プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で野球をしていた高校生です。

久しぶりに遊びで野球をして、遠投とかもしてけっこう肩使ったんですが、そのときはなんとも無かったからなんともおもわなかったんですが、帰ってきたら少しずつひじが痛み出して、今は肘を伸ばしきろうとするとかなり痛い状態です。

今までは、久しぶりに野球をやって肘が痛くなるというときは、野球をやってる最中でしたが、今回は時間がたってから痛み出しました。

フォームが1番の原因でしょうか?

A 回答 (2件)

大人でも良くあるんだよね。

貴方には昔やっていたイメージや感覚があるでしょ?
気持ちはそこにあるんだよ。
でも身体は歴然とブランクを抱えてる。過去とは違う。
その気持ちと身体のズレ。
それが今回の貴方のように肘に負荷を掛けてしまったんだと思う。
フォーム以前に、身体が付いていかなかっただけ。
小学校自体は継続して野球を続けている基礎の上で投げてた。
でも今回はその基礎無しで、流れが無い状態でいきなり過去のイメージの延長で
投げてしまった。だから少し無理が身体に掛かってしまったんだと思う。
もちろんフォームも微妙に違うし、何より身体自体が成長してる。
昔とは違うんだよね。
次に野球をやる時は。しっかりストレッチをして。
ゆっくりとキャッチボールをしていく中で身体を十分に解して。
その上で出来る範囲で楽しんでいく必要があるんだと思うよ☆
    • 0

僕は今、野球をしていますが、経験からして1週間投げないとその日、次の日は筋肉痛で痛くなります。

ただ、ちょっと投げたくらいでひじが痛くなることはそんなにないと思います。
投球フォームがわからないのでなんともいえませんが、
今回の場合は、長年投げてないのに遠投をしたので、筋を痛めたとかいう可能性があると思います。
ほっといたら痛みは、消えていくと思いますが、念のため病院に行かれたほうがいいかと思います。
たぶん、重症ではないですよ。
あと、マッサージをすると痛みが和らぐと思います。
    • 0