それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

こんにちは

早速質問なのですが…

(1)スペインに興味を持つきっかけ
となった本 が あったら、
教えていただきたいです。


(2)スペイン語を学ぶとどんな
利点があるのか。 です。

どちらか片方だけでもいいので、
わかる方 回答お願いします。

A 回答 (5件)

(1)たまたま滑り止めで受かった


(2)英語にはないラテン語系の語順や発想、わかりづらい文章を理解しようと努力した結果、なぜ中学校じだいみたいに I hane a camera in my hand.この程度の文を主語とか目的語とか
覚える必要があるのかが理解できた。英語が得意でもフランス人、イタリア人には通用しないことがわかった。北海道を自慢している九州出身者のようなもので鹿児島弁で話しかけられると全くこたえられないような自分の世界観が小さいことにきづいた。他にも色々ありますが語学を習得して損をした人はいないでしょう。ど近眼にならなければ。
    • good
    • 0

(1)私は今まで英語の他に、フランス語とポルトガル語を学習したことがあるんですが、 YouTubeで スペイン語の曲が好きになりました。

それで、フランス語とポルトガル語の学習経験があれば、スペイン語は習得しやすいし、それに フランス語やポルトガル語よりも使用範囲が広く、覚えておいて損はないと思いました。

(2)multi_ponさんやgallinaさんとほぼ同意見ですが、その他には スペイン語のwebサイトが読めることでしょうか。web上では今や英語に次いで広く使われています。結構、面白そうなサイトも多いですよ。
    • good
    • 0

(2)のみです。

居住地域にもよりますが、個人的にはペルー人、ブラジル人の多住地域でしたので、英語よりポルトガル語がメインの外国語です。市役所内では案内表記に日本語の横に英語ではなくポルトガル語が記載されています。
利点としては、彼らは日本語を理解する人が少ないので、その通訳・翻訳・入管業務その他の代行、という仕事がありました。日本に居ても会話の6割はスペイン語でしたので私にとってスペイン語は必須の言語です。(在メキシコ者より)
    • good
    • 0

そもそも、たいしたレベルで無い上に、忘れちゃって復習中です。



(1)特に本というのはないです。
スペイン出身の画家に興味があったのと、あとはスペイン語の音がかっこよかったから。
スペイン旅行してガイドつきでなく自分で出歩きたかったのに習いました。美術館に行きたかったので。
7割がた旅行目的、3割が「音がかっこいい」かな。イントネーションも好きです。

(2)
スペイン語圏の旅行に便利。使用地域も人口も多いですよ。
ラテン系なので英単語も覚えやすくなるし、「文法」というのものが英語だけやってるより理解しやすい。
ラテン系の親戚言語を理解しやすくなる(フランス語、イタリア語、ポルトガル語など)
以下はスペイン語に限りませんが、英語以外の外国語をやると英語を客観視できる。
英語圏以外の世界、違う視点を知ることができる。
    • good
    • 0

(1)


きっかけは単純でした。英語の他に何か学びたい、音が好みで話者が多くて…
そうだ、アメリカではヒスパニック系が増えてるっていうじゃない、よし
スペイン語にしよう!って感じで、アメリカに行く予定なんかないのに英語と
スペイン語が出来ればアメリカでは不自由しないなと思っちゃったんです^^
しかしスペイン語にハマった理由はラテンミュージック。JuanesやGloria Estefan、
そしてBuena Vista Social Culbのようなキューバ音楽、これらの曲の持つ
生命力や力強さと、それに相反するような繊細でロマンティックなスペイン語の歌詞に
惹きこまれました。
またラテンアメリカに残るコロニアル時代の建築物にも惹かれます。
スペインに興味を持ったのはむしろスペイン語を学び始めてしばらく経ってから。
特にアラブ文化と融合した建築物や文化、アンダルシアの明るい日差しと
白壁の街並み、そういうものに興味を持っています。

(2)
4億人とも5億人ともいわれる世界のスペイン語話者とコミュニケーション出来ることです。
正直なところ、身近にラテンアメリカ出身の人がいない限り日本国内でスペイン語が
役立つことはあまりありません。
しかし、スペイン語を通して知る地球の裏側の歴史・文化や、英語だけではわからなかった
ヨーロッパの歴史・文化が伝わってくるのが興味深いです。
英語だけ知っているのとスペイン語その他の言語も知っているのとでは
世界に対する視野が全然違います。スペイン語をやってみて、少しは世界の物事を多角的に
見られるようになったかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!