1ルクスの明るさとは、どの位ですか?
たとえば、5w位の明るさだとか、数値ではなく、
具体的に教えてください。

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A 回答 (4件)

「式や数値はいらん」とのことなので、具体例だけ。


参考URLからの抜粋ですが、イメージし易いものだと、

・満月の夜道ぐらいの明るさ → 0.2ルクスぐらい
・普通に照明されている室内の明るさ → 100~1000ルクスぐらい
・晴天下で直射日光が当たっている屋外の明るさ → 10万ルクスぐらい
・6畳間、60Wでおよそ100ルクス全体照明


で、一応、理屈も少々。

「ルクス」は明るさの単位ですから、ひとつの光源(電灯)が照らす面積が
大きくなれば、明るさは減ります。

電灯の「ワット」は、その電灯の消費電力しか表していないので、その電灯の
効率(電気→光をどれだけ効率よく変換できるか)次第で、どれだけ光を
出せるかが変わってきます。

なので

> 5w位の明るさ

では、条件が不明瞭で、

(一般的な)60Wの蛍光灯で、3m離れた垂直の壁の明るさが...

なんて条件をつけないと(目安としてでも)正確ではなくなります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/do … http://www.itokicrebio.com/home/mame/light.html
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この回答へのお礼

有難うございます。
もうひとつ質問して良いでしょうか?
最低必要光源0.5ルクスとcmosカメラがあるんですが、
たとえば6畳の部屋であればどのくらいの明るさがいるのですか?
条件は、夜間雨戸を閉めた状態で。
お願いします。

お礼日時:2001/04/11 11:18

大体のところでよろしいのでしょうか?


それであれば、ロウソク1本で照らされた程度の明るさといえます。
これは、むちゃくちゃ大体です。
と、言うのも、ロウソクの芯の太さ、ロウソクと照らされる面の距離、などなど考える必要があるからです。
でも、なんとなく想像つきますよね?
ちなみに正確に考えるなら、lm/Wを(ルーメン/ワット)から考える必要があります。白熱灯であれば15lm/W程度の効率(エネルギーを光に変える力)があり、100Wの電球だと、1500lmという光束になります。
この続きがあるのですが、今回の趣旨には合わないようなので。
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この回答へのお礼

有難うございます。
色々お調べ頂きまして。
助かりました。

お礼日時:2001/04/12 09:22

何のために知りたいのかいまいちわからんのですが、撮影のためで


あれば、照度計を持ち込むのが一番です。

で、探してみてもなかなか良い例が無いのですが、幾つかありました。

参考URLのひとつめのページに

> 照度計で明るさを測定して みると0.5ルクス。この明るさの中でも
> 徐々に目がなれてくると、以外に暗く感じないことを実感する。
> 頑張れば、新聞も読めるし、野球もできるかも

とあるので、目がなれなければ新聞も読めないくらいだから、電灯の
小さい豆電球よりは暗い感じでしょうか。


あと、あまり参考にはならんのですが、参考URLのふたつめに、暗くなる
と自動的につくフットライトで、4ルクスで点灯する、とあります。

なので、フットライトがつくよりも随分暗い、というところでしょうか。

参考URL:http://www.lighting.co.jp/tanteidan/lightup/ligh … http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop1sensor4.htm
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この回答へのお礼

有難うございます。
大変助かりました。なんとか説明できました。

お礼日時:2001/04/12 09:20

最近あまり耳にしませんが、以前は1ルックスは[1W]の光源が1m先の1平米の面を照らす明るさだと言っていた記憶があります。


 
これは、1燭光=1W(ワット)と大雑把に置き換えた結果でしょうが、多分不正確か、誤解を招くので使われないのでしょう。

しかし現実に1Wの電球は少ないでしょうから、貴方の例に挙げた5Wの電球で、大雑把に計算すると・・・

5Wの電球が2.24mはなれた面を照らす明るさと考えてよいでしょう。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/04/12 09:21

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Q1ルクスの明るさはどのくらいですか?

1ルクスの明るさとは、どの位ですか?
たとえば、5w位の明るさだとか、数値ではなく、
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

「式や数値はいらん」とのことなので、具体例だけ。
参考URLからの抜粋ですが、イメージし易いものだと、

・満月の夜道ぐらいの明るさ → 0.2ルクスぐらい
・普通に照明されている室内の明るさ → 100~1000ルクスぐらい
・晴天下で直射日光が当たっている屋外の明るさ → 10万ルクスぐらい
・6畳間、60Wでおよそ100ルクス全体照明


で、一応、理屈も少々。

「ルクス」は明るさの単位ですから、ひとつの光源(電灯)が照らす面積が
大きくなれば、明るさは減ります。

電灯の「ワット」は、その電灯の消費電力しか表していないので、その電灯の
効率(電気→光をどれだけ効率よく変換できるか)次第で、どれだけ光を
出せるかが変わってきます。

なので

> 5w位の明るさ

では、条件が不明瞭で、

(一般的な)60Wの蛍光灯で、3m離れた垂直の壁の明るさが...

