アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬を飲んでも眠れない時

定期的に病院に通院して処方して頂いているロヒプノールを、毎日寝る前に1mg飲んでいますが
飲んでから2,3時間で目が覚めてしまいます。

大分眠れるようになったのですが、眠れない時は4,5日続けて眠れません。

運動もしていても眠れない時があります。

仕事のストレスの影響もあると思いますが、何が原因なのかわかりません。
対人関係のストレスは毎日かなりキツいです。
ストレスが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

正直情報が少なくてわからないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。

統合失調症で精神科に通院しているのですが、リスパダール1日4mgも飲んでいます。
入退院を繰り返していましたが、最近は落ち着いております。

これにプラスロヒプノール1mgを飲んでいるのですが、どうも寝付けない時があります。
急に眠れなくなったり、かといってぐっすり眠れる日もあったり。

以前より飲んでいるお薬の量が大分減ったので、身体的にはかなり楽です。

とにかく眠れなくなるのです。
眠くならないのに横になっていると辛くて起き上がってしまいます。

薬の量はそんなに多い方ではないと思うのですが、副作用で倦怠感が物凄くキツいし
辛いです。体重も増えました。

情報はこれくらいです。

• 0

私はフルニトラゼパム(ロヒプノールと同成分)2mgとレボトミン5mgを飲んでます。

原因はよくわからないですが、睡眠薬が不足しているのではないでしょうか?
    • 0

うつ病歴15年です。

私も、うつ症状の出始めた頃は、内科でに睡眠導入剤をもらいながら、
心療内科等に行かず、「運動して疲れれば、眠れるだろう」と考え、
毎日、残業し+殆ど寝てないのに、一生懸命運動していたことがあります。

結果として、肉体疲労では不眠は解消できない事をさとりました。

後に、心療内科に通院するようになり、半年ほど前、医師にその当時の事を話す機会がありましたが、
「それは逆効果」って言ってました。

眠れず疲労しているのに、運動により、さらに疲労を加えるのは「それは逆効果」ですね。

>眠くならないのに横になっていると辛くて起き上がってしまいます。
よく解ります。
どんなに疲れていようと、そうするしかないですね。

>ストレスが原因なのでしょうか?
そうだと思います。
    • 0

私はロヒプノールと同系のサイレース2mgを夜中に飲み、

寝付きは比較的よくなったのですが2~3時に目が覚めました。
そこで、セルシン5mgを追加してもらったところ、
5~6時まで寝られるようになりました。
私は退職してストレスはゼロに近いのですが、上記のありさまです。
質問者様もストレスではなく、薬が合わないか、足りないのでは。

サイレースだけの時は、昼間に極端に眠くなり昼寝をしてしまい、
結果的に夜眠れなくなった気がします。
    • 0