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VWの純正パーツは国内で買うと高いので個人輸入で購入しています。
今、取引しているショップは値段はそこそこ安いのですが、扱っているのが消耗品のみです。
例えばボディパーツやエンジンパーツを安く購入できるショップをご存知でしたら教えてください。
パーツNo.による見積もりができることが条件です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんばんは、#1のtoyzooです。



そうですか、広島にお住まいでやはり海外相手の取引ですか。
そうなると、あまりお力になれないですが、まあ少しでも参考になればということで私の知っていることを書いておきます。

shinshinさんがVWのパーツを購入する目的が個人のメンテナンスのためか、ショップの方なのかはわからないので、どのくらいの取引量があってその結果どちらがお得になるのかわからないので、軽く聞き流してください。

私の知っているのは東京なのですが、あのバブル華やかなころ東京の外車比率というのはものすごいものがあり、当然その中には外車の乗っているもののメンテナンスには極力お金をかけたくない人種の人たちが居て、安心よりもまず安くかっこいい外車に乗りたいというある意味では矛盾する人がとても多かったんですね。
なので平行輸入業者がすごく多く有りました。
もちろんパーツもですよ。
#1でも述べた、純正品と同じものの箱違いから、純正品の輸入物、はては聞いたことも無いメーカーが作った純正代替品などさまざまなものが平行輸入されています。
一般の人にはあまり知られていませんが、ディーラーではないその辺の町工場ではこういったパーツで安く修理された車が多かったのです東京は特に。
外車の場合どこまでが消耗品かというのの線引きが難しいのですが、とにかくよくでるパーツは必ず社外品があります。ボディーパーツ・エンジンパーツもしかりです。
決してそれらを悪く言うつもりは全然有りません。
それも一つの選択肢だと。もし今でも私が外車オーナーならそれらをばんばん使うと思います。


そういう国内の平行輸入業者の社外品は使われたことありますか?結構安いですよ。

地方発送もしてましたよ。もしご存じないのならそれも選択肢の中に入れてはいかがですか?
航空便の送料もずいぶん安くなったみたいですが、船便だと時間もかかり海外相手では不安な面も多いと思いますので取引量が少ないのならこっちのほうが良いと思います。

大阪あたりの業者ならいいのでしょうがわたくしは良く知らないので、東京港区界隈の業者でご勘弁ください。

手元に資料が無いのでうる覚えですが、業者の名前のみ書いておきます。

栄和商会 東麻布
 
湊商会  新橋

新生商会 神谷町

ニューエンパイヤモーター  東麻布

阿部商会 芝公園(ピレリやビルシュタインの総輸入元で有名です)

芝ライニング 東麻布(フェロードの極東販売元)


ちょっと昔なので今でもあるかどうかは不明ですごめんなさいm(__)m

電話帳で探してみてください。

あとコツとしては、これらの並行輸入業者は殆ど横でつながっていますので、どこに電話してもまずパーツは手に入ります。でも自社で在庫していないパーツもあるわけで、それぞれ得意分野があります。無いものは他から業販でパーツが回っています。
ですので、時期によってこの会社が安いというのが変わって行きます。
すなわち、ある会社がこのへんのパーツをごっそり入れたとか、それが今回は社外代替品だったとか、まるっきり社外品だったとか、いろいろな要素で値段が変わります。
当然向こうは教えてはくれませんが、数多くやってるとそれぞれの会社の得意分野が見えてきます。
少ない場合はどこかに任せたほうが無難ですけど。

パーツナンバーによる見積もりはどこも全然OKです。
車体ナンバーさえわかれば大体判りますよ。
平行輸入車でマイナーな仕様(アフリカ仕様とか)だと間違えることも多々あるのですが、逆にこの車種のこれはこの車のこれが流用可なんてデータも豊富にありますので。

長くなりましたが、もしすでにご存知の情報でしたらご勘弁ください。
それでは。
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確認なのですが


>VWの純正パーツは国内で買うと高いので個人輸入で購入しています。今、取引しているショップは値段はそこそこ安いのですが、扱っているのが消耗品のみです。

ということは、本国(ドイツ)のショップを探しているということですか?

