アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
知り合いが経営する中古車販売店が倒産の危機で毎月月末赤字で大変みたいです…本人は一度会社潰そうかなとはなしているんですが
まだ展示場に何台か車があってその他に雑誌に友達や知り合いがそれくらいの値段なら売ってもいいよという話で雑誌に載させてもらってるそうなんですが今回会社をやめるにあたって倒産ではなく売却という形にして知り合いの車屋に展示場などの車を買い取って貰えば次の会社の資金になるんでしょうか??これは私の考えなんでできるかはわからないんですがかなり困ってるみたいなのでみなさんに聞いてみました…私はまったく無知なんでわからないんですがよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

はじめまして 自動車販売店を経営していた事があるものです。



私の考えでは、お役にたてる事は無いと思いますが当時の気持ちがよみがえりましたので書き込みさせて戴きます。

先ず潰そうかかなと考えておられるとありましたが、借金はないともありました。
それであれば、閉店(廃業)でいいと考えます。恐らく買い掛け金があるのではないでしょうか?
一切支払い(未払い)が無いのであれば潰すという言葉には至らないのではと思いました。

ここから先は私の店の末期です。
借り入れ金は、総額約4.000万円でした。
未払い金は、トヨタ新車600万、スズキ新車約500万、ダイハツ新車160万、スバル新車約600万、トヨタ車検120万、日産整備10万、部品(タイヤ・アルミホイール・ナビ)・民間整備約300万、雇用保険等約50万です。
従業員給料未払い金0円、自動車税未払い金0円、家賃未払い金0円、公共料金未払い0円、オークション会場(USS・TAAなど)0円でした。
未払い金が到来する月に閉店しました。
借入金が全部消費者金融によるものでしたので、借入金が0円だったら毎月売上は、中古車だけでも平均1000万ありましたので、その他の売り上げを合わせると黒字だったのですが、借入金の返済が雪だるま式に増えていっていましたので、遂に閉店しました。
展示車両
スズキ新古車3台(デモカーリースの為ディーラ引き上げ)、スバル新古車1台(自身のローンの為ローン会社引き上げ)、中古車10台(店頭価格全部で800万仕入れ500万円)ので、処分しても400万位
備品
タイヤチェンジャー・バランサー、ATF交換機、3tワイド2柱リフト、コンプレッサー式オイル受け、5馬力コンプレッサー、コピー機、NTTビジネスホン、各種工具

リース物件
カーコンビニエンスのシステム(三洋クレジット)600万くらい残

以上でしたので閉店後は、夜逃げ状態です。但し、信販会社様より150万以上のローンは、車検証の所有者は当店に指定されていましたので、所有権留保一覧を送ってきまして解除依頼されましたので、それは行いました。(不謹慎ですが、かなり残債があるお客様でも信販会社へ変更せず、一律解除でしたのですぐに個人売買で売り抜け得した方もおられました。通常は支払い終了まで解除致しませんので。)
陸運局様にも信頼ある、町一番の代書屋(行政書士事務所)様に解除は一任して現在も解除は行っております。

私も支払いを倒産前月まで遅らせた事が無かった為6年という短い期間ではありましたが、営業していました、大変失礼ですが、【本人は一度会社潰そうかなとはなしている】というのが気になりました。
担保設定や、契約書の無い買い掛け金を踏み倒すのではないでしょうか?

私の場合は、銀行や公庫などで借入する行動をおこせばよかったと毎日考えていましたが、一度借りると中々難しく。最近は不義理をした皆様に申し訳なき気持ちでいっぱいで、経営者になるべきではなかったと痛烈に思っております。
    • good
    • 3

中古車屋の倒産事例を結構知ってるんで勝手に想像して書いてしまいました。

失礼しました。

借金がないということは、やめても金銭的には誰にも迷惑がかかりません。それは一般的には倒産ではないですね。しかし手持ち資金を食いつぶしてると言うことでしょうから、経営者の判断で見切りをつけてもいいと思います。手持ちの車を売って金を作り、従業員がいれば給料を払い、業者や大家へ支払い、税金や社会保険などを支払って、もしも余れば次の起業のための資金になるでしょう。足りなければ自己資金から出すしかありません。

ただ、先の回答の後段についてはしっかりやってくださいね。そういうところがしっかりしてるかどうかで次に起業する時の信用がちがってくると思います。
    • good
    • 0

困ってると言うことは、負債はかなりあるんでしょ?展示場の車を同業者に売って、借金はどうします?まさかそれ持って逃げる?次の会社の資金と言うよりは借金の返済に充てるのが筋ってものです。

逃げたら債権者は追いかけます。家族がいたらなお大変です。変な回答ですけど、まあ、弁護士に相談するのが一番だと思います。破産や任意整理など、整理の仕方はいろいろあります。

あと、その会社が売った車で、その会社の名義になってる車については、転売や抹消登録などの際、その会社の印鑑と印鑑証明が必要です。会社がなくなれば書類が出なくて困る人が必ず出ます。会社を整理するにしても、そこは必ず手当しておいてください。

この回答への補足

補足します借金は一切ないですただ資金ぐりがうまくいかないだけみたいです

補足日時:2010/10/06 19:23
    • good
    • 0

>雑誌に友達や知り合いがそれくらいの値段なら売ってもいいよという話で


>雑誌に載させてもらってるそうなんですが
かなり運転資金に困っているようですね
車を仕入れる資金も無いと言う事ですね

展示場の在庫車は販売店の所有なんでしょうか?
委託販売の可能性も高いように感じます
それ以外に、店頭の在庫車等の動産を担保にして運転資金の融資を受けている可能性もあるのではないですか

どちらにしろ、どういう形で整理するかは経営者が考えるべき事ですね
どの程度の負債を抱えているかも分からないのですから、会社の整理は経営者に任せて、自分に出来る範囲で今後どんな協力ができるかを考えたほうが良い様に思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!