アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。それも、旦那がどうしても私と結婚したかったらしく、子供ができれば結婚できると思ってコンドームに穴を開けたらしいのです。その時はそんなの知らず妊娠してから問いつめて知らされました。私は知識が全然なかったために、生みたいと思ったことはなかったけど中絶するということが恐くてできませんでした。妊娠してから旦那のサラ金の借金を発見し、しまいに旦那は私と知り合う1ヶ月前に飲酒運転で2年間の免取…。しかし妊娠もすでに5ヶ月でサラ金の借金は私の貯金全額使って払いなくなりました。妊娠中、旦那は私が情緒不安定になっても支えてくれず飲みに出たり。泣いてもほっとかれ。今では後悔後悔でいっぱいで毎日朝から夜まで後悔していておかしくなりそうです。出産して入院中までも私に嘘ついて仕事休みなのに休みぢゃないと嘘をつき飲みに出て。ほんとに最悪です。私には小学校からの客室乗務員になるという夢があったのに旦那のせいで全て捨てました。楽しいはずの20代、もう人生おわりました。旦那はもう31歳で十分遊んできただろうに、私の人生もめちゃめちゃにしたあげくまだ友達と飲みに行きたいだの色々言ってきて、もううんざりです。私は出産して子供がいるため、外に出たくても出れず飲みに行きたくても行けず、オーストラリアに2年住んでいたため海外に行きたいのに旅行にすら行けず。もう人生おわりました。周りの友達はみんな独身で自由に遊んで自分で稼いだお金も好きに使えて。結婚して子供がいる私は全く誘われなくなりました。うちは旦那のせいで私の貯金はなくなり旦那の給料は総支給30万ほど、手取りが18万くらいです。親子3人生活するにはカツカツで毎月マイナスです。なのにあれほしいこれほしい、飲みに行く。最悪です。妊娠中も出産してからも私ばかりが我慢我慢で犠牲になってどうして私がこんなに我慢しなきゃいけないのかと思ってしまいます。妊娠してなかったら…結婚してなかったら…と思ってしまいます。毎日後悔ばかりです。まだまだ夢を追い掛けていたかったしまだまだ遊びたかった、まだ恋愛もしたかったと思ってしまいます。旦那はもう31だしいいぢゃないか、私がこんなに我慢してるんだから飲みに行かないで家庭におさまってくれと思ってしまいます。言っても聞いてくれず、友達大事だとか…じゃぁなんで子供作ったんだよって感じです。最初は私私で好きで好きで仕方ない!と言っていた旦那だけど妊娠中から変わってしまい夫婦生活もなくなり、私は不満不満で我慢ばかり。もうイヤでイヤで仕方ないのです。過去に戻りたいと、戻ってやりなおしたいと毎日思ってしまいます。娘が生まれたのにもう存在しているのに、どうして生んでしまったのか、どうして中絶してあげれなかったのかとさえ思ってしまいます。朝から夜まで毎日後悔して夜も寝付けずおかしくなりそう。出産しなければ、妊娠していなければ、旦那と出会っていなければ…今も毎日楽しく笑顔で過ごせていたはずなのに。旦那は優しいとは思います。私が家事しなくても何も言いません。洗濯や掃除も勝手にしてくれたり。育児も寝てるときは起きてくれませんが、家にいて起きてるときは抱っこしてくれたりミルク作ってくれたりお風呂入れてくれたり。ご飯もたまにですが作ってくれます。私はワガママでしょうか。旦那が私に負担かけて生んで生んでと言っていた子供…当たり前と思ってしまいます。妊娠中お腹大きくなっても私は旦那のかわりに運転、しまいに仕事の送り迎えまでしてました。出産してからも私がずっと運転です。旦那のせいでお金がなく我慢我慢なのに旦那は飲みに出たり。結婚式も新婚旅行にすらも行けてない。まとまらない文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょう。後悔後悔で夜も眠れず、誰かに聞いてもらいたくてアドバイスもらいたくて、どうしたら前向きになれるのか…。過去に戻れるのなら戻ってやり直したいのです。もう戻れないのに。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。



