アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。
17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。
症状は、主に
ひどい頭痛、頭が重い感じ
喉の異物感、乾き
腹痛、吐き気
微熱
倦怠感 などです。
1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで
抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。
心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。
なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。

しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。
でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います)
けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって
「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」
「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」
などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。

けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。
しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、
他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。
何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。

もうどうしたら良いのか分かりません。
同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
長乱文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

いいですよ、学校なんて行かなくて。



貴方がこういったことを思って楽になりたいといったら両親も先生も絶対にそう言うはずです。

私も突然に対人恐怖症になって不登校の時期がありました。
仲のいい友達がお見舞いに来てくれても顔をみて5分と話せず吐き気で逃げ出してしまったとき、もう自分なんていなくなってしまえばいいのにと思いました。

だけど今は生きていてよかったと思います。
学校いかなくても大丈夫です。
ご両親も先生ももしかしたら周りの人は貴方の状況をすぐにはわかってくれないかもしれない。
貴方自身が何で学校にいけないのかわからないことを周りの人はもっと理由はわからないと思いますから。だから周囲は何かあったの?と聞くかもしれないけれども、もうそれは仕方ないと思って聞き流してOKですよ。

それよりちゃんとここに書いたことを伝えて辛い気持なのをわかってもらいましょう。
1週間待てそうにないことを親や先生に伝えればきっと他の方法を考えてくれるでしょう。
焦らないこと、行きたくないなら学校へいかなくてもいいこと、周りに迷惑かけても大丈夫だから気にしないこと。いまは何にもできないとおもいますが、それでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
「自分なんていないほうがいい」と思います。だけど死んだら死んだでまた迷惑がかかってしまう、などと
よく分からないことを考え踏みとどまっている状況です。
「気にしない」というのが一番難しいですね。よく周りに「まじめすぎる」と言われます(笑)
>焦らないこと
なんだか少し気が楽になりました。そうですよね、人生はまだまだ長いんだもの。
分かってもらえないとは思いますが、再度自分の気持ちを伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 01:59

まだ17才なのに、ひとりでいっぱい抱え込んで


本当に大変でしたね。

NO1様のおっしゃるように、無理に学校に行かなくていいですよ。
・・・と言っても多分、質問者様は
私に気づかって、お返事を下さるような気がします^^;

文面や、NO1様へのお礼文を読ませていただいて思うことは
「生真面目な方だなぁ」と。(失礼な言い方になったらごめんなさい)
そういう性格の方だから、自分を責めたり周りを気づかい過ぎたりされるのかもしれませんね。

乱暴な意見ですが
あなたはまだ17才なのです!もっと甘えていいんですよ。
それが簡単に出来ない方だというのを分かった上で書かせていただきますが
ここはひとつ頑張ってナマケモノになってみませんか?
残り一週間、お辛いとは思いますが
ここを覗いてらっしゃる方、書き込まれた方
みんながあなたの残りの辛い一週間を見守っていますよ^^

それと、心療内科に行かれる時に
ここに書かれた相談内容をプリントアウトして持っていくといいかと。
いざ、医師に「どうしましたか?」と聞かれて言いたいことをちゃんと言えない事もあるので
医師にとっても、質問者様にとってもメリットはあると思います(経験上)
プリントアウトできない環境なら、
今 思ってることを書き出しただけのメモでもいいですよ。

お大事になさってください
そして、後一週間 なんとか踏ん張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
そして温かいメッセージを下さり本当に感謝しております。自分ではもっと良い人間にならなければ、と自分が真面目だとは自分自身では思えません。(そこが問題なのですよね)
でも、hyouhyou_to様が言って下さったように「頑張ってナマケモノになってみませんか?」との言葉にお恥ずかしながら涙してしまうのも事実です。
プリントアウトして持って行きます!!^^
貴重なアドバイスそして温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 18:11

ほかの方もかかれていますが、質問者さんは真面目すぎるんです。

いきなり、性格を変えろとといっても難しいとは思いますが、少しでも気楽な気持ちで生活してみるといいでしょう。

>心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまり>ます。
>なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。