そして探している品物は純正品のみで、社外品はだめということでしょうか?
外車は、純正品を作っているメーカー(例えば電装系はボッシュ・ショックならビルシュタインなど)が自社の箱のまま出しているものも有りますが、それらは除外するということでしょうか?

あとお住まいの地域もわかればアドバイスしやすいのですが・・

この回答への補足

ありがとうございます。
英語が使えて送料もリーズナブルという事で今はアメリカのショップと主に取引しています。
英語で取引できれば本国でもかまわないのですが、送料を考えるとアメリカがベターです。
イギリスのショップとも取引した事があるのですが、いまいちいいかげんで・・・。

純正品にはこだわっていません。
社外品でも純正パーツNo.に対応していれば問題ありません。
注文や問い合わせはパーツリストを見て、パーツNo.で行いますのでパーツNo.で問い合わせができることが条件です。

住んでいる所は広島です。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/16 19:50
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Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Q輸入車用の自動車部品を個人輸入して費用的なメリットを経験した方いらっし

輸入車用の自動車部品を個人輸入して費用的なメリットを経験した方いらっしゃいますか?

確かにアメリカのオンライン自動車パーツショップを見ると、パーツそのものの費用は格段に安いですが、現在はほとんどのオンラインショップが部品の送付にDHLやFedexなどを利用するため、送料が馬鹿高くなります。

日本人輸入車オーナーに知られているispだと、そのほかのパーツショップに比べて10%から20%ほどパーツの価格が高めで、UPSを使ってもらったとしても割高の部品代で送料の安さは相殺されてしまいます。

日本にはありがとう商事やSpeedJapanなどが輸入部品を扱っているのはおなじみ。

さて、それでもアメリカなどのパーツオンラインショップからパーツを個人輸入して、国内調達よりも割安だったという経験をお持ちの方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

Aベストアンサー

個人、お一人で輸入されるのは、余程上手く計算して買わないと
メリットが無いケースが殆どだと思いますよ。


僕も個人での海外通販は良く利用する方ですが、特に自動車部品など、重い物は
送料がかなりかかりますよね。

そして、こちらは経験則なのですが国内代理店や、ヤフオクの個人輸入屋さんも、
殆どが「一人で輸入した場合の送料等コミコミの値段と同じか、ちょっと安い」位の値段で売っている事が多いです。

過去にある程度まとまった買い方の出来る時は、海外から個人輸入しました。
#ブレーキパッド&ローター一式セット2台分、純正HU用iPod接続アダプタ知人達含め3人分、
#モデルチェンジに伴うアクセ類の処分特価まとめて一式...等

他にも過去、色々検討したのですが急に必要になる様なケースは結局は国内で買う事が多いです...

買うなら時期を決めて、ある程度以上まとまった物が必要になってから、ですね。
今も、欲しいものリストをまとめている所です。
(サマーセールを狙おうかと思っていたのですが、クリスマスセール狙いになりそうです)


あと、どうしても向こうの方は商品管理がザルな事が多いです。
これは文化の差として致し方ない部分かと思いますが、
一度ブレーキホースが全く適合しない物が送られて来た事があります。
(注文書も確認して、明らかに向こうの発送ミスでした)

向こうからは交換するから送って欲しいと言われましたが、
ホース単品では送料の方が高くつきますので、国内版を買い直しました。

幸い適合しないホースもオークションである程度の値段で処理できましたので
金銭的には節約出来たのですが、そういった誤配送の可能性も考慮しての
手間賃まで考慮した上で、個人輸入の方が得なのか、熟慮されてからの方が後悔しないと思います

#この時は整備工場でバラし始めてから合わない事が発覚しました...
#幸いこの車種に強い工場で、ストックを在庫していたのですぐ適合する品を譲ってもらえましたが、
#普通だったらホースだけわざわざ古いのを付け直して二度手間になるか、
#最悪古いホースを破損して走れなくなっていた可能性だってあります。


僕の周りでも定期的に現地に行く用事が有る、とか
そう言う人についででお願い出来る、とか言う人はバンバン個人輸入されてますね。

後は大量生産されている電子部品とか、ある程度大きなメーカーの物とかの物でしたら不良に当たる率も低いでしょうから
個人輸入向きかと思います。
#クルマだったらパーツによってはあくまで素材と考えて、
#多少の不具合も直して使える技術の有る方だったら文句無しにオススメしたい所ですが...

