ショボ短歌会

餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を使って餅つきをすることはできますか?経験のある方、餅つきに詳しい方、詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

できますよ。

もちろん初めから終わりまで杵で搗いた餅が一番美味しいです。臼で餅を搗くには、最初に杵で蒸し米をつぶしますが、この動作に結構力がいりますよね。お尋ねの場合、米粒があまりつぶれない程度まで電動餅つき機で練ってから臼で搗きます。最後まで機械で練るよりずっとしっかりした美味しい餅になります。最近はどこも搗き手に不足していますので、少しは省力化を図らないと難しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなのです。。。娘の学校で餅つきの行事をしなければならないのですが、昨年まで餅つきをメインで指導して下さった先生が辞められて、また搗き手の男手も少ないため女性陣だけで 蒸した後の米をつぶす作業がかなり厳しいと思った為、質問させていただいた次第です。美味しさが劣るとはいえ、電動餅つき機と併用すれば、子ども達の笑顔のために、何とか餅つきという伝統行事を続けていけそうな気がします。お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

詳しくありませんが、できるできない以前に、

最後まで餅つき機に任せた方が美味しい筈です。

餅つきは時間との勝負。
熱いうちに一気につきあげ、丸めないとダメ。
私は母に熱いからもみ手は無理と言われました。

餅つき機から、臼に移す段階で温度が下がり、
腰が入らず慣れないつき手と、熱いのでベチャ
ベチャに手水をつける合いの手(返し手)が、
モタモタしているうちに、さらに温度低下。

手水が多いとお餅の腰がなくなりますので、
その意味でも、餅つき機に任せた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・最後まで餅つき機に任せたほうが美味しいですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。