私にも似たような旦那がいました。
うちの場合、借金などはなかったけれど、向こうが欲しい欲しいと散々言っていたのに、いざ子供が生まれると、【まだ遊びたい】【俺には夢がある】等々、子供の面倒は一切みず、気が向いたときだけいじる…など旦那自体がとても子供でした。
挙げ句、私が子育てに忙しい思いをしているとき(私20歳、旦那22歳)に、旦那は他の女の子と恋愛ごっこヽ(´Д`;)ノ

もぅ、この人と一緒にいても、私にメリットは全くないと判断し、2年前に娘を連れて離婚。

娘と2人の生活の方が、お金はカツカツだけれど、精神的ストレスもなく、自分と子供のペースで生活できるので、結婚して何もかも我慢していたときに比べると、とても充実した日々が送れています。

主様はそばに誰か頼れる人がいますか?
子育ては…子供は可愛いし、一緒にいて楽しいけれど、辛いこともたくさんです。
子供の年齢があがっても、その時その時で悩みのタネは増えるし、だんだん小生意気になるし、決して【楽チン】にはならないと思います。
私も母親5年目でまだまだ未熟者なので、えらそうなことは言えませんが…
ご実家のお母様やお友達などに話を聞いてもらって、まずは心の負担を軽くして、これから先どうするのが良いか、少しずつでも考えてみたら良いのではないでしょうか。
この人はこういう人だから、と割り切るもよし、自分と娘の未来に旦那は必要ない、と切り捨てる(笑)もよし(´ー`)


【子供はいろんなことに敏感でね、ママが笑うと笑うし、ママが泣くと心配して、一緒になって泣き出したりする。
ママが余裕を持って、楽しんでいれば、子供も楽しいんだよ】と昔言われて、今つくづくその通りだなと実感しています。

主様がこれから先、少しでも気持ちが楽に、日々楽しく生活できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。読んでいてすごく心が暖かくなりました。そうですね、今はまず目の前にいる子供のことを考えて生きていけるよう気持ちを切り替える努力をしていこうと思いました。子供にはなんの罪もなく、勝手に作って勝手に生んで…絶対に幸せにしてあげなきゃ、子供の笑顔を私が作らなきゃいけないですよね。

お礼日時:2010/10/10 01:26

こんな卑怯なひも男とは、早いうちに別れ、


母子家庭になった方が、まだ今の生活よりもいいと思いますよ。

貴女はまだお若いし、いい方が見つかる可能性が大です。

離婚の時には、彼が今までしてきたことがネックとなり、確実に勝てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味方になってくれてありがとうございます。嬉しいです。でも、やっぱり私も悪いですよね。自分で巻いた種、自己責任。しっかり受けとめてよく考え前に進んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 01:31

一歳3ヶ月の息子を持つママです。

 

お子さんの月齢や、どうしたら客室乗務員になれるかなどわからないので、私の感じたことをかかせてもらいます。 
貴女の不満は夢をすてなければならないところから、すべてはじまっているのかなと思います。 
学校に行くのに、早い遅いはありませんよ。客室乗務員が、学校にいくのかわかりませんが、行くには費用がないということであれば育英会制度と言う奨学金を使えるところもあります。学校は大体何某かの奨学金制度があるものです。活用して、思い切って行ってみては? 
子供がいて大変と思うかも知れませんが、このサイトの中では、シングルマザーでありながら、子供を二人も抱えながら、看護師を目指して勉強されてる方もいます。他にもみなさん、大変な苦労をされながら、勉強されています。貴女も夢をあきらめなくないのであれば、めざしてみるのも手です。ご両親が理解あるのであれば、学校に行っている時間だけあずかってもらうとか。そうすれば保育園代はかかりません。 
まずは行動してみましょう! 
後、貴女もママだからわかっていらっしゃると思いますが。娘さんには何も罪はありません。あなたがどうして生んでしまったのか?と思う気持ちは、手を通して娘さんに伝わりますよ。若くしてお子さんを生んで、大変苦労をされているのでしょう。でもね、もう少し大きくなってくれば、生んで良かったと思う日がくるはず。私も子供に振り回されて、正直しんどい、一人になりたいと思うときあるけど、そう思って頑張ってます。

