プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物依存症?
病院に行った方がいいのでしょうか?


24歳、女、学生です。

友達にも家族にも彼氏にも相談出来ないので誰か話を聞いて下さい…。


・買う物は服
(得にお気に入りの109ブランド)

・買うことが快感なので、購入したらほったらかし
※半分くらい着てないです
ついでに片付けもできないので
足の踏み場もないくらい部屋は服だらけです

・買っても着ないのはわかってるのに購入

・月の収入額以上購入
(収入9万で、10~15万くらい、足りない分は何か売って補填する)

・買わないと落ち着かない

・買うと落ち着くが
まもなく後悔と自己嫌悪

・今日は買わない!と決めても、結局後日購入



カードもちまちま使いますが、まだカード限度額ぎりぎりまで使ったりはしていません。
(一度限度額まで購入してしまいましたが、それ以降は怖くなったので、少ししか使ってないです)


買わないようにしようと
買い物に出掛けることを
辞めてみましたが

ネットの通販やオークションに
どっぷりはまってしまって
一日の半分くらいは
携帯で何か買うものを
探しています。

買わない&買い逃すと
すごいストレスで…。

買ってもかわなくても辛いです。

昔から浪費癖はありましたが
ここ一年くらいは
得に酷くて…もしかしたら
病気?とかも思っているのですが

これってまだ病気には
入りませんか?


軽度なら病院には行きたくないのですが
重度なようなら病院も
ちょっと考えています…

でも、ものすごく病院の先生に
不信感を抱いているので
病院の先生と上手く
話が出来るか心配です…。

基本的に自分の弱い部分を
人に見せるのが嫌なので
病院に行くこと自体
正直かなり抵抗があります…。



私生活でストレスは多いですが
嫌々ながら、学校には毎日通ってるので
うつ病とかは多分ないと思います。
正直、学校に行くのがやっとで
やるべきことは半分くらいしか出来ていませんが。

ストレスの原因は、ありすぎてどれがどれだかわかりませんが
一番大きいのは大学の研究がうまくいってないことと、来年から社会人になることへの不安と思います。

とにかく、どなたか優しく相手して下さい…。
叱咤激励は受け止めれそうにないので、オブラートに包んで頂けたら幸いです。






最後までご覧下さいまして
ありがとうございます。
読んで頂いただけでも、
この場を借りて
誰かに言いたいことを
言えただけでもよかったです。

いい年なのに
打たれ弱くて
申し訳ないです…。

A 回答 (4件)

買い物依存症?⇒おそらくそうです。


満たされない部分を買い物で満たしているのだと思います。
私も買い物をすると気分がスーッとしますし、お金を使うことが
何より気持ちいい感覚あります。
ただ、不必要な物まで買い込んでしまうのは問題ですし、経済的にどんどん
苦しくなっていくのが目に見えてわかるのであれば、一度カウンセリング
受けた方がよいと思います。あと、カードは即刻辞めるべきですね。
自分の力以上に使い込むと取り返し付かなくなるので、もたない方がよいですよ。
カードは、自分をコントロール出来る人しか持っては駄目です。
あと、病院に不信感とありますが、カウンセリングをする先生は、プロなので、うまく
話せなくても大丈夫だし、きっと、あなたの満たされないものが何かを探すお手伝い
をしてくれるはずです。私も受けた経験あるので・・・・ストレスクリニックや精神科
を受診してみて下さい。風邪引いた位の気持ちで受けた法がいいですよ。心の風邪です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
病院にいくのは不安で
たまらなかったんですが
他にも気になることがあるので
近くの病院を探してみようかと思います。

お礼日時:2010/10/12 02:22

こんにちは。

私は買い物依存症でした。2008年の夏まで。

ショッピング街が好きで、人混みがすき、欲しいものを見ると買わないときがすまない。深く考えずに衝動的にバンバン買ってしまって、いざ家に持って帰るとほったらかし。って感じでしょうか。
買い物しているときはコーフンして楽しいですけど、あとで空しくなるんですよね。

