アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV125とアクシストリート

 アドレスは加速が良く、トリートは加速が悪い、と言われています・・・。

しかし、実際に、ストップウォッチで計ってみると、
 60km/hに到達するのに、アドレスは7秒、トリートは9秒と、大して変わりません。

この2秒の差は、そんなに、大きいのでしょうか?

 トリートも9秒台と、2st原付(6ps以上)と、同じくらいで、悪くないような?


ちょっと、アドレスが、過大評価されている気がするのですが・・・?

 車体が小さいから、体感加速が実際よりも、速く感じている、とか?

 
 どうなのでしょうか?

 

A 回答 (2件)

0~60km/hの加速が、アドレスの7秒とトリートの9秒を簡単に比較すると、発進してからの加速差により1秒間毎にその差が3~4mずつ開き、8~9秒後には30~40m開く計算ですから、負けず嫌いの方には評判は悪いでしょうね。



ホンダのスペーシーもトリートと同じような位置付けのバイクでしたが、リードと乗り比べると明らかに違いは分かりますが、加速の立ち上がりがのんびりとした、表現を変えると随分もっさりとした加速感です。
しかしながら、バイクのコンセプト自体が、もともとゆったりとした使い方を前提としたものですから、単純に加速性能だけで全体を比較することはナンセンスなのかも知れませんね。

信号グランプリで勝負出来るような力はなくても、50ccとはレベルの違う力強さで70km/h以上での巡航できる力もあり、2スト50ccよりも燃費が良く、実用性を考えたら、あなたのお考えのとおり大した差では無いと思いますし、使い方によっては、トリートの方が適していることも多いと思います。

蛇足ですが、知り合いのバイク屋から聞いた話ながら、カタログ燃費ではアドレスが上でも、実用燃費では殆ど差がないか、逆にトリートの方が良いとも聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>負けず嫌いの方には評判は悪いでしょうね

 これなんですよね・・・
なぜか、アドレスに乗る方は、負けず嫌いというか、何と言うか・・・。
 こんなことに神経質にならなくても・・と。
何か、カリカリしている、というか。
 
スペーシーとリードで、差があるのですか。(差というよりも、違い)
 私は、郊外(というか田舎)に住んでいますので、いまだに、スペーシーが新車で店頭に並べてあったりします。(18万5000円)
 確かに、大きくて、ゆっくり、というか、ゆったり・のんびりと走るには、いい気がします。
 トリートは、あのスペーシーと同じ感じですか。(なるほど)

>しかしながら、バイクのコンセプト自体が、もともとゆったりとした使い方を前提としたものですから、単純に加速性能だけで全体を比較することはナンセンスなのかも知れませんね。

 ですね。加速が全て、という訳ではあるまいし。

>信号グランプリで勝負出来るような力はなくても、50ccとはレベルの違う力強さで70km/h以上での巡航できる力もあり、2スト50ccよりも燃費が良く、実用性を考えたら、あなたのお考えのとおり大した差では無いと思いますし、使い方によっては、トリートの方が適していることも多いと思います。

 要は、使い方、ですね!
私のように、信号では、ゆっくり?加速する人間には、トリートの加速で充分です。
 2st(7ps)ccでも、まず、フルスロットルで発進することはありません。

>蛇足ですが、知り合いのバイク屋から聞いた話ながら、カタログ燃費ではアドレスが上でも、実用燃費では殆ど差がないか、逆にトリートの方が良いとも聞いています。

 これ、蛇足ではないです。
アドレスでも、いつも信号では、一番先頭まで行き、青と同時に車を引き離すような運転をされている方は、30km/Lくらい、と、言いますし。

 何にせよ、小さなスクーターで加速を絶対視することに、何か意味があるのかな?という気がします・・・。(危険)

 もっと大きな、というかおおらかな気持ちでいたいものです・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 07:16

2秒の差は大きいと思います。



ただ過大評価されている感はありますね。
私もどんなに速いんだろうと思い乗ってみましたが意外と期待外れと言うか普通のスクーターでした。
250cc単気筒のバイクにも乗っていますが、こいつの3分の1位のパワー感しかありませんでした。
(カタログスペック上も3分の1なんですが…)

でも50ccに乗ってからアドレスに乗るとすごくパワフルでトルクフルに感じました。

基本的な出来は、かなりいいと思います。

トリートは乗ったことと無いのでノーコメントです。

この回答への補足

良回答10ptです。(復活して欲しい、次点。)

補足日時:2010/10/06 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2秒の差は大きいと思います。

 大きいですか。
(確かに、陸上競技の100m走で、12秒台で走るのと、14秒台で走るのでは、、、)

>ただ過大評価されている感はありますね。
>私もどんなに速いんだろうと思い乗ってみましたが意外と期待外れと言うか普通のスクーターでした。

 これなんです。
言われているほど、速くないような・・・・?

>250cc単気筒のバイクにも乗っていますが、こいつの3分の1位のパワー感しかありませんでした。
(カタログスペック上も3分の1なんですが…)
>でも50ccに乗ってからアドレスに乗るとすごくパワフルでトルクフルに感じました。

 50ccに比べれば、、ですね!
特に、4st化してしまった50ccに比べると・・・。

>基本的な出来は、かなりいいと思います。

 そうですか・・・・。(これで、迷ってしまいます・・・。


 ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!