旦那さんの事ですが……。各家庭色々あります。 
うちの旦那は、ミルクも食事も後かたずけも掃除もしたことはありません。私が料理を作っていれば、面倒は見てくれますが、それだけです。生後4ヶ月までは、オムツも替えれなかったし、首が座るまでお風呂も入れませんでした。服を着せられるようになったのは、一歳過ぎてからだし。 色々葛藤がありましたが、私が出した結論は、旦那はパパでありママにはなれないってことです。 
借りにですが、パパに預けて飲みに行くとします。心配で、おちおち飲んでられません。酔ってしまったら、帰って面倒みられないと思ったら、酔えません。
自然と飲み方もセーブしてしまうし、泣いてないかなと思うと早く帰らなきゃって思います。パパはそうならないと思いますが、ママはそんなもんです。 
そう悟ってから、飲みにいきたいと言うのは、捨てました。 
でも息子を連れて、足がないから交通機関を使って、たまに遠出(二駅くらいですが・笑)してます。それ以外は散歩。気候のいい時、二時間くらい連れ回してました。 
毎日一回外に出て、空気を吸うだけで、気持ちがリフレッシュできます。

家の中で考え込んでいるとすべてネガティブになってしまい、いい方向には進みません。それは娘さんにも影響します。 
まずは娘さんと外に出て、新鮮な空気をすって、ポジティブに学校のこと、客室乗務員になることを考えましょう!金銭面はないなりになんとかなるものです。という私も、育英会制度で看護師になる夢を叶えました。結婚前でしたが……。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客室乗務員の夢は娘がいてはほぼ100%無理なのです。私は結婚で都会から離れてしまい近くに空港がありません。試験を受けに行くにも飛行機に乗って東京いかなければ行けません。仮に受かったとしても娘を預ける場所もなければ娘と2人、東京に住む資金もありません。親は共働きで朝から夜まで忙しいのです。休みな日曜のみなので。娘を生んだ今、責任があります。勝手に作って勝手に生んで…娘を必ず幸せにしてあげなきゃいけないですよね。ということは自分のことよりも娘のことを一番に考えていかなきゃいけないですよね。こんな私のために親身になって貴重なご意見、回答をありがとうございました。とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 06:43

おはようございます。



ママ友とかいませんか?

趣味は海外旅行のように金がかかるものは無理でも、何かありませんか?

子育てと騙し打ちと旦那に構ってもらえない事と自分の夢をぶち壊された事など色々な事で気が滅入っているのはよくわかりました。

身近にお互いに愚痴の言い合える仲の同性の友人が出来れば随分気持ちが楽になります。

こういうネットを使って愚痴を聞いてもらう事でストレス解消するのも方法としては悪くありません。

ただ、貴女に否定的な意見も書き込まれる事もあるでしょう。

そうすると余計に気持ちが萎えておかしくなってしまいます。

何か趣味か共通の話題で盛り上がる同世代か同世代でなくても構いませんがご友人を作る事が、まずは一番心の量や区になると思いますよ。

お子さんが小さいし、手がかかるからそんな余裕もないでしょうが、それだからこそ、孤立しかけている
貴女を助けてくれる人が身近に必要だと私は思いました。

それと、あなたのご両親でもいいですし、旦那のご両親でもいいですが、どなたかあなたに親身になって味方してくれる人はいないのでしょうか。

いれば貴女から行っても変わらないようであれば、一番いいのは旦那のご両親から釘をさしてもらうのが
一番なのですが、それが出来ないようであれば、あなたのご両親から一言、釘をさしてもらえば、ひょっとすると態度を変えてくれるかもしれません。

普段いわない人からの一言というのはかなり印象に残るので効果的だと思いますよ。

それで変わらないようであれば仕方ありません。友人を作って愚痴を聞いてもらうだけですね。

私は独身ですが、老人ホームに勤めていた関係で女性が中心の職場であったことから
よく愚痴の聞き役をしていました。
彼女たちも愚痴をいうことですっきりし、仕事に家庭にうちこめていたようです。

自分にとっては今の人生は不本意だらけでしょうが、ぐちを聞いてくれる人が身近にみつかるといいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの友人は結婚してなくみんな独身なのです。私1人孤立したようで寂しいのも事実です。話せる似たような境遇の方に出会えて話せたらいいなぁと思いました。貴重なご意見どうもありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2010/10/10 06:36

