プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名称当て

ハードカバーなどの本についていて、読みさしのページにはさむ紐状のものの名称は何というのですか?

用途はしおりとかブックマークと同じものです。

A 回答 (2件)

 そのまんま、「栞紐(しおりひも)」です。

「スピン」ともいいますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%9E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

勝手ながら「栞紐(しおりひも)」も「スピン」も、小生の名前VS本体の感覚に合いません。「しおりひも」は本体の存在に比べて仰々しいし、「スピン」は外国語の呼称が唐突な感じがします。三つまでのひらがなの呼称が欲しいところです。

でも、兎に角今後は「しおりひも」という認識でいきます。

お礼日時:2010/10/07 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。(「訊く前に調べろ」ってことですね。)

ご指摘のURLを参照しました。ハードカバーの各部所の名称が表示されていましたが、他の部分は古風な日本語で呼称されているのに、この部分だけ「スピン」と外国語(多分英語)をカタカナで表示していました。

先人もこれの呼称をどうするか、かなり困惑したのかも知れないと勝手に思いました。

お礼日時:2010/10/07 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!