なんて条件をつけないと(目安としてでも)正確ではなくなります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/pj.htm, http://www.itokicrebio.com/home/mame/light.html

「式や数値はいらん」とのことなので、具体例だけ。
参考URLからの抜粋ですが、イメージし易いものだと、

・満月の夜道ぐらいの明るさ → 0.2ルクスぐらい
・普通に照明されている室内の明るさ → 100~1000ルクスぐらい
・晴天下で直射日光が当たっている屋外の明るさ → 10万ルクスぐらい
・6畳間、60Wでおよそ100ルクス全体照明


で、一応、理屈も少々。

「ルクス」は明るさの単位ですから、ひとつの光源(電灯)が照らす面積が
大きくなれば、明るさは減ります。

電灯の「ワット」は、その電...続きを読む

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Qカンデラ、ルクス、、ルーメン、ケルビン。明るさの基準になる数値はどれ?

カンデラ、ルクス、ルーメン、ケルビン等
光に関する単位(?)は沢山ありますが
明るさの基準になる数値はどれですか。
ウィキペディアに載ってるような難しい言葉ではなく
イメージしやすい簡単な言葉で教えてください。

Aベストアンサー

「ルクス」「ルーメン」「カンデラ」は測り方が違いますが、どれも明るさの単位です。

「カンデラ」と「ルーメン」はどちらも光源の「明るさ」の尺度ですが、

「カンデラ」は光源が放つ光「全体」の量を示す「明るさ」です。

「ルーメン」は、「照射範囲」を考えた「明るさ」です。
カンデラが同じ光でも、
裸電球のように四方八方に光が出て行く場合は「ルーメン」は小さく、
懐中電灯のように絞り込んで光の出る範囲を集中することで、ルーメンが大きくなります。

光源そのものの「明るい暗い」は、「ルーメン」の方を基準にする場合が多いと思います。

「ルクス」は、どれだけ照らされているかを示す「明るさ」です。照らされる面にどれだけ光がとどいているかを表しています。
ルーメンが同じ光に照らされた場合でも、光源から近いと明るい(ルクスが大きい)ですし、遠くなると暗く(ルクスが小さく)なります。

「ケルビン」だけは明るさの単位ではありません。ケルビンは温度の単位ですが、光についてケルビンを使うときは「色温度」といって、光の色を表します。
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この「温度」で光の色を表現するのが「色温度」で、6500ケルビン付近が白色で、それより低いと赤く、高いと青くなります。

あくまで「色」を表す尺度ですので、色温度が高いからといって「熱い」とか「明るい」という意味はありません。

「ルクス」「ルーメン」「カンデラ」は測り方が違いますが、どれも明るさの単位です。

「カンデラ」と「ルーメン」はどちらも光源の「明るさ」の尺度ですが、

「カンデラ」は光源が放つ光「全体」の量を示す「明るさ」です。

「ルーメン」は、「照射範囲」を考えた「明るさ」です。
カンデラが同じ光でも、
裸電球のように四方八方に光が出て行く場合は「ルーメン」は小さく、
懐中電灯のように絞り込んで光の出る範囲を集中することで、ルーメンが大きくなります。

光源そのものの「明るい暗い」...続きを読む

Q「理科離れ」の根拠となる具体的数値とその出典

「理科離れ」が最近叫ばれていますが、
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太陽光は 3万~10万ルクス程度
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明るいオフィスは 400ルクス程度
月の光は 1ルクス程度
星の光は 0.00005 程度以下



市販の蛍光灯は、1ワット当たり70ルーメン程度だそうです。

我が家の例を採りますと、
リビングは、最大100ワットぐらいの照明なので、
7000ルーメンぐらい。

床の面積が、ざっくり15畳(25平方メートル)

7000÷25= ざっくり300ルクス
(この際、真下と斜めで違うこととか、壁からの反射などは無視)

つまり、床が300ルクス。
(照明の真下にある机の上では、それよりちょっと多いぐらい。)

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
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Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Qランタンの明るさ

