人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なんでこんなに難しいんでしょう物理は?ノート持込可と油断してたらクラス全員落とされました。お前ら全員アホだと毎回授業で言われてます。量子力学のわかりやすい参考書を教えてください。来年に向けてがんばります。

A 回答 (3件)

>お前ら全員アホだと毎回授業で言われてます。

その先生もタイガイですね(^_^;)

何が難しいかによって参考書も変わるでしょうけど、

不確定性原理と量子力学誕生のころの事情がよくわかる本として
『ハイゼンベルグの顕微鏡』(日経BP社)

まあ、参考書というより読み物ですが面白いです。

ちょっと異色ですが、入門編として
『図解入門 よくわかる量子力学の基本と仕組み―量子力学入門と固体物理、電子工学への応用』(秀和システム)

もうちょっと教科書的なものでわかりやすいのは、
『量子力学』(佐川 弘幸・清水 克多郎、シュプリンガー・フェアラーク東京)

1次元の簡単な問題に絞りこんであります。

3次元になったらどうやっても簡単にはならないのでそれは諦めてください。
    • 0

ここで、教えていただいて、今読んでいるのが、

不確定性原理 量子力学を語る 並木美喜雄著 共立出版
ですが、対話形式で、私でもなんとか読めます。
アマゾンのユースド価格360円でした。
    • 0

私は、理学部化学科量子化学研究室出身なので化学ですが、量子力学をゼミなどで相当勉強しました。

そのとき使っていた教科書は、「量子力学 原 康夫著 」だったと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A …
また、入門的な易しいことから勉強したいのであれば、「量子力学の冒険」がいいでしょう。http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A …
    • 1