プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物のアスペクト比(縦横比)を求めたい。
長方形に近い単純な形なら解りやすいのですが、いびつな形をした建物のアスペクト比はどうやって求めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足説明すると


基本的で簡単な計算手順
1.最大面積の矩形が基本形・基本位置とします。
2.基本形の周囲形は、面積を計算し、基本形の幅や長さにして平均矩形化する。
3.四隅部は、タテ・ヨコの長さの片方に合わせる事。

上記計算手順での四隅部の寸法のズレは、アスペクト比(縦横比)を正確に計算した結果と大差無いですよ。

三角形の面積や半円形の面積も全て矩形面積にして計算するのがコツです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか出ました。
ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2010/10/15 11:12

図心から求める。


本質的に下の先生のご説明通りであるが・・・。
図心(重心)の求め方は検索するとすぐ出てくる。
もうわかっているかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2

図で解説すると


以下の通り
「建物のアスペクト比(縦横比)を求めたい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解までして頂いて大変有難うございます。
でも計画中の建物はもっといびつなんですよね。^^;

お礼日時:2010/10/06 13:41

偏心率計算における剛心の求め方と一緒だよ。


再分化して計算して合計し面積割合による平均値となります。
ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!