電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職後の手続き。なにをどうすればいいでしょうか。

歯科医院に勤めてました。歯科医師は1人、奥様が経営者です。
9月中旬、院長が倒れて入院することになりました。
なんとか代診の先生が見つかり、途中の人だけ見てました。
9月28日まだ退院できず再開の見込みが立てないため、年内で閉院することになりました。
従業員が多かったので順番に解雇ということで、私は9月末までとなりました。
28日のうちに離職証明書を記入し、印鑑も押して奥様に渡しました。

30日に保険証を使いたかったので、10月1日に保険証を返しにいきました。
奥様に返しました。
失業保険、年金、健康保険について必要な書類とか聞こうと思ったその時、
病院から至急来てくれという連絡があり
帰ってきたら続きを話します、ということで奥様は行ってしまいました。

何も連絡が来なかったので、2日に行ったら
先生が亡くなってしまい実家のほうに行ってしまった、と残ってる社員から聞き
離職票その他については何も知らないと言われてしまいました。

この場合、私はどうしたらいいか奥様に連絡していいのでしょうか?
残ってる社員の話だと、奥様の携帯はずっと話中で繋がらないそうです。
誰も自宅、実家の連絡先は知りません。
奥様でないと出来ない仕事があるので戻ってくるだろうと思いますが、
戻ってきても私に連絡は来ないような気がするんです。
残ってる社員には奥様が戻ってきても私に連絡する気も余裕もない、
自分で何とかしろと言われてしまいました。

連絡するとしたら携帯にメールです。
初七日が終わるまで待ってたほうがいいんでしょうか。
失業保険、年金、国保加入に必要な会社からもらうものを教えてください。
どこか他の所に相談すれば出してもらえるとかないですよね?

あとメールするとしても、亡くなったことは知ってるので用件だけ書くのもおかしい気がします。
こんなこと初めてなので、どういう内容で送ったらいいのか分かりません。

自分も混乱してるので内容が分かりにくかったらすみません。
回答をお願いします。


*先生が亡くなったことは10月1日に出勤してた社員、自宅待機中のパートには連絡したそうです。
私と休みだった社員には連絡は来ませんでした。
連絡先を知らないわけではありません。
パートに連絡した社員は、私と休みの社員にはいずれ会うから連絡する必要はないと思うような人たちです。

A 回答 (5件)

その状況では、離職票をもらうのも時間がかかりそうだし



かと言ってあまり電話するのも気が引けますね。
奥さんがハロワに離職票の申請に行くハズですが状況が状況だけに先にハロワに行って遅い場合はハロワに電話をしてもらいましょう。

御愁傷様ですが、離職票がないとコチラは手続きが何も始まりませんので。

国保は社保抜けた時点で自動加入なので心配は入りません。
脱退証明などを貰えれば手っ取り早やいですが、 後から、電話で役所に言っても通じます。

保険証がすぐほしいなら、役所に行けばもらえます。

ちなみにあなたの場合は会社都合退職なので、離職票もってハロワに行って手続き後、約25日後に一回目が給付されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職した証明がないと保険証は作れないと言われてしまいました。
年金も無理だと・・
社会保険事務所で証明を出してもらえると思いますと言われ行きましたが、
そこではまだ在職中の扱いになってました。
忙しくて手続きしてなかったんですね。
奥様が実家から戻ってこないと何もできないことが分かりました。

お礼日時:2010/10/04 18:03

誰も自宅、実家の連絡先は知りません。



診療所と自宅が一緒でなければ保健所に提出した開設届けに自宅が書いてあるかもしれません。
保健所にお願いして連絡をとってもらえないかお願いしてみる。
代診の先生が知り合いの方なら連絡をとってもらう。

奥様でないと出来ない仕事があるので戻ってくるだろうと思いますが、
戻ってきても私に連絡は来ないような気がするんです。
残ってる社員には奥様が戻ってきても私に連絡する気も余裕もない、
自分で何とかしろと言われてしまいました。

自分で何とかするとしたら、退職関係の書類(タイムカード、給料明細、雇用保険被保険者資格喪失届、退職届、健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届、健康保険証)を送ってもらって社会保険労務士等専門家に代行手続きを依頼する。
代診の先生に代行してもらう。(院長代理として勤務していたわけだから従業員に対して責任はあると思います。)

他に気になる事は
9月分の給料や退職金はもらえるのでしょうか?
レセプト発行や請求事務はどうするのでしょうか?
従業員の私物は医院内に残ってないのでしょうか?
患者さん向けの今後の案内はされているのでしょうか?
健康保険の手続きが終了してないと保健証が無いのに保険料だけ請求が来ませんか?

今後の就職や残務整理で大変だと思いますが、うまく解決できるよう祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークにも行ってみないとわかりませんが、
携帯の電源も切ってるので今は奥様が帰ってくるのを待つしかなさそうです。

>9月分の給料や退職金はもらえるのでしょうか?
給料は日割り計算でもらえると聞きました。(15日締め25日振込)
退職金も聞いていた金額が9月30日に振り込まれてました。

>レセプト発行や請求事務はどうするのでしょうか?
>従業員の私物は医院内に残ってないのでしょうか?
>患者さん向けの今後の案内はされているのでしょうか?
閉院はしてますが、全員が一気に解雇ではありません。
レセプトや請求事務できる社員も残ってるので問題ないです。
知らずに来てしまう方もいるので、しばらくは昼間はだれかがいるので私物も取りに行けます。

お礼日時:2010/10/04 20:22

雇用保険と厚生年金はもともと時間がかかる様ですので


健康保険が無いと困ることが多いでしょうね

社保の任意継続の手続きが簡単なハズですが
国保を考えられてるのは、費用面での選択でしょうか。
お役所なので形式ばっているでしょうが、相談していけば
きっと解決方法が得られると思いますよ

大変かと思いますが、気持ちを落ち着けて対応してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28日に社保の任意継続になれるか一応聞いてありますが
年内で一旦事業所を閉めるから国保に入ってくださいと言われました。
退職の手続きがしてないので、奥様が帰ってくるまで待つしかないです。

お礼日時:2010/10/04 18:19

ご主人を亡くされた奥さんの立場になるとしばらくは何もしたくないでしょうし、従業員の立場になると早く何とかしないと困るだろうし・・・



代診の先生がいらしゃるならその先生に連絡はとれるのでしょうか?
難しいなら郡市の歯科医師会に相談されてはいかがでしょうか?

健康保険も保険証が無いと困るので加入していた組合に相談して脱離証明書を発行してもらえるか
どうか相談してみてはいかがでしょうか?

失業保険もハローワークに相談されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科医師会には入ってないのでダメもとで聞いてみましたが
やはり何もできないそうです。
先生が亡くなったということで、10月1日から閉院になってます。
代診の先生は、経営者ではなくパートの知り合いの方なので何もできないと思います。

ハローワークのほうも早く問い合わせないと給付がどうのと言われたので
明日行ってきます。

お礼日時:2010/10/04 18:12

とりあえず国保加入には離職票が必ず必要になりますよ。

区役所(もしくは市役所)に相談してみたらいいと思います。失業保険のほうは ハローワークに問い合わせてみましょう。大変だと思いますが がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に相談してきました。
辞めた証明がないとダメと言われたので社会保険事務所に相談に行ってきます。
ハローワークにも行ってきます。

お礼日時:2010/10/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!