プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドボールでメガネはありなんですか?
中学三年の男子です。中高一貫なのでそろそろ高校の部活に合流することを許されているいるのですが、僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。そこでなんですが、僕はひどい近視と乱視でメガネをかけています。ハンドボールをするときにメガネをかけるのは危ないですよね。やはりコンタクトをしなければならないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接触プレーが多いのでメガネは危険だと思います。

メガネを掛けている先輩(補欠)もいましたが、個人的にはコンタクトの方がいいと思います。
中学、高校、大学とハンドボールをやっていましたが、強いチームのレギュラー選手でメガネを掛けてプレーしていた選手はいなかったと思います。
    • 1

ハンドボール経験者です。

結論から言うと、スポーツ用のメガネがあるようです。
知り合いは目の全体を覆いバンドで止めるもの(スキーのゴーグルのような物)を使用していたり
普通のめがねにバンドをつけて頭の後ろで固定し、使用している人もいました。

おそらくスポーツ店などに問い合わせればカタログなど見せてくれると思います。顧問の先生に相談してみても、きっと見つけてくれるのではないでしょうか?

ただメガネだといくらバンドで固定しても、ぶつかった衝撃で外れてしまったり、レンズ部分が破損・傷がつくといったことも考えられますので、個人的にはコンタクトレンズをお勧めします。
    • 0