個人、お一人で輸入されるのは、余程上手く計算して買わないと
メリットが無いケースが殆どだと思いますよ。


僕も個人での海外通販は良く利用する方ですが、特に自動車部品など、重い物は
送料がかなりかかりますよね。

そして、こちらは経験則なのですが国内代理店や、ヤフオクの個人輸入屋さんも、
殆どが「一人で輸入した場合の送料等コミコミの値段と同じか、ちょっと安い」位の値段で売っている事が多いです。

過去にある程度まとまった買い方の出来る時は、海外から個人輸入しました。
#ブレーキパッド...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QVW車の修理専門又は得意なショップ・・?

VW車の修理専門又は得意なショップ・・?

板金塗装ではなく、駆動系などのメカ部分が得意で
関東又は中部地方近辺で探しています。

具体的には、高速走行中のステアリング振動をなくしたいです。
ホイールバランスは何度も取り直しています。ディーラーでも原因が分からず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、#2です。

今日愛車のアルミホイール洗浄してて、急に思い出しちゃったので参考までに書いときますわ。

ブレーキディスクのハブ部分の錆が進行してるとね、高速走行でステアリングの振動が出ちゃうんっすよ。
難しい話をするとハブの錆でホイールとの接地面の表面体積が増して本来より直径が0.数mm-数mmハブのほうが直径が大きくなって、ホイールがわずかに斜めに取付けられてる状態になるんっすよ。だから本来取りたいアライメント値に設定してもタイヤの装着そのものが狂ってるからある許容範囲を超えるとガッタガタになっちゃうってわけ。許容範囲ってのが、この場合高速走行ってわけ。
これってハブが出べそみたいに出てるVWやメルセデスやBMWやOPELなんかでありがちなトラブルで、全然問題ないはずなのに高速でハンドルガッタガタ、っつー現象が起きやすいんっすわ。

対策はね、まずリフトアップしてホイールを外す、次にブレーキディスクとブレーキキャリパーを新聞紙3枚重ねで養生(上に被せて濡れないように)する、次に写真で示した出べそ的なハブに潤滑材を吹きかける、次にワイヤブラシで錆をガシガシ磨いて落とす、そして潤滑材をキッチンペーパーか布に染み込ませて錆を完全に拭き取る、最後に養生を剥がしホイールを再装着して規定トルク値で締める、で終了っす。これを反対側でもやる。以上っす。
潤滑材はね、CRCでも可だけどCRCは熱に弱いからワコーケミカルのラスペネかバーダルのスペシャルアッセンブリー(http://gefallen.ocnk.net/product/50)か化研産業のNASKALB(http://www.kaken-s.co.jp/original.html)がイイっすよ。くれぐれもブレーキディスクとブレーキパッドには掛からないように注意して下さいね。

多分ね、タイヤ交換で直ったっつーのはこの辺知ってる人が作業してくれたんっすね。ドイツ車では基本中の基本作業だから「錆びてんなぁ。。。」っつって親切心で見えない技を見せてくれた、的な?俺もタイヤ交換の度にやってんのに、さっきまで忘れてたけど、ね。物は試しでやってみてくだされ。ここじゃなければ、いよいよステアリングギヤボックスっすわ。

それにしてもディーラーの連中がこんな基本的な事分かんないって言い切っちゃうなんて。。。今時のディーラーって、地に落ちたっすね。

どうも、#2です。

今日愛車のアルミホイール洗浄してて、急に思い出しちゃったので参考までに書いときますわ。

ブレーキディスクのハブ部分の錆が進行してるとね、高速走行でステアリングの振動が出ちゃうんっすよ。
難しい話をするとハブの錆でホイールとの接地面の表面体積が増して本来より直径が0.数mm-数mmハブのほうが直径が大きくなって、ホイールがわずかに斜めに取付けられてる状態になるんっすよ。だから本来取りたいアライメント値に設定してもタイヤの装着そのものが狂ってるからある許容範囲を超...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

