プロが教えるわが家の防犯対策術!

金遣いの悪いわがまま夫との今後の人生・生活について悩んでいます。妹が金遣いの悪い夫に悩んでいます。子供は3人います。一番上は小学校4年。一番下は1歳です。住宅ローンを払いながらで分譲マンションに住んでいます。お小遣いは必要だからと6万(職場での飲み代や食費)をせがみ、ファッション物や趣味のものなどお小遣い以外でも買いたい放題。足りない分は30歳過ぎているのに親のカードでも買っています。親はいくら使っても何も言いません。このままでは本人が駄目になるからとお願いしても「すみません。苦労かけます。」だけです。本人と話し合って欲しいとお願いしても「電話に出ないから」と逃げ腰です。少し痴呆もあります。これだけ使えるのも親がいるからこそ。親が亡くなったらお金はどうするのだろうと考えてしまいます。おそらく遺産はほとんど残りません。それでも妹が何とか、無駄遣いを止めさせようと、大喧嘩しながら何とかお金のやりくりをしてきました。そのうち妹の夫は、妹がお金を自由に使わせてくれない、自由がないと一切家庭のことには参加しなくなりました。土日も自室に鍵をかけて出てきません。会社が早く終わると漫画喫茶に入り浸り、問いただすと「会社が大変で、親が何も干渉しないからこうなってしまった。俺は心の病なんだ」と言い始めました。妹も夫が好きで結婚したわけですから、それは可哀想、と心配してしばらく見守っていました。カウンセラーや心療内科を勧めても、頑として行ってはくれませんでした。そのうち、お金がないから住宅を売って賃貸にすればローンはなくなる。賃貸なら会社からの住居手当が出るから楽と。でもおかしなことに賃貸は自分だけ住み、妹と子供達は別に賃貸を借りて住んで欲しいと言っています。家族とは住まないで自由になりたいと言い出しました。「俺なんかどこがいいの?離婚したいなら好きにして、そのほうが幸せかもしれないよ。」とも言われたそうです。妹は子育てと夫のわがままにノイローゼ気味です。心療内科にも行ったりカウンセラーに行ったりもしています。離婚も考えたのですが、男の子3人ですので、今後の成長の過程では金銭面でも精神面でも父親の助けが必要な年頃を迎えることになります。離婚しても、そんな父親ですから養育費も払い続けてくれないと思います。妹もノイローゼ気味で心配です。互いの両親は痴呆もある年寄りです。両親も兄弟も遠方に住んでいますので、近くで助けてあげられません。色々と相談してみたのですが良い考えが浮かびません。是非、お知恵を貸してください。最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

はじめまして 二児の母です。

妹さん夫婦の事ですから 口を出すのは限界があると思います。
夫婦にしか分からない事はありますから。

私の妹だったら 離婚を薦めます。
互い両親が痴呆であっても、子供が男児であり3人だとしても 旦那様と一緒に過ごし経済面で苦労しないか となると 結局苦労しますよね?
現時点で 子供が小さいのに 苦労してますから。
子供が小さいと 出費金額も少額です、でも5年後には倍になりますよ。

5年後 両親がどうなっているのか、、、は 痴呆がある様ですから それこそ施設で生活する様なレベルかも知れません。
養育費もどうせ払わないですよ。
だったら、分譲マンションは旦那様名義でしょうから 売りましょう。
売ったお金で ローンを支払うのではなくて 養育費として一括で貰いましょう。
マンションは手元に無いけどローンを払って行く形ですよ。
旦那様が離婚を提示しているうちに 離婚した方が良いです。

居住に関しては 小学校4年生では 引っ越しは厳しいでしょうかね、、、だけど下のお子さんが一才ですから どなたかフォロー出来る様な環境が良いと思います。
妹さんは 何処か働き、子供が体調が悪い時等は フォローしてくれる様な環境。

>今後の成長の過程では金銭面でも精神面でも父親の助けが必要な年頃を迎えることになります。
子供に害のある親は 私は不要だと思いますよ。
経済的な面ではなくて、精神面で逃げ回っている様な父親なら 居ると言うだけで存在が煙たいと思います。

妹さんが最終決断ですが、愛情が無いなら 離婚していると思います。
妹さんに責任が無いか、、、となると 責任はありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚してマンションを売ったお金がきちんと一括でもらえれば養育費になりますね。妹にもいただいたご意見を参考に、子育てのフォローができるような地域を探しながらよく考えるように勧めていきます。