アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。

さて、会社の電話で「本社の**だが、そちらの部署の人数を教えて欲しい」という、不審な電話が掛かってきました。
 会社には確かに本社ありますが、そのような問合せを直接掛けてくることはなく、掛けてくるとしたら、本社から総務部門に掛かるのが普通です。

怪しい電話なので、そちらの部署名と上司の課長名、電話番号を教えて欲しいと言ったら「そんのことはそちらで分かるでしょ!」「分からないから訪ねているのです」と答えたら「分からないのはおかしい本社の**だ」と喋り口調は20代で、ノリの軽い明らかに不審電話だと分かりました。そして「そちらが答えない以上、こちらも答えられません」と言って切りました。

この内容を文書にまとめ、上司に報告後、上司経由で総務部門に回り、不審電話が多いようなので、不必要な応対はしないようにとの通達が社内全部署に配信され、また、ミーティング等でも不審電話には特に注意して、安直に回答しないよう周知徹底されました。

社内では、電話応対には特に、言葉遣いや対応等を注意するように研修会まで実施しています。

このような経験が有る方、また、部署の人数を知って何を知りたいのか、どういう目的なのかいろいろ推測していまいますが、経験された方や多分こうであろうと思われる回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

当社の場合には、社員へのマンション等の押売が頻繁にあります。

業務に関連しそうな組織名等を名乗るのですが、大体は、口調からして怪しいと思うので、当人に確認して知らないのであるなら、手が離せないから連絡先を教えて欲しいと言うと、大体、電話が切れます。
 また、私なら「そんのことはそちらで分かるでしょ!」に対して、「申し訳ありませんが、私は、貴方様を存じませんので、部署名を教えていただけませんか。この旨を総務に伝え、総務より連絡させていただきます。」でも大半は同じですよね。
 ところで、本題ですが、聞いてきたのは、人数だけなのですよね?貴社がどういった会社か分かりませんので、一般的には人数だけを聞いて何になるのか私も分かりません。ご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

listさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
 聞かれたのは部署の人数だけですね。その人数を知ってどうなるのかですが、今でも良く分かりません。
 会社は製造業です。製造している物の規模などについて何かを探ろうとしていたのかもしれません。