出産前後の痔にはご注意!

親の美容室の名義変更、譲渡について。

実家の親が個人で経営している美容院があります。
経営者は現在母親名義になっておりますが、美容院の経営がうまくいかず、
母親はアルバイトと美容院を掛け持ちしている状態です。
父親も同じ美容院で家族従業員として働いており、二人で経営しています。

ここで質問なんですが、母はこれからもバイトを続けるために、美容院の名義を
父親に変更したいのですが、どのくらいの税金がくるのでしょうか。

専門の税理士が病気のため倒れてしまい現在は相談できる人がいません。

質問も初めてなので、分かりづらい文章だと思いますが、
どなたか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門の税理士?


顧問税理士のことですね。あるいは美容院の経理と申告を任せてる税理士。
ネットで相談してるより、病気の税理士に顧問なら教えてくれといいましょう。
病気で倒れてて業務ができない、相談もできないというなら他の税理士を紹介してもらいましょう。
今回の質問だけでなく、あれこれと聞きたいことが出ると思います。
依頼できる税理士がいるなら、キチンとしてもらいましょう。
「こういう状態なので、顧問料を払ってるのに相談できない」と税理士会に相談すれば、手を打ってくれます。

ご質問への回答は既に他回答さまがされてるとおりです。
母親の廃業、父親の開業ですね。
廃業、開業は届けを出すだけで税金のかかる行為ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
税理士さんのことも教えていただいた感じで伝えてみます!
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 23:31

>美容院の名義を父親に変更したいのですが…



あなたの言う「美容院の名義」とは何でしょうか。
税金の関係なら、母が「廃業届」、父が新規に「開業届」を出せば良いだけのことです。
廃業届と開業届は同じ用紙です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>どのくらいの税金がくるのでしょうか…

廃業届も開業届も、それだけで税金が発生することはありません。

ただ、建物や什器・設備類が現在は母のものであるとして、それを無償で父のものにするなら、「贈与税」が発生する可能性があります。

有償で母から父へ譲渡するなら、譲渡益が母の事業所得に組み入れられます。

「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用する場合、そのまま経費にできますので、あえて建物や什器・設備類の名義変更までしないほうが、不本意な税金が生まれなくて良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!
母が帰ってきたら早速伝えてみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/10/05 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室の権利譲渡の額について

現オーナーが10年前に美容室をオープンさせたのですが 事情により3年前に場所を移転する事になり移転する前より今の場所に変わってから売り上げが数十万下がっています
今は店長と僕と二人で営業してるのですが
正直二人分の給料とその他の経費を支払うと多少の利益がある月と赤字の月かどちらかな現状です そこでオーナーがお店の権利を買わないかと持ちかけてきたのですが 月の売り上げが大体で平均で85万で その半年分の510万で買わないかと言われたのですが その金額が妥当なのか分かりません お店は移転したのもあって綺麗なんですが 初めの初期費用は賃貸契約の数十万だけなのですが 合計すると600万近く掛かります 返済はその510万を月々10万を二年、後の残りは銀行か国金で一括で払えとの事なのですが 今の売り上げ的に正直な所月10万の返済はかなり厳しいのが現状です 君のやり方で売り上げは変わると言われたのですが 今まで色々売り上げを上げるのに提案実行して来たのですが 売り上げが上がる とは思えません オーナー的には早く売りたいらしく… そこで今のオーナーの利益から考えると権利額はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

現オーナーが10年前に美容室をオープンさせたのですが 事情により3年前に場所を移転する事になり移転する前より今の場所に変わってから売り上げが数十万下がっています
今は店長と僕と二人で営業してるのですが
正直二人分の給料とその他の経費を支払うと多少の利益がある月と赤字の月かどちらかな現状です そこでオーナーがお店の権利を買わないかと持ちかけてきたのですが 月の売り上げが大体で平均で85万で その半年分の510万で買わないかと言われたのですが その金額が妥当なのか分かりません お店は移転...続きを読む

Aベストアンサー

営業権の価額は、通常 年間の実質利益(概ね3年平均)の3倍程度といわれています。
10万円の返済が厳しい・・・ということは売上げより人件費や諸経費や賃貸料を引いた利益が10万円前後だということになりますね。そうするとの年間120万の利益 3倍で360万が営業権の相場となりますが 内装や設備の新旧によっても左右されます。今後数年のうちに更新が必要なら その費用が掛かりますから 安くてもよいし、最新の設備でしばらくは更新する必要がないなら 少し高めになるかもしれません。


人気Q&Aランキング