プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、バドミントンのキャプテンをしています。

顧問は、初心者で部員もやる気がないため、先日話し合いを行いました。
みんなもっと頑張って、強くなるということになりました。

しかし、一人だけ強くならなくてもいい、ただ部活に入っているという人がいます。
みんな、頑張ってるんだからと言ってもやる気がないみたいです。

どうしたら、よいでしょうか?

A 回答 (1件)

☆終了時に勝者と敗者を分けるゲームという奴は,勝者に充実感を,敗者に失望感と喪失感を与えます。

やって良かったという充実感を存分に味わうためには,勝てるようになることがとても大切です。
以前に「私たち勝つためにやってる訳じゃありませんから。」というメンバーがいて,練習への参加もいい加減で,試合をしても負け続けのペアがいたのですが,あるとき偶然に,試合に勝つ機会が訪れたのです。手に手を取り合い,抱き合って『やった-!』と小躍りしている2人をみて,「ああ,この人達も本当は,勝ちたかったのか。」としみじみ思いました。
★やる気に満ちた部員の中にそうでない人がいるのは,とてもやりにくいことだとは思いますが,例えば習い事等の事情で週に2,3回は参加できないとかいう人もいるんじゃありませんんか。参加の姿勢というのは実は個々人で様々なんであり,やる気のある人とない人というように単純に分けて考えない方が良いんじゃないでしょうか?
☆チームメイトの一人ひとりを,かけがえのない自分の仲間として捉え,考え方の違う部分については,面倒でも話し合いを持つことで,この練習には参加するかしないかやこの試合は出るかでないかなど,お互いの事情を全員が把握して,やっていかないと,ぎくしゃくしてくると思います。
★キャプテンをして,チームをまとめるのは大変だと思います。自分ひとりの力でチームをまとめるのではなく,いろんな部員との理解の輪・和・話を広げ,おたがいの支え合いの中でチームがまとまってくるのではないでしょうか。
☆時間はかかっても,いろんな視点から,様々な考えを出し合い,ああでもない,こうでもないと,試行錯誤し合いながら,みんなが1つになれたら最高のチームだと思います。
    • 0