他にも似たようなことを書いていた人が居ましたがままごとの延長のような結婚ですね。


男と女は簡単にくっ付いて簡単に出来てしまう、幼い者同士が結婚するとこういう事態になります。
余程確りした考えに基づいて生活しないとこの先思い遣られます。
旦那も旦那ですが貴方も貴方です、どっちもわがままなのです。
過去に戻りたいというのでしたら離婚しなさい、そして子供と貴方だけなら必死になって働けば出来るでしょう。
しかし旦那が居ては貴方の負担は倍になります。
もっと責任感を持った男を捜して貴方自身も今まででの考え方を捨てて結婚とか子育てとかどういうものか自問自答して生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。とてもとても思い知らされました。幼い者同士の結婚。年齢はこんなにも違うのに私も旦那も幼稚でお互いワガママで。私は結婚についてもっとしっかりと考えるべきだったのにしなかった。自分の責任です。自分で人生めちゃめちゃにしてしまいました。貴重なご意見、ありがとうございます。反省して、これからは娘のために頑張っていきます。

お礼日時:2010/10/10 06:33

はじめまして 二児の母です。



これとあれは別。
と ハッキリ厳しい様ですが 書かせて下さいね。

妊娠した経緯は 彼の仕業ではあるけど、怖くて中絶出来ない と産む決心をしたのは貴方自身でもあるのですよ。
知識が無かった、と書いてありますが、セックスをしていたのですから、知識が無いとは言っちゃ駄目な気がします。
旦那様の経済的な事は あってはならない事です、飲み歩いたり、家計を苦しめる行為は大黒柱としては失格だと思います。

知識が無かったから私は悪く無い、と聞こえてしまうのです。
自分の決断した事を認めてないから、今も子供を産んだ事悔いてしまうのではないでしょうか?
もう産まれているのですから、育てなくてはならないです、経済的な面がどうにかなれば 貴方に後悔が消えるなら、旦那様には<どうしてもドレスが着たいから貯金しない?飲みに行く回数を減らして貰う事になっちゃうけど、、駄目かな?>って
上手に伝えてみてはどうでしょうか?
お風呂入れてくれたり、ご飯も作ってくれるのでしょ? 言い方次第では旦那様は受け入れると思いますよ。

貴方の気持ち、全部は分からないです、でも 私自身今37歳です、娘達は中学生です。
20歳で結婚し、翌年位には妊娠し、出産してますから、お金の苦労はしたつもりです。
借金は無かったですが、お互い20歳台(夫が一才上)、今程収入はありませんでしたから。
結婚式も 貯蓄が殆どなく、2人で夜パチンコやの掃除したりして稼ぎました。
親に泣きつけば出してくれたのでしょうけど、<若いから結婚は反対>と言われ、泣きつく事はせず、私達の貯めたお金で全て行いました。
夫の協力あって、、、だからでしょ? って思うかも知れません、実際そうでしょうけど、協力を求めて駄目だったら私は結婚を承諾する事は無かったです。
だって、結局は 誰のせいにしても 自己責任でしょ?
ちなみに 新婚旅行ですが、行けてません、そこまで予算は無かったですから。。。

でも 結婚し 子供が生まれ、徐々に生活の基盤が出来、子供が小さい頃は年二回の旅行は行ってます。去年は関東→広島→九州→四国と10日間で行ってます。
新婚旅行には行けてませんが、こぅして家族で旅行する これも良いものですよ。
なので 私は新婚旅行は一切根に持ってないです。
多分 生活の基盤が出来てなかった頃、今の貴方の時には 根に持っていたと思うのですが。

一才のお子さんを預けて働く事は 保育料を考えるとパートでは意味が無いので、
今は育児専念しつつ、内職を探しても良いのではないでしょうか?
あれこれ 旦那様に不満を募らせても 今離婚出来ないでしょ?
離婚するなら 貴方は正社員雇用を探さなければならない。
だったら、旦那様に伝え方を考え、気持ちを伝えても良いと思います。
それで駄目なら 両家を交えて今後どうする方が良いか、話をする。

