電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。
お医者さんはお忙しく、休む間もほぼないというイメージはあるのですが、私自身医療に関わったことが
なく診察時以外のお医者さんの姿が想像もつきません。
町の個人病院とかで、診察時間中に患者さんが途切れたとき(そんな時間めったにないのでしょうが…)、
お医者さんが何をされているか教えてください。

A 回答 (5件)

開業医は、診察が途切れるとトイレにいったりする程度です。

あまり途切れることはないかな。台風や積雪など道路事情が悪いと患者さんが少ない時があります。昼休みに時間がある時は、院長室で医学系や新薬その他の読書したりマッサージソファー使ったり、時には製薬会社の営業マンの対応したり、たまに看板などチェックしてみたり、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!営業マンというのはいわゆるMRという人ですね。
天候によって患者さんの数は結構変化するものですか?

皆さんの話をお伺いしていると、あまり空いた時間
というのはなさそうですね…。

えっと…私自身の勤務先の個人開業医は、院長と奥様の意向から、自宅とそう離れていない土地に医院を新築し開業してました。

なのでそこには院長室があります。休憩室は別にあり、職員院長全員で、休憩室で毎日昼食を食べます30分から1時間くらい。月一度から二度くらいは奥様がいらっしゃり豪華な手料理を振る舞ってくださいます。内助の効です。月一度は税理士の先生もいらっしゃいます。他も勤務経験あります。叔父は某医大病院教授ですが叔父たちからもいろいろ話ききますがどんな大病院でも極端な悪天候だと客足は減ります。少なくとも、あいた時間に遊ぶ医者は当然いません(笑)みな勤勉ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい奥様ですね。町のお医者さんではなく、大きな病院に勤めて入らしている先生は、またスケジュールも違ってきそうですね。丁寧なレスありがとうございました。

町の開業医ですか?

それなら自宅と一緒になっていることが多いので自宅で寛いでいますよ。
または休憩室でお茶したり、看護師たちとおしゃべりしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
なるほど、だいたい自宅とくっついていますね。見落としていました。

看護婦さんや受付の方との空気も大切ですよね。

知り合いの医師(開業医)は、暇さえあれば医学書を開いて勉強してます。

医師の全てが同じとは思いませんが、ベテラン医師でも医学の勉強をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お医者様のイメージにぴったりですね。頭が下がります。

診療所の先生と病院の先生では全く違いますが、町の個人病院は診療所のことですよね。

僻地やドクターが変人で相当人気がないところを除いて普通の診療所であるならば現在は患者の切れはまったくないですね。また昼休みが長いところが多いですが、その間は往診に出たり業者と打ち合わせをしたりします。それでも病院の先生よりはずいぶんましですし収入も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。診療所や、個人でやっている耳鼻科とか、精神科とかそういうのを
想像していました。
天候の悪い日には、やっぱり患者さんは少なくなるのかなぁと思うのですが、それは素人考えでしょうか。
業者さんというのは器具とか薬の業者さんですか?