専門家でないので、自分の体験しか書けませんが、私は自覚症状もありませんでした。友達が、”君は買い物依存症だ。”と指摘してくれて、お金の節約の仕方を教えてくれました。その友達は悪く言うとケチですが、すごくお金の使い方がうまいんです。スーパーに一緒に買い物に言って、閉店間際の値下げ商品を一緒に買ったり、最初はえつ!と思いましたが、今は節約して買い物を楽しんで、本当に欲しいものをよく考えて買うようになりました。

買い物依存症の原因は、”孤独感”だと思います。お友達も恋人もいらっしゃると思いますが、本当にあなたのことを心配したり、幸せを喜んでくれる、あるいは良い方向へひっぱてくれる友人がいないのでは?あるいは心から尊敬できる友達がいないのでは?と思います。心の奥でそのことが分かってるんですけど、認めたくないので、気を紛らわすように物を集めてしまう。のが私でした。

まずは、お部屋の整理をすることをすすめます。それから、あなたの外見ではなくて、うわっつらのお喋りでもなくて、心の友として接してくれる誰かを見つけると病院に行かなくても治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
確かに、一番仲のよかった友達が
引っ越してしまって
寂しかったから
なのかもしれません。
その娘以外、周りは男性なので
表面的な会話は楽しいけど
深い付き合いはできなくて…。
実家に帰ると少しおさまるので
自分では気づかない
孤独感を感じていたのかもしれません。

お礼日時:2010/10/12 02:20

メカニズムとしては、ストレスを感じることで不足感を感じるわけです。



人はその不足感を補うことで心のバランスを取ろうとする。

人によってどう欠乏感を補完するか やり方が違う。

高い買い物をするときのスリル感や快感を得られる人は、その行為によって脳の中に快楽物質が出るので、不足感を買い物で補うわけです。


人は基本食べると幸せな気分になるので、欠乏感を感じた人の中にはバクバク食べちゃうわけです。

食べている最中は快楽物質が出て、不足感がだんだん収まりますから。
で、欠乏感がすごいときは理性がふっとんでいるわけです。
数日食べていない人が、目の前にある食べ物が誰のものか考える理性などなく、とって食べますよね。
あれくらい理性を失った状態のまま、食べるわけです。

そしてだんだん満足感とともに理性が復活し、理性とともに自分がやった行為をみるわけです。
食べすぎ! となり おえぇぇってしちゃうわけです。


人によって欠乏感をなんで補うのか違い、あなたの場合は買い物が快楽物質をドバドバ出す行為なわけです。
食べもや酒や競馬やパチンコやセックスじゃなくて、買い物に特化した体質。
で、治療として「買わないぞ」と思うと、そればかりが頭にあって、他のことが手につかなくなる。
さらにマーキングが強くなるから。

ですから、解決の仕方としては、100円ショップに行くんです。
飽きるので、店舗を特定しない。
店舗によって並んでいる商品が違うでしょ?
「えーー こんなのあるんだ」って刺激を受けて、不足感を忘れられるでしょ?
20個買っても2000円ちょっとです。

家の中 100円ショップのグッズだらけになっちゃう! ブランド品なら質屋に持っていけばお金のなるけど、100円ショップの品なら売れない。送料の方が高くなっちゃう!

でもね、ブランド品を買って売った時の差額を考えてみてください。

あなたがやることは、セカンドショップに行って「うちの家に新品のものが沢山あるので、いくらで買うか見積もってみれませんか?」って言うんです。

足の踏み場も無いので人に見せられない?