大丈夫だと思いますよ、旦那様、、、きっと分かってくれると思います。
借金では無いけど 貴方の家の手取り18万は 私達夫婦結婚当時そんな感じでしたからね。
多分、居住の割合が多いのでは? 私達夫婦が選んだのは 公団です、同じ市にある公団では一番古い団地、所得で家賃が決まり、更新も無い、居住の割合がしめてなかったから(家賃って捨てている様なもんでしょ?)、ギリギリではあったけど どうにかなったかな。
公団は6年間住みました、その間2人の娘を出産、今は住宅ローンを払ってます。

どうにでもなれ、じゃないけど 自分の気持ちを伝える事は大事です、将来像が異なる相手と添い遂げる事は出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大丈夫ですよ、という言葉とても嬉しかったです。金銭面は努力次第でどうにでもなるかなと思えました。何よりも娘がいる今、自分のことよりも娘のことを考えて生活していかなければと思いました。私にも責任がありますよね。子供みたいなこと言って責任逃れ、認めていなくてすみませんでした。優しい暖かい言葉をたくさん、ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 06:28

「怖いから」中絶せずに・・・・。

旦那さんばかり責めてますが、ここに来るまで楽な方楽な方に逃げて自分では決断も行動もしなかったあなたにだって、責任は半分あるでしょう。


どうするのですか?どうしたいのですか?ほんとに子どもを育てたいのですか?旦那さんのこと、愛しているのですか?

決断すること、それがあなたにとって必要なことなのではないですか?

あなたが決めないと、誰もあなたのために決めてくれないですよ・・・・。

旦那さんと別れてひとりで子どもを育てていくこともできますよ。シングルマザーの支援は結構手厚いので、看護学校に行ったりすることもできます。看護の資格を取れば、将来お子さんと一緒に海外に行くことも可能なのでは?

旦那さんと別れて、親権を取り、里子に出すこともできます。

旦那さんと一生懸命頑張る、これも選択の一つですよ。

そうですよ、どれも全部辛いです。でも、ひとつ選ばないといけないんです。

参考URL:http://www.babylife.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。どれも辛いけれど、ひとつ選ばなくてはいけないのですよね。中絶できることならしたかった、でも命の重みが恐くてできなかったのです。それも私の出した結論ですよね。考えたくなくても後悔後悔で考えてしまいますが、少しでも前向きになれるよう努力していこうと思いました。子供を大切にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 01:16

 どうもソツ無く作り込まれた文章という印象を受けてしまいますが、いくらやり直したいと願ってもあなたがご認識の通り過去には戻れませんので、ご主人を信じて、尽して、前向きに愛していく他(ほか)にあなたの進むべき道はないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうですよね。前向きに進んでいけるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 01:10

上を見ても下を見てもキリが無いですよ。



今のあなたの置かれた現実を冷静に見つめなおすところからはじめてください。

その上で、あなたは自分の出来る限りのことをしてますか?

育児も大変だろうし、旦那さんのことで情緒不安定になってしまうこともわかります。

でも、不平不満ばかり言ってても何も解決しないですよ

質問文読む限り、一方的に旦那さんだけに責任があるとも思えないし
とりあえず仕事もされてて給料も入れてくれてるんだから
そこから先はあなたがしっかり家庭のことを仕切っていけばいいんじゃないかな?

結婚したんだし、今はもう母親でもあるわけだから もっと強くなってください^^

あなたは自分の子供に対して愛情無いですか?
居なかったらいいのに・・・なんて思いますか?思わないでしょ?

過去を振り返っても、もし~~だったら とか後悔しても仕方ないですよ。
人生一度きり。後戻りなんて出来ません。

だからこれからのこと、子供さんのこと、冷静に真剣に 考えてください。

今、がんばらないとダメな時だと思いますよ!^^


がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、人生一度きり。もう後戻りはできないのだから、これからのこと、子供のことを考えて頑張っていきます。

お礼日時:2010/10/10 01:09

人生にたらればはありません


これからのことも確定しておりません
今のあなたは必然の結果なんです
まずはあなたが自分自身はどうすべきか?
そこからスタートしてくださいね
18万しか無いと思うか
18万もあると思うか

強姦されたのではありません
あなたの意思で股を開いたのよ

今を受け入れなさいね
そうすれば明日がありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今を受け入れる…そうですよね。後悔ばかりしていてももう後戻りできないのだから。自分の巻いた種。まず今のこの状況を受け入れることが大事ですよね。明日から少しずつでも頑張って前向きに考えていきたいです。回答してくださり、アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!