アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が女性に酒を注ぐのは良いですか?マナー違反ですか?

なんか女性を酔わせていくのは良くない気もしますが

A 回答 (5件)

>なんか女性を酔わせていくのは良くない気もしますが



難しく考えすぎ。
空いている(全部でなく半分でも)コップに注ぐのは普通でしょ。
飲みたければ飲めば良いし、飲みたくなければ飲まなければ良い。
飲まなければコップも空かないので次のお酌はしない。
空いていたらお酌してあげれば良い。

8分目7分目くらい入っているのに飲むのを急かす様に
お酒を持って(飲むのを待って)お酌しようとする人がいますが、
これは明らかに×でしょう。
    • good
    • 0

女性にガンガンついで明らかに酔わせようとしている男なんか見るといやですねえ。


マナーというより人間性ですよね。

女性の慰労で上司が少しついで楽しく会話するなんてのはいいですよね。

臨機応変。マナー違反というようなものではなくわからないように互いに気をつかいながら
楽しむという感じがいいんでしょうね。

それだけではマナー違反とは思いません。
    • good
    • 0

一口には言えません。

和食のマナーでは、女性はお酌をするものですが、洋食のマナーでは、女性は酒瓶を持ってはいけないことになっています。したがって、少なくとも本格的な洋食を食べている時には、注ぐならそれは男性か給仕の役目です。そして注ぎ方としては、「もう少しどう?」と声をかけつつ、女性の酔い加減をうかがいつつ、注ぐのが無難なのではないでしょうか。もちろん、親しくなっていくと、「あえてこの男性の前では酔いたいわ」という危険な関係にもなってきますので、その場合はこの限りではありません。

ちなみに、「女性を酔わせていくのは良くない気」がするのなら、はなから酒を注文すべきではありません。注文を受け入れた以上は、飲む側も、ある程度は酔うつもりでいます。それをコントロールできるよう、酒は二十歳以上の者にしか許されていないわけなのです。
    • good
    • 0

マナーとか杓子定規に決められてる行為じゃなくて、「心遣い」とか「気配り」ですよ。



だから男女に関係なく、「相手を見ながら」行うべきです。例えばアルコールが好きな女性と、嫌い・弱い女性くらいは、最低分かって行わなければ、相手からすれば、ただの「迷惑行為」でしょう☆
    • good
    • 0

男性が女性にお酒を注いであげる事自体はマナー違反には当たりません。

但しその過程で、一言

「飲む?」

と聞くのが一般的です。やはり女性の方は男性と違いお酒に弱い方が多いですから、「無理矢理飲ませる」のは、女性に対しマナー違反になります。男女問わず「無理矢理」は嫌われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!