VWゴルフ1.4TSIに乗っている者です。

近年のVW車のエンジンオイルは、ロングライフのものを使用しているということです。
メーカーのHPによると、車両搭載のコンピューターがエンジンオイルの最適な交換時期を判断して、1年15,000kmから2年3万kmの間でサインを出す「ロングライフサービス」を採用しているという説明がされています。

この点について、整備に出しているディーラーに確認したところ、日本での使用環境を考慮してディーラーでは一律1年15,000kmでサインが出るように設定しているということでした。

前回のオイル交換から1年1万kmになるのですが、エンジンオイルを交換するかどうか考えています。ロングライフなので、1年半から2年15,000kmくらいはもつように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッドカバーとシリンダーブロックの間から。一旦BC9っつーケミカルでオイルを拭き取ってからエンジン掛けるとアイドリングで漏れてくんのね、ジワーッと。。。ゴルフ3ではありがちなんだよなぁ、とか思いながらヘッドカバー外したら。。。スラッジがすごいの。なんかね、煮こごりか安い居酒屋の雑なポテトサラダ的に出っ張ってる所全部に盛られてる感じなのね。

「お前、コレいつエンジンオイル交換したんだよぉ!」っつったら「えっと。。。」って、考えちゃったよ!思い出せねえほど昔の話かよ!「でもロングライフオイルだから、交換しなくてイイと思ってぇ。。。」思ってぇ、じゃねえよ。急に甘える、じゃねえよ気持ちワリイ。お前、もうすぐ40のオッサンだろ?ガキがもうすぐ中学生だろ?

とか言いながらざっとカムシャフト周りのドブさらい(スラッジの除去)を、分解せず手の届く範囲でやっといたけどね。ダイエットコーラ1本を工賃として。で、ヘッドカバーの裏側もドブさらいしてBC9で洗浄したら、ブローバイホースの差し込み口の穴までスラッジで塞がってて逃げ場を失ったオイルが溢れてた、っつーオイル漏れの原因が分かったんっすね。
で、コイツの場合根がバカだからこれで直ったと勘違いしちゃう、っつーんでディーラーにヘッドカバーガスケット取り寄せさせてスラッジ洗浄できる工場に予約入れさせたっすよ。で、ガスケット交換してスラッジ洗浄させたら「エンジンが生き返った!」って喜んでたっすよ。良かったね。ディーラーに丸投げしてるとそうなっちゃうんだよ、少しは脳みそ使えよ、動いてんだろ?ちっとはピクピクピクピク動いてんだろ??っつってからは俺が勧めたMobil 1、5000km毎に入れてBARDAHLのフラッシング剤、10000km毎に入れてるっすよ。

そん時の煮こごりエンジン(もしくはドブエンジン)、写真に撮ったんだけど「恥ずかしいから公表しないでくれ」だって。恥ずかしいって感じるって事はちっとは脳みそ動いてんだな、ピクピクピクピク動いてんだな。っつー事で別の国産車で似たような状態の奴を添付しとく(写真上)っす。国産車では多いんだ、こういう悲惨なエンジン。

これがロングライフオイルでこうなっちゃうんだからね。オイルレベルゲージで見ても、分かんなかったからね。抜いたオイル見た位じゃ分かんねえよ。蓋(ヘッドカバー)外して初めてドン引きしたからね。何を根拠にしたロングライフだよ、と1個も信じてねえっす。
でね、Mobil 1を勧めたのはね、手頃な値段の全化学合成オイルだからなんっすよ。っつーのも部分合成とか鉱物だとブローバイガスが良く出るんっすよ。欧州車でもワーゲンは特に気をつけないといけない所で、5万km毎に交換したいブローバイホースをさらに劣化させる事になりかねねえっす。このホースが劣化するとオイル成分(特に洗浄成分とか)が周辺のエアマスのコネクターやセンサー類に悪さして2次災害を引き起こすんっすよ。
それに添加剤を1個も信じてない俺でもBARDAHLだけは全幅の信頼を寄せてるっすね。実際フラッシングはメーカーによっては1個も洗ってねえ、っつーのも多いっすけど、BARDAHLはキッチリ洗い流してくれるっすからね。俺のOPELなんか11年経過してるけどBARDAHLのおかげでご覧の通り(写真下)っすから、ね。自慢です。