じゃあね、ゴミ屋敷を片付けてくれる業者に連絡してください。
彼らはゴミ屋敷を見慣れてますので、未開封のものが足の踏み場も無いほど部屋を埋め尽くしていても驚きません。
電話していくらで買ってくれるか見積もってくれませんか?って言うんです。
普通は、引き取り料を依頼者が支払うので買い取りはしてくれないところもあるかもしれないが、ツテで買取業者を連れて見積もりに来てくれるかもしれない。

100円ショップのものは無料かもしれませんが、、、

見積もりはタダです。
誰にも知られずやってくれます。

そして、今度は100円ショップのものだけを買う。
また足の踏み場もなくなるでしょ?
そしたらまた業者にお願いをし、撤去してもらう。

ダンボール箱を部屋に用意しておき、そこに買ってきたいらないものを入れるんです。
床に置いたら駄目。
買って家に戻ったらとにかくそのダンボールに入れること。
玄関に置いておくのがいいかも。

そしてたまったら業者に「今回はダンボール3個です いらくで処分してくれますか」って電話してお金を払ってダンボールごとひきとってもらえばいんです。
業者によっては「カンと燃えるものは区別しておいてください」って言われるかも。


恥ずかしがることは無い。
彼らは「病気によってどうしても使わないものを買ってしまう人もいる」と知っているんです。
その人達がいるから商売ができることを知っている。

今回 全部部屋のものを買い取ってもらい、いらないものはお金を払ってひきとってもらい、綺麗に一旦してください。
部屋が綺麗になったら、心の一旦リセットされます。

性格でまたたまってしまったら、業者の手助けを借りて、時々リセットすればいいでしょ?


で、携帯でネットで買い物を探していると書いてますよね。
一日中やっていても飽きないわけですよね。

参考までに。ADHDの人はそうなってしまう。
それが本当の根本の原因かもしれない、買い物依存は2次的なものかも。
踏み場も無いほどに部屋がなってしまったのは、買い物が過多だからじゃないかもしれない。
ADHDの人は常に刺激が無いと辛いんです。
タバコだったりコーヒーだったりネットゲームだったり買い物によって自分に刺激を与えたり。
刺激が栄養。
で、買い物に特化していた場合は、いらないものを買って、片付けたくても注意の集中が持続できないので、片付けられないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
ADHD…聞いたことはありましたが
まさか自分が…と思って
セルフチェックしてみたら
9割以上あてはまりました。
確かに幼少期は
落ち着きがなくて
大変だったと母に聞いたことはあります。
とりあえず、冷静になって
いるもの、いらないものとわけて
オークションなどで
まとめてうってしまおうと思います。

お礼日時:2010/10/12 02:12

>病院に行った方がいいのでしょうか?



多分、病院に行かなくても現時点では大丈夫でしょう。
ただし、「買い物をしている時の興奮(快感?快楽?)」とは別の感覚を見付ける事が
出来た場合です。

要するに、理屈的に言いますと脳内で分泌される物質を制御すると言う点での話しです。

これが、元々体育会系の人々は目標を達成する事で、快感を得る事が出来ますが、それ以外の方は、スポーツを習慣としていないため、他の事で快感を得る方向に行ってします。
人によっては、買い物であったり食事であったりするのです。
また、それがストレスが溜まってしまうとストレスを発散するために、“食べる”もしくは“買う”に走り、快楽を得ると言う悪循環になってしまいます。
一番最悪なのは、ギャンブルに依存してしまう事なのです。
(ギャンブル依存症とは、医学的にも証明されていますので検索すると直ぐに出てきます)
自分自身を制御するには、精神を鍛えるだけではダメで身体も伴わなければなりません(支えるのは身体ですから)。
昔から“心・技・体”と言われますが私は、“体・心・技”と思っています。
理由としては、“技”は後から付いてくる物だからです。

今の自分から脱却したい(買い物依存)のでしたら、適度な疲労と快楽を得る運動を始めてみる事をお勧めします。
くれぐれも、量的目標を作らないでください(ダイエット時の様な、数字です)。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
実は、買い物以外にも
過食(はくほどは食べませんが)と
ギャンブルにも
手を出していました。
買い物が抜きん出て
酷いのですが…。
確かに運動したら
気持ちいいですね。
10代のときは
運動嫌いだったんですが
身体は大事ですもんね。
気楽なウォーキングくらいから
はじめたいと思います。

お礼日時:2010/10/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!