プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Moduloルーフスポイラーのハーネスについて(RF3ステップワゴン)
 先日、RF3ホンダステップワゴン用のモデューロ製ルーフスポイラー(LEDストップランプ付き)を落札しました。
 早速、取付をディーラーにお願いしようと思ったのですが、リアゲート側から電源を引っぱる「スポイラーハーネス」が必要らしく、これが既に生産中止で入手できないため、取り付け不可、って話になってしまいました(泣)。
 ただ穴あけ加工だけはお願いできるそうなので、それだけお願いし、市販の線材を買ってきて自分で配線しようと思っています。
 そこで質問なのですが、取付説明書をみると(生産中止の)「スポイラーハーネス」の片側はスポイラー側のギボシ端子と接続するだけなのでわかりやすいのですが、もう片側の配線は、なぜか3つにわかれているそうで、1つは、車両側のギボシ端子に接続(おそらくブレーキ系?)、あと2つはコネクタが付いていて、ナンバー灯のコネクタを外し、そこにハサミ配線するような指示になってます。単純にブレーキの配線にはさみこめば良い?と思っていたのですが、ナンバー灯の間にはさむのはなぜ必要なのでしょうか。(昼間と夜間でLEDストップランプの明るさを変える??など)
 単純に線材2本をブレーキランプ配線とアースに接続するだけではまずいものでしょうか?また何か他に気をつけることがあれば教えていただけると助かります。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これが 参考になるかと 思います

「Moduloルーフスポイラーのハーネスに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります。
ナンバー灯からはアースをもらっているだけのようでした。
おかげさまで無事配線できそうです。
ところで、こうした図面は何という書類からの抜粋でしょうか。
ディーラーに言うと写しをもらえるものでしょうか。
(素人質問ですみません。)
お時間が許せばぜひ教えてください。

お礼日時:2010/10/11 08:25

お役に立てれば 幸いです 一様ハーネスの部番08F02-S7S-000-07です


添付資料は私の個人資料ですが 販売店なら保有しているはずで
気軽に頼める関係なら 奥から出してもらえるはずで 

画像ちゃんと確認できますか? もう少し大きくしたいのですが 制限があるみたいで
「Moduloルーフスポイラーのハーネスに」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像、大丈夫です。確認できました。
(実はよくわからなかったので、画面ハードコピーを
 A4に拡大印刷し、ペンでなぞってみました。)
今度の土曜にディーラーで穴あけなので、その後、配線&取り付けが楽しみです。
助かりました。このたびはいろいろお世話になりどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!