dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【プレスリリース】世界最速スパコンより1000倍速くナノより小さい分子コンピュ-ター


分子の波動関数を使ったコンピューターとありますが、これって今のデジタルコンピュータとかまた違うんですかね? どちらにしろ今のデジタルコンピュータがないと出来そうにない技術ですが・・
http://www.ims.ac.jp/topics/2009/100317.html


詳しい方教えてください

A 回答 (1件)

量子コンピュータのことだと思います。


「量子コンピュータ」をキーワードに検索してみればよいと思います。

私も興味があって
マーミン 「量子コンピュータ科学の基礎」(翻訳)(丸善)
を読みかけたのですが
これは量子力学や関連する数学を本当にわかってないと理解できないと感じて
あきらめました。

ブルーバックス当で解説書もいくつも出ていますので手がかりにされるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!