プロが教えるわが家の防犯対策術!

人参の橙色の部位は「根のような茎」ですか?

人参について疑問があるんです。
人参は根という記述が散見されるのですが、
詳しくは「根茎」のようなんです。
根茎というのは、根のような茎のことなので、
人参の橙色の部位は「根のような茎」
ということになります。

また、茎を水につけておけば、
そこから根や芽がでますが
根を同じようにしても、
芽はでないはずです。

こういうことからも、
人参はどちらかというと茎じゃないかと、
そう思っているんですが、
本当のところ、どうなんでしょうか。
識者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

by人参が好きな輩

A 回答 (3件)

>人参の橙色の部位は「根のような茎」ですか?




     ↓
「根」だと思います。
ただし、葉の出ている上部の所は「茎」です。
そして、細く毛のように出ている根は「側根」と呼ばれています。
でも、一般的にはそれらを明確に区分するよりは、全体として「根」であり、ニンジンは「根菜類」とされています。







http://benesse.jp/blog/20071120/p25.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一般常識的には「根」でいいんですね。
人参は「根」。
でもちょっとだけ茎の部分もあると。

思えば、上部の部分を水につけると芽は出ますが、
それ以外の部位をつけても、
芽は出ないような気がします。
大分、すっきりとしました。

ありがとうございます。

より詳しい学問的な視点の回答も少し気になるので、
もう少しだけ、ご意見を募集します。
引き続き、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/09 21:20

食べるところの全部が根ではありません。


葉が出ている所から側根が出ている数cmのところまでは胚軸、つまり茎です。
側根が出ている所から下の部分が根、主根です。これはダイコンも同じです。
ニンジンは側根が90度間隔で出ますが、ダイコンは180度間隔です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

キーは「側根」なんですね。
あいまいにしていた部分が
ずいぶんクリアになった気分です。
「ニンジンは側根が90度間隔で出ますが、ダイコンは180度間隔」
というのが、たまりません。
理由はよく分かりませんが、
おもしろいなあと胸が躍りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 23:59

種で増える種子植物は被子植物と裸子植物に分けられ、



被子植物は単子葉類と双子葉類にわけられます。

裸子植物と双子葉類は主根とそこから出る側根から成り立ちます。

ニンジンも主根です。

例:ダイコン、カブ

植物の分け方
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/sho_bunrui2.html

主根
http://engei-dict.882u.net/archives/2075

種子植物
http://kids.gakken.co.jp/jiten/4/40001950.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ニンジンも主根」
なるほど納得しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!