アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■乾燥機能付き洗濯機について■
パナソニック/エコウォッシュ(NA-FR80S3)と日立/白い約束(NW-D8LX)
の2機種で購入を迷っています。
カタログだけではわからない使い心地や知識を教えて下さい。

1.日立の方が排気温度が低いと聞きました。
 排気温度/湿度の比較をご存知の方はいらっしゃいませんか?
2.水冷方式は乾燥フィルタが結露しやすく、頻繁に乾燥を使わないとカビ発生しやすいとか。
 これは本当ですか?
3.使用水量が少ないと、排水口に糸くずが詰まり易いような気がしますが、
 エコウォッシュを購入の際は、糸くずボックスは必須でしょうか?
4.お洗濯キャップについて。
 日立はドライコースの時、セーター何枚以下なら使う、等の目安はありますか?
 パナはドライコースでは使用不要ですが、セーター等が浮いてしまいませんか?
5.槽洗浄の時、日立は風呂水が利用できますが、パナは風呂水利用できないのでしょうか?

他にも、使い勝手などで参考になりそうな意見がありましたら、回答を宜しくお願いします。
(なお、最初の質問では型番を間違えていたので最初の質問を削除し、再投稿しました)

A 回答 (1件)

1.について、機種が違いますので参考程度になりますが



日立の水冷除湿は湿った排気を部屋に出さない構造になっているらしく
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/36 …

デモ実験でも、湿気を出さないのをアピールしていたらしいです
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/36 …

2.3.につきましては、私はドラム式を使用しているためこれまた参考程度ですが
水冷方式でも乾燥フィルタが湿ってる感じはしないため
おそらくそこまで気にしなくて良いかと思います。

また、使用水量の少ないドラム式でも糸くずボックスなしで問題は起きていないため
必須とまではいかないと思います。
もちろん万が一に備えて付けた方が良いでしょうが。

この回答への補足

お客様相談室に聞いてみたり、量販店をいくつか回ってみました。乾燥/洗浄性能は日立の方が上で、付加価値や総合的なバランスとしてはパナの方が上、という印象を受けました。
また、乾燥フィルタの湿りが気になるなら洗濯しない時は外しておく、糸くずボックスはペットの毛がある家庭や、タオルの洗濯が多い家庭などでは推奨だが、一般的には必要ないらしいということがわかりました。

補足日時:2010/10/08 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumeblanc様、ご回答ありがとうございます。
参考URLを見ました。かなりアピール度が高いですね ^^ 水冷式のドラムをお使いなんですね。乾燥フィルタが湿っていることがないとのこと、安心しました。また、ドラムの水量で排水溝が詰まらないなら、縦型の水冷も大丈夫かもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!