アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いソファの汚れが目立って 色々中性洗剤や家庭用洗剤、石鹸など薄めて落とそうとしても なかなか落ちません。
主に油の付いた黒ずみ等がメインなのですが 良い方法を教えて下さい。

ソファの素材は合皮、凹凸は若干あるものの滑らかです。
ソファには金具は付いていません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

落ちにくい汚れを落とすためにはある態度強力な洗剤を使用することになり、時にソファーにダメージを与える場合もあります。

強力な洗剤として水性のものはアルカリ系の洗剤(マジックリンなど)です。
油性系だと皮革用の汚れ落としや油性ワックス系のものなどですね。
自動車用のワックスでコンパウンド入りのものは汚れがよく落ちます。
合皮が塗装の場合は色が落ちるかも知れませんので目立たないところで確認後使うようにしてください。

それでも取れない場合は削り取る事になります。
練り歯磨きやクレンザーなど、もう少し強力なものになると専用のコンパウンドがあります。
これらはそもそもが削り取るものなので塗装によっては剥げてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
早々にホームセンターで買い求めてきます、ワックスは
汚れも落ちるのですね、輝かせるだけのものだと思っていました(^^;)