アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。
昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。
原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし)
未だ黒い異物は大量に出る。
マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。
マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。
今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。
水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。
旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。
また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。
このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。

A 回答 (7件)

給水管の配管状態が不明なので、なんともアドバイスが出来ません。

まず水質に関しては、水質検査の受付を保健所が廃止していないなら、
保健所に行き、採取容器を貰ってくる、そのときに、犬の症状などを話し、検査項目について確認してください。

検査項目によって金額がかなり違います、
決して安くはありません、安いのは一般的な検査項目のみです。
飼い犬の状態では金属汚染の可能性も否定できませんし、
ホウキン又は真ちゅう製の水道金具が変形するのはちょっと考えられませんので、
26項目(自治体で項目数が違う)検査をしたほうがいいと思うのですが、かなり高いです。

それか、受水槽式で無い場合は、水道局に水質検査(PH検査だけではなく26項目検査など)を依頼してみる(やってくれるかまではわかりませんが)。

質問内容には、他の住居も同じなのか書かれていませんが、
同じ場合には本管からメーターまでの引き込みに原因があるかもしれません。

受水槽式の場合は、受水槽が汚れている可能性がある、また、道路の水道工事をしたときに断水していた場合、汚れが槽内に溜まった可能性もあります。

黒いカスは、道路の水道工事の際に、ビニール管を使用していた場合は、接着剤がでてくる場合があります、これは長いと1年以上続きます。

白濁した水は、コップに汲んで下から透明になれば、気泡によるものです。
上記で無い場合で、給水管に亜鉛管又は亜鉛を含む配管(亜鉛メッキ鋼管など)があれば、亜鉛が溶け出して白く濁ります(現在、亜鉛管又は亜鉛メッキ鋼管などの亜鉛が含まれる管は使用していないですが、古い建物の場合や、古い埋設給水配管はまだ交換されていないことがある)。

近所に廃液を処理するような工場(メッキ、合成皮革製造、フッ化物、フロンガス原料、金属洗浄など)がある場合は、市区町村の公害関係の窓口で相談してみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水の問題はありそうですが、いろいろなことをごちゃまぜに話をして想像でおられます。

他の方の言われる通りまず水質検査。
それから自分の家だけかどうかの確認は必須です。
あなたの家だけだとすると個別の配管より先ということになりますが、普段水が流れている
所ですからもし一時的な濁りがあっても流してしまえば元と同じになるはずです。
ずっと継続ということなら、せめてマンション全体ではないですか。
それから犬が吐くような水なら人間にも影響でていますよ。
蛇口がとけることも考えにくいです。(さびたりすることはあるかもしれませんが)
眼科も直接の原因と結びつけられるかどうか。
もしそんなむちゃくちゃな水なら皮膚とか影響でそうですけどね。

想像しても仕方ないですね。事実を捕まえて改善しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

我家はマンションではなく1戸建てで、水道は市の上水道ではなく地下水

です。数年前にも同じような事がありましたが、最近になって風呂の底に
黒い物体が見られるようになりました。以前のはザラザラしていたのです
が、最近のはフワフワしているように感じます。

昔から風呂工事をして貰っている会社に連絡をして見て貰ったのですが、
これは地下水に含まれている物とは違い、温水器、ユニエーター、配管等
から出ているかも知れないと言われました。確かに残り湯を使い洗浄剤を
入れて洗ったら、量的には少なくなったように感じました。

とりあえず健康福祉センター(保健所)に水を持参し、水質検査をして貰
った方が安全かも知れません。その時に黒い物体も持参して下さい。
各水道の蛇口にガーゼで作った袋を付け、何日から何日まで取り付けてい
たかを別紙に記入し、そのガーゼの袋と一緒に持参します。黒い物体は袋
に残るので、検査をすれば物体の正体は分かります。

これで異常が見つかれば、保健所が重い腰を上げて検査に乗り出して来る
はずです。あっちこっちに相談をしては駄目です。どこか1ヶ所に絞って
検査をして貰って下さい。まずは保健所から始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の水道も同じならまず屋上にあるタンクが原因

そして周りの家庭も同じなら水道工事が原因になるかな
どっちにしてもまず水道局にそうだんするしかかないかな。

後は保険所に水を持っていくこと
お水のペットボトルに水道水を入れてもっていけばいい

検査の受付は、保健所内の食品衛生協会で行っています。 保健所へ持ち込む
こんな感じでヒットしますね 
念のために電話確認してください。
その後しかるべく措置をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際の水を見ないと詳しくわかりませんが、もしかしたらクロスコネクション(排水管や工業用水などに接続)の可能性もありそうですが…

水道局及びマンション管理者と質問者さんの三者で配管を追って見てください。
後、マンションでしたら屋上に給水タンクがあるかどうか確認してください。もしあるのであれば別の調べ方が出来ますので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

原因をまとめて考えないで、一つづつ対処してください。

問題が余計にわからなくなります。
インフラは上下水道ガス電気電話しかないので、どんなに悪化しても、水道から水が出ている以上、汚れた水以外のものは出ません。
シャワーヘッドは詰まることはあっても絶対に溶けない。シャワーヘッドを溶かすような薬液を給水する配管システムなんて住宅にないのですから。

保健所に相談したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問内容を読ませて頂きましたが、

水道のPHの問題では無い様な気がします。

朝一番に蛇口をひねった水を1リットルのペットボトル
に詰めて一度保健所で検査してもらったらどうでしょう?
朝一番の水は水道管にある程度留まった水ですから問題が有れば
その中に出て来ると思います。
これがしばらく流してしまうと問題ない場所から水が入って来る
ので原因が特定しにくいのです。
保健所では内容物が細かく分析されますから原因が分かるかもしれません。
また、もしその様な問題が生じているのならば保健所を通して
水道局に文句を言ってもらいましょう。
検査結果と言う動かぬ証拠があれば彼らも動かざるをえないのです。

しかし、高除去浄化機が設置されているのなら
問題は解決出来ているのではないかとも思うのですが、
保健所の検査が出れば問題がどちらに転んでも対処できそう
ですね。
検査結果が問題無しであれば、原因は水ではないということです。
因に、私の所は井戸水があるのですが、数年に一度は保健所で
検査します。
検査料金は安かったです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