オイルメンテナンスでロングライフオイルにお金掛けるならね、フラッシング剤にお金掛けたほうがよっぽど得策っすよ。

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッド...続きを読む

QゴルフIVのメンテナンス

ゴルフIV メンテナンスについて
約10年前に購入したゴルフIVーEです
走行距離は9万キロ、車検は去年受けました、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っていますが他は購入して以来何もしていません
レジャーシーズンにむけて快適にドライブを楽しみたいのです。
行うべきメンテナンスは何か教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

基本何もやってないに等しいっすね。オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してやった気になってるおめでたいのがザックザクいるっすけどね、肝心なのはベルトを支えるプーリーって駒とベルトにテンション掛けてくれるテンショナーを替える必要があって、ベルトそのものは物のついでっすからね。
たいていタイベルとプーリーとテンショナーのキットっつーのがあるっす。それにウォーターポンプを足して一緒に交換、交換時にクーラントも全部抜いちゃうから「どうせ今まで替えてないでしょ?」でコレを期に全部交換っす。
お乗りのゴルフIV-EのエンジンがDOHCかSOHCか調べるのメンドクセエからザックリ言うとね、大衆車のDOHCはたいてい10万円っす。ただディーラーを通さず輸入車に強い民間工場(例えばボッシュ提携工場 )だと工賃は18.000円くらい、そこにネットなんかで取り寄せた並行輸入新品パーツ(楽天とかで『febi bilstein』で検索すると出てくる店に問い合わせて取り寄せてもらう)とVW純正クーラントを6本取り寄せれば2万円くらい、取り寄せたパーツを取り付けてもらって4万円くらいっすね。SOHCなら構造上プーリーがないからパーツ代がもっと安くなって4万円切るかもね。

で、同時に出来ればカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーを交換してもらうっす。構造上タイベルとほぼ同じところについているものでメーカー推奨交換時期は7万kmっす。だから2万kmオーバーっすね。
タイベルキットとウォーターポンプを買うお店で同時に頼んでおけば送料が浮くから。それに交換工賃も同じ箇所でサンッ!と交換で終了だから追加なし、もしくはチョイ時間が掛かったら2万円ジャストくらいかな。結果お得なので同時開催をお勧めするっす。

で、その次にやっておきたいのはエアコンっすね。
この辺は国産車も輸入車も世界基準で作られてるから一緒っす。まず低圧バルブ(上から見て自転車の空気取り入れ口的なマイナスの金属が見えるほう。。。高圧はラムネのビー玉的なのが留まってるっす)のキャップを外すとき「ポン!」とか「パスゥ~」的に何かが抜ける音がしたらバルブの虫を交換っす。漏れてるからね。と同時にコンプレッサーと配管の接続部分のOリングの交換時期っす。ガスを抜いてバルブの虫とOリングを交換したら新しくガスを注入っすね。で、同時に潤滑材を入れておくんっすよ。これはコンプレッサーの回転のために必要な奴で、ガス補充したら必ず入れないとダメ。コンプレッサー本体がすぐダメになっちゃうよ。
キャップしてれば漏れない、っつーのは大嘘で確実に漏れてるっす。だから漏れの大元の劣化したゴムパーツを交換すれば安心っすね。潤滑材でお勧めなのはバーダルのACフラーレンで、実はこれ入れると回転が潤滑になって結果燃費が良くなるんっすよ。エアコンも寒くなるほどよく効くしね。

で、おいおいで良いけど冬が来るまでにやっときたいシリーズで、出来れば今のうちに全部やりたいものっつーのをあげとくっす。

まずは足回り・フロントダンパーのトップマウントっす。ライトチューンの86位の足回りがワーゲンの足回りで標準装備っすから、ホントは5万kmごとのトップマウント交換が推奨っす。1回分怠けて既に2回目の交換時期が目の前に迫ってるっすけど、お金の問題とか色々あるんで10万km迎える前に交換してくだされ。多分今エンジンルームからコトコト音がしてるんじゃね?原因はここっす。
あとはエアフロメーターとラムダセンサーの交換っすね。ここは8-10万kmで交換が推奨されてるっすから、そろそろっすね。それに付随してスロットルチャンバー洗浄とアイドル調整バルブの交換っすわ。ここもいろんな問題の絡みで10万kmまでに交換っすね。ホントは触媒も交換しときたいんっすけど、ここはパスしても構わねっす。
あとブレーキパッドとディスクの交換ね。ラムダセンサーと併せて車検で引っかからなかったから後回しでOKっすけど、10万kmでたいてい何かしらの合図が来るところっすから、準備はしといたほうがイイっすね。