カンテラとバッテリーライトって、
製品説明の明るさの表現が違いますよね。
1,000wのガスランタンと60000ルクスの
バッテリーライトは、どっちが明るいんでしょう?
でどれくらい明るさの感覚が違うんでしょうか?
あいまいな質問で済みません。

Aベストアンサー

う~ん、難しい質問ですよねぇ。
較べている単位が、違う物を表す単位ですから。
ワットはエネルギー量の単位で、ルクスやカンデラは明るさの単位ですよね。
最近は車のエンジンパワーもワットで表示する事になっちゃいましたし。
もしかしたら、ガスランタンの方も、パッケージとか説明書には
明るさが書いてあるかも知れません。
また、明るさも難しいところで、光源の近くだとものすごく明るいのに、
遠くに届かない光だったりする事もありますしね(^^;
例えば、ガスランタンみたいに拡散光源として使う目的の物は
あまり遠くに光を飛ばす構造になっていませんが、
バッテリーライトでも、レンズで集光するタイプだと
遠くに届きますし。
キャンプとかに行くんだったら、ガスランタンも雰囲気あっていいかな。
夜なんか、ちょっとした暖を取るのにもいいし。
ただし、テントの中で使う事も考えるのであれば、
yd24bさんのおっしゃる様に酸欠や一酸化炭素中毒の恐れもありますし、
寝ている時に蹴倒してしまうと、火災の可能性もあります
(ウチはこれでテントの床に穴開けました)。
ですので、テント内の照明用には、別に小さなバッテリーライトを用意しましょう。

う~ん、難しい質問ですよねぇ。
較べている単位が、違う物を表す単位ですから。
ワットはエネルギー量の単位で、ルクスやカンデラは明るさの単位ですよね。
最近は車のエンジンパワーもワットで表示する事になっちゃいましたし。
もしかしたら、ガスランタンの方も、パッケージとか説明書には
明るさが書いてあるかも知れません。
また、明るさも難しいところで、光源の近くだとものすごく明るいのに、
遠くに届かない光だったりする事もありますしね(^^;
例えば、ガスランタンみたいに拡散光源とし...続きを読む

Q1位2位3位

うちの子供の発音を聞いていると、1位2位3位というのを「いちい、にいー、さいー」と発音しています。さらに4位は「よいー」です。変だなあと思っていたところ、他にも同じ発音をする子供を2~3見かけました。
これは最近の子供全般に見られることなのですか、一種の流行なのですか。少なくともうちの子供は無意識に言っており意図的に誰かのまねをしている、ということはなさそうです。

Aベストアンサー

僕なんかは3位を「さんみ」と言いたくなりますけどね(冗)

平安時代の官位の読み方がどうして今は「さんい」になったのか。
これは、音韻を統一したかったからでしょう。
「さんみ」の前は「さむみ」だったかもしれません。
もともと「ん」が「む」に近い音であったということも考えられます。

そういうわけで、「いち、に、さん」と読むのに素直に「位」をつけて「いちい、にい、さんい」とやるのが現在の普遍的な読み方です。
(僕はそれだったら次は「しい」になるんではと思うんですが)

さて、問題の子供たちですが、2と5にはさまれていることが大事であると思います。
2も5も子音と母音の組み合わせ1つから成る語です。
それに対して、3と4はそれに比べてnが1つ多い。
nをつけて発音する方が大変なのは言うまでもありません。
たとえば「にんい、さんい、よんい、ごんい」と読んだとすると、面倒でしょうね。
で、大変だったり、面倒だったりするのは、崩れていくものです。

Eivisさんが親の責任で矯正すべきだ、といいます。確かにそれも一理あります。が、しかし、どうしてそういう法則が起こるのか分析してみるのは重要な意味を持つと思います。patapata1さんもご自分で考えてみれば、僕より面白い発見があるかもしれませんよ。

よく外国人が、1本、2本、3本、4本と言うとき、「いっぽん、にぽん、さんぽん、よんぽん」となったりします。こういう規則的でないもの(本当は規則はあるけれども表面上は見えにくいもの)は意外に子供はできたりします。言語の習得って、面白いテーマなんですよね。

僕なんかは3位を「さんみ」と言いたくなりますけどね(冗)

平安時代の官位の読み方がどうして今は「さんい」になったのか。
これは、音韻を統一したかったからでしょう。
「さんみ」の前は「さむみ」だったかもしれません。
もともと「ん」が「む」に近い音であったということも考えられます。

そういうわけで、「いち、に、さん」と読むのに素直に「位」をつけて「いちい、にい、さんい」とやるのが現在の普遍的な読み方です。
(僕はそれだったら次は「しい」になるんではと思うんですが)

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