私は医師ではありませんが、多分そうだと思います。そうであれば治療に時間がかかります。病気とうまくつきあっていく生活を送るようにすれば良いと思います。質問者様はまだお若いようですので、1年や2年他人と違う生活をしたってすぐに時間を取り戻せます。
焦らずに治療してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
もっと楽して生きてみてもいいのですかね^^そう言って頂けるだけでも少し気持ちが楽になった気がします。
自分を苦しめるものの正体だけでも、分かれば随分気が楽になると思うのですが。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 18:20

こんにちは


私は精神障害者2級の21歳の女です。

まるで私を見ているかのようでビックリして回答しました。
私も17歳の時、いじめや友人関係がきっかけで毎日過呼吸
や頭痛や頭の引っ張られるような違和感や食欲不振や倦怠感
に悩まされていました。泣きながら寝たことも何回もありま
す。

母と一緒に神経科に掛かりましたが、なんの異常もなく心
療内科に行きました。
すると、うつ病と診断されました。
あなたもおそらくそうではないかと思います。


>「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」
「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」
などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」

私も似たようなことを思ってました。「私さえいなければ、母も父も兄もこの世界全部の人間が幸せだっただろうに。私は諸悪の根源だ。辛い。もう死にたい。」と。

学校なんていいんですよ。行かなくても。学校なんてただの機関でしかないし
第一身体引きずってまで行きたくもない場所に行くなんてソッチの方が間違っ
てます。学校なんて行かなくても勉強はできる!だってあなたはまだ17歳なん
だから。もっと甘えて。自分をもう無理に走らせちゃだめだよ!

学校行かないのもひとつの人生だよ。

立ち続けることことばかり考えないで
座って休むことを恐れないで。

今までよく頑張ったね。辛かったね。あなたはがんばりやさんで優しい人。
休んでいいんだよ。
休みながら出来ることをひとつずつゆっくりやっていけばいいんだよ。

道はいくらでもある。私は高校卒業して専門学校入ってすぐに働いた。
あなたは、高卒認定をとったり働いたり大学入ったり・・・。いっぱい
あるじゃない。

大丈夫。私はあなたの味方だよ。だって状況は少し違えど同じような経験
をした人だから。

休んで。休むことが一番だよ。

他の回答者様も仰ってるように、学校なんて、行かなくてもいい場所なんだ
よ。

心で一緒にいるから・・・。
ね。

泣いてもいいよ。

病気に打ち勝って強くなれるその日まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
そして、こんなにも今の自分を安心させてくれる方がいらっしゃったのかと。
今本当にかけてほしいメッセージ、涙が止まりません。
勇気を出してここに書き込んで本当に良かった。

wataru122421様を含めた、皆様に心より感謝しております。
「私は独りじゃない」「私のことを理解してくださる方はいる」そのことが、
今のわたしの一番の支えです。

wataru122421様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 00:13

こんにちは


私はまだあなたを心配してるよ。
毎日症状辛いでしょう。
一緒にいるから大丈夫だよ。

学校はいけてる?
何回も言うようだけど、あんなところ行かなくていい
んだからね!!大丈夫だよ!!
自分を責めないでね。
あまり真面目すぎると疲れちゃうよ。

そうそう、あなたは音楽は聴くかな?
聴くとしたら、聴いて欲しい音楽があるんだけど・・・。
柴咲コウの「泣いていい」て曲。youtubeで聴けるから
聴いてみて。きっと今のあなたの心に残るし響く曲だと
思う。

なんか、でしゃばり過ぎかな・・・?


それじゃ、またね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wataru122421様、本当にありがとうございます。
学校はとりあえず今週一週間、休ませてもらえることになりました。母も割り切ってくれたようで以前のように私の心が痛む母の姿はなくなりました。私も今、全力で『頑張らないこと、甘えること』そして『暗く悲しい穴に近寄らないよう』にしています。でも夜だけ、泣きつかれて眠るまで泣き続けます。でもそれらのおかげなのか定かではないですが昼間は、体調不良や気持ちの沈みもそこまでではなくなってきました。
皆様のアドバイスのおかげです。
『泣いていい』聞かせていただきました。題名そのまんまになってしまいましたが、すごく何か心が温かくなりました。私の一生の支えとなりそうです^^
残りの半週間もこの調子で乗りきっていきたいと思います。
長くなりましたが本当に感謝しております。温かいメッセージが今の私の何よりの支えですので。こんな私を心配して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!