アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がはげてしまいました。
完全家ネコで、外の世界には出たことがありません。
病院とかに行くときはカバンの中に入ってなら出たことがあります。
産まれて1週間ほどで、知り合いからもらい、
初めての発情期が来るころに去勢しました。
現在7歳くらいです。
初めての引っ越しを半年ほど前にしました。
初めてはげができたのは、前のお家にいたころで今から2年前で
ノドのあたりをかいて、人間の小指の爪くらいの大きさにはげました。
病院につれってたところ、いつもと違う先生で、特に問題ない、と言われました。
それからは特になにもなかったんですが、つい1か月くらい前に、アゴのあたりを
激しくかいていて、小さなハゲができました。
そして1週間くらい前に、前右足の真ん中あたりに1.5cmくらいの縦長のハゲを見つけました。
そしてさっき右後ろ足の内側に直径2cmくらいのハゲがあって、カサブタもできていました。
今までで一番大きなハゲです。
今近所の動物病院は行ったことがなく、どの病院に行こうか迷っています。
ちなみにうちのネコは病院が大キライで、
前の家の近所の動物病院の先生も苦労していました。
どうしてハゲてしまったのか、わからなくて慌てています。
特にストレスが溜まっているようには見えないですが。(いつもと一緒)
かなしいです。どうしよう。どうしちゃったんだろう。。。

A 回答 (3件)

こんばんは



以前10匹以上 猫を飼っていたことがあります

回答No.1 さんも仰ってるように ストレスによるもの と思われます

猫は 人ではなく 家につく と言われています

引越しによるものではないでしょうか

外に出していなくても 家の中も違うし匂いも違います

表面的には見えなくても 身体は反応している ということですにゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お家の環境が変わり、広くなったものの、
ビビリ屋のうちの猫ちゃんは、
引っ越しをしてから、一週間くらい落ち着かなかったし、
半年たって、今はお気に入りの場所が決まってきて・・・
少し様子を見てみます。
すぐにまたハゲが出来たら、
近所の病院を調べて診てもらうことにします。

お礼日時:2010/10/05 13:50

うちのネコも前は首のうしろを掻いて傷作ってました。

その時は傷周辺の毛が勝手に抜けるようで立派なハゲが…
最初病院に連れていったときは何か感染してたりして痒くてたまらないのかも。
と言われて調べたのですが別に何もなかったです。

結局原因は、伸びた爪先が割れたり、古い爪と重なってたりしてギザギザになっており
それで掻いたためだ、というのがわかりました。
こまめに爪をチェックしてカットしてやるようにしたら、最近は傷つけなくなりました。

頻繁に掻くのはストレスもあるかもしれません。嫌がらない程度に構ってあげてください。
それと、前足のやつは掻いたものじゃないかもしれません、家の中にねこにとって危険なものがないか(どこか釘が飛び出てるとか)調べてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪の処理はしているほうですが、
つい忘れてしまいがちな時もあったので、
気をつけてみます。
あとは大好きなネコジャラシ遊びと、
ボール遊びをもう少しやってあげようと思います。

お礼日時:2010/10/05 13:37

ストレスだと思います


神経質な猫は自分の毛をむしることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族のように大事な猫なので、
心配ですが、
逆に猫のストレスが増えないように
神経質にならないように
様子を見てみます。

お礼日時:2010/10/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!