プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科で、デパスより効く睡眠薬 処方してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神科の医者が言ってましたが、興奮しているときは、どんな薬も利かないそうです。



映画でありますが、薬を飲んでいるのに興奮状態が持続して、自傷・他害をする人に筋肉注射する場面がありますよね。
筋肉の体の活動を止めることで、自傷・他害になることを防ぐ。


脳が活発に活動しているとき、神経の震えを押さえるのがデパスですが、弱い薬です。
興奮状態の人には利きません。(どの薬を飲んでも利きはしないのですが)


心地よい眠りを起こさせるには適度な運動が必要です。
お勧めは水泳。

水泳はいろんな作用があります。
皮膚に適度な刺激を水が与えますし、肺筋が鍛え上げられるし、運動をすることで血液が体の中をめぐり、老廃物を回収して腎臓に送り込み、体外に排出します。

疲労をするので、精神が安定し、心地よい眠気を催します。

じゃんじゃん泳ぐ必用は無く、水の中に入ってくるくる回ったり、ゆっくり呼吸をしながら泳いだり、全身をリラックスさせて深い呼吸をしたりする。


私は水泳教室に通いだした頃最初は25メートル泳げない人のクラスに入ったんですね。
プールに脇につかまって足をバタバタさせることからみんなと一緒にやった。
10メートルほど泳ぐと立って、ぷはーとなって、またバタバタ泳いでプハーとかみんなやってた。

私は25メートル泳げたがみんなと一緒に足だけバタバタが楽しかったので、そのクラスが気にいってた。
でも1月後には次のクラスに行かされた。
ボードにつかまり足だけバタバタとか、足にボードを挟み手だけで25メートルを泳ぐとか。
何度も何度も折り返してやらされた。


そして次のクラスにまたいかされて、苦手な平泳ぎと背泳ぎとバタフライを習った。
溺れかけていると笑われたが、なんとかどれも25メートル泳げるようになった。

そしてさらに次のクラスに行かされた。
何秒以内に25メートルを繰り返し泳ぐって競泳クラスで、最後に1000メートル一気に泳いで終わるクラスで「しぬーーーー」と思った。

みんなゲホゲホ水を飲み込みプールサイドにへばりついていた。
水を飲んでゲホゲホ激しく咳き込んでいる人も、自分の番になると泳いでた。
私も「もうだめーー」と思って「今回はパス」と言いたかったが、とにかく途中まででも泳ごうと、溺れかけながらついていった。

そのうちわかった。
力入れているから辛いんだって。
コツがわかってから、全身の力を抜いて泳ぐようになり、どれだけ泳いでも呼吸が苦しくならなくなった。

きっと市民プールで1人でやっていたら、続かなかったと思うし、みんなができるのに自分ができないのはおかしいとは思うこともなかったと思う。
同じ人間だし、おばちゃんたちは私より体力無いはずなのに、どうして って疑問に思うこともなかったと思う。

1人じゃなくて他の人がいたからこそ、気づいたことだと思う。


家に戻る電車に乗ることには ぐがーーー。
駅を下りそこないそうになるほど、眠い・・・・
しかし、その眠気はとっても気持ちいい眠気なんです。

家に帰って熱い風呂に入って何も食べないでぐがーと寝る。
疲労しすぎておなかすかないので、そのまま寝ちゃう。
朝 すっきりお目覚めです。

薬よりまず身体を動かすことをお勧めするのと、1人だと続かないでしょうから、近所のおばちゃんたちが通っている昼間のスイミングスクールに通って、おばちゃんたちにかわいがられながら泳ぐのが良いのではないかと。

気持ちいいですよぉ。
最初冷たくて「いやーー」って思いますが、数秒で体が冷たさになれ、温水プールの水が熱いと思うようになります。
    • good
    • 1

精神科、または心療内科などで不眠の症状(寝付けない(入眠障害)のか途中で目が覚める(中途覚醒)のかすぐに目が覚めて眠れない(早朝覚醒))を話せば、それにあわせて薬を処方してもらえますよ。


内科でも一部睡眠薬は扱っているところがありますが、その種類は少ないですね…。
そしてデパスは睡眠薬ではなく、抗不安薬に入ります。この系統の薬は睡眠に関する部分と不安に関する部分で作用が強く出る方に分類されますが、これらは個人差によってかなり効果が異なるので、自分にあった薬と出会うことが大切です。

デパスに近い系統の睡眠薬で、レンドルミンなどがありますが、主治医に扱っているかどうか訊いてみては如何でしょう?

ちなみに私はハルシオンが効かない体質で、何錠飲んでも効きません。
こんな感じで人によって薬との相性があるので、いろいろ試すには内科よりも種類が豊富な専門の病院の方が適しています。

あと、デパスがどうして内科で出されるかという理由ですが、肩こりやその他いろんな効用があるためです。
個人差はあるものの…催眠作用は低いので、寝るためのお薬として期待するにはどうかな?というお薬ですよ。
    • good
    • 0

デパスの能書には入眠剤として認可されたとは書いてありませんが、デパスで寝る人は多いです。


デパスはなぜか厚労省の規制から外れています。
なので、どこでも処方されます。歯科医、眼科、耳鼻咽喉科。
抗不安効果があるだけでなく、「ハイになる」ので好んで使う人がいますが危険です。
なお、入眠剤としてはハルシオンが優れています。ただ前方健忘の副作用が他の入眠剤より強いので医師の処方無しに使うのは危険でしょう。
不眠などは精神神経科の方が良いと思います。強い薬もありますので、内科では処方されません。
米国では使用禁止になった薬も、日本では出ますので不眠なら行ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

デパスは睡眠薬ではありません。


医師が診察し、必要と判断されれば、処方されますが、
貴方が睡眠薬欲しさに診察を受けても、無理でです。
    • good
    • 0

デパスは睡眠薬ではないです。

なのでちゃんとした睡眠薬が必要な場合にはもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!