出来ればね、タイベルキットとウォタポンを取り寄せるお店で一緒に取り寄せといたほうがイイっすね。部品自体(もちろんディーラーと同じ純正品)が確実に安いし、総量は1回分下手すりゃ送料無料で浮くから取り寄せといて、お財布の事情でタイミング見計らって取り替えてもらう、っすよ。そうしとけば気分的にも安心でしょ?

あとね、9年目でしょ?そろそろバッテリーが来るっすよ。さっきまで元気に走ってたのに急に来た、が欧州車のお約束っすから。自分で交換してバッテリーを廃品回収屋さんに持っていけば500円にはなるっす。それにブローバイホースの交換ね。これは工場で場所を教えてもらえば自分で出来ちゃうところっす。部品もディーラー直でも7千円くらいの代物っすからね。ホースだからスッ。。。と外してザスッ!とはめるだけっす。

とりあえず、こんなところじゃねっすか?

基本何もやってないに等しいっすね。オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してや...続きを読む

QVW Rブレーキ ローター パット交換につい

はじめまして。VWパサートヴァリアント 2007 2.0Tです。
今回、初めてブレーキ部品交換が必要になり、Rブレーキ ロータ+パット交換をショップ作業では
なく、個人にて交換しようと思っております。
部品の調達はネットで注文予定です。
作業は整備工場に勤めている友人と行います。(国産車)

Rブレーキは、パーキングブレーキの調整が必要とか・・・?
特殊な作業を伴うのでしょうか?
ディーラーやショップでないと交換は出来ないのでしょうか?
個人で作業された方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外した後楽しいかもしれませんね。

VW用のピストン押し戻し機がないと、ピストンが戻りません。
KTCで2万円くらいでしょうか?
近くに在庫している所があれば助かりますけど。ばらしてしまった後に気が付くと最悪です。

ピストンを戻すとき、ピストン自体を右に回しながら押し戻さないといけないのです
回すだけでは戻りませんし、押すだけでも戻らないのです。
押す圧力をかけながら、右に回していかないとピストンは戻りません。
この時も、ダストブーツに気を付けながら戻さないと、ブーツが破れたり、変形して押し込まれてしまいます。

安く済まそうと、駒だけ買ってくると、大汗かきながら半日仕事でしょうか。


パーキングブレーキの調整は、自動なので、複数回引っ張りなおせば自動で調整されます。
まぁ、思いっきり引く必要がありますけどね。

これだけでわからなければ、やめておいたほうがいいです。

ブレーキパットが外れたままで、ディーラーなどへ移動するのは大変なことですからね。
整備工賃以上のお金が取られてしまいますので。

QVWゴルフのオイル交換

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替え...続きを読む

Q神奈川・東京でVWの良い専門店はありますか?

神奈川(横浜近郊)と東京でVWの修理をしてもらえる所でお薦めの場所を知っている方がいれば教えてください。11月に車検なのですが、大分古い型なので専門のお店に出したいと思っているのですが、あまり良く知らないのでこちらに投稿させてもらいました。(乗っているのはフォルクスワーゲンのゴルフカブリオです。)

Aベストアンサー

我が家にも89年登録の90年式ゴルフ2があります。

◎お近くのヤナセが一番。
過去、長年ゴルフを日本で育ててきた実績があります。
当時の扱い車種なら、詳細を知り抜いていますから安心。
但し、その時代の整備士さんは少数派になりつつあるかもしれませんので、問い合せてください。

◎マニアックな改造等がお好きなら、
スピニングガレージ http://www.rakuten.co.jp/spinning
東京都町田市

ハイタイム http://www.hightime.co.jp
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