プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓石の黒ずみ落とし方法

墓石が黒ずんできたので、汚れを落としたいと思ったのですが、どなたか良い方法ご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一言で言って素人では「無理です」



我が家でも色々試しました

墓石クリーナー(洗剤)

自然石漂白剤(酸素系薬剤)

台所食器用クレンザー

ラッカーシンナー

等々色々試しましたが全て駄目でした

しかしプロは違うようです

「墓石磨き」「墓地清掃」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭用では不十分ですか。そういう気もしてました。

お礼日時:2010/10/12 22:18

こんばんは



参考までにですが
http://www.isigen.com/faq/sougi20.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターに売っているんですね。
水垢落としクリーナーちょっと見てきます。

お礼日時:2010/10/11 08:30

外からの汚れなら洗剤で取れます


落ちにくいときはクレンザーを使います
磨き仕上げにクレンザーを使うと艶が無くなるので気をつけて下さい

意志の成分が原因だったら落とせません
鉄を含んだ石は変色します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレンザーは墓石にとって粗いんですね。
気をつけます。

お礼日時:2010/10/11 08:28

外からの汚れなら洗剤で取れます


落ちにくいときはクレンザーを使います
磨き仕上げにクレンザーを使うと艶が無くなるので気をつけて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!