用とする会社もあるようですよ。
この場合は、完全に派遣会社を信用しているみたいですけど。特にやっている派遣会社は、ある企業のグループ会社がよくやっていますね。

ちなみに、あなたの採用は「登録型」「常用型」のどちらでしょうか?
登録型でも全くやらない訳ではないですが、あなたが応募しようとしている案件は「常用型」に感じます。なので、自社でまず雇い、派遣先に気に入られれば、そのままそちらに雇用される形でしょうか。

あと、もうひとつですが思い当たるのは、人気のない企業での求人であるかも知れないと言うことです。
よく派遣でやるのですが、正社員として雇ってもすぐに辞めてしまう会社と言うのがあって、
そういった会社で人員を確保したい場合は、その方法を取ります。
誰でもいいから、まず働いてもらって、それから気に要った人材がいたら派遣先がアクションをかける方法。

だから、学歴や職歴はどうでも良く、とにかく働いて欲しいから雇うって感じです。
ただ、その場合キツイ仕事であったり、給与が割にあわない等の不満があったりしますけど。
結局、派遣ではOKでも、正社員に誘われた時にそのままOKかは分かりません。
なので、大勢必要なのです。ま、中にはこんな派遣先もありますよ。^^;;

経験上、どれがダメとは言い切れませんが、まあ懸念はしておいた方が良いと思います。
それから、気をつけて欲しいのは大量募集ですかね。
そういったものは、ちょっと気をつけた方がいいですよ。
勿論、直接雇用もありますけど。
でも、私の経験上でそれをする会社は、長期雇用は考えてないように思います。^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

中にはこういった派遣スタイルもあるのですね。
まあ、今のこの時代に働かせて貰うだけでもありがたいので、何とか頑張ろうと思います。

派遣法により派遣先での事前面談は違法ですのでそれが普通の手順です。

知ってか知らずかやっているところがほとんどですけど。

http://www.roudousha.net/keiyaku2/080_hmensetsu. …
    • 0
この回答へのお礼

事前面接が違法な事は知っておりました。
ただ、質問文には書きませんでしたが、その派遣会社のコーディネーターの方が言うには「派遣として働く場合は顔合わせも見学も行ないますが、今回は派遣ではないのでその必要がない」との事でした。という事は派遣会社ではなくメーカーの判断だったのでしょうね。

質問者自身が知らないだけのことに過ぎません。

質問文のように、顔合わせや職場見学がない企業や職場は、吐いて捨てるほど多く存在しております。このことは、今に始まったものでは全くなく、20年以上にも前にも多く存在しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

直接雇用、派遣に関係なく以前からあったのですね。