準・究極の選択

コーヒーのカフェインについて質問

コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、
夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。

全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば
教えてください。

ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、
胃が痛くなることはありません。

そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

A 回答 (2件)

>コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、

夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。

過剰摂取の一般的な症状だと思いますが、アレルギーなど過敏症の方はいるようです。

>全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、

考えすぎです。

>何か解決案のようなものがあれば教えてください。

いや飲まないのが一番だと思います。貴方はアルコールはどうですか?あとで何かしら症状が出るものなら 「ちょっとのめないもので・・・」 と断りませんか?私はアルコールがダメなのではっきり断ります。貴方の場合にしてもコーヒー紅茶がダメなのですから、断るべきだと思います。 「胃の方が弱く医者から止められている」 とでも言っておけばいいともいます。数回断れば、今後はでて来なくなると思いますよ。

私の知り合いでは、牛乳をたくさん入れている人がいます。そうすれば飲めるようですが、私自身これの効果の根拠を持ち合わせていません。ですから参考程度にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり飲まないのが一番ですか。

牛乳で家で薄めて飲んだら慣れるかなと思いましたが、取引先では
小さいミルク程度しか出ませんからね。

実はアルコールは分解ドリンクを飲んでなんとか飲んでいますが、
最近はそれも辞めようかなと思っています。

ありがとうございました。

アレルギーかどうかは血液検査で。

カフェインやコーヒーに入ってる砂糖で胃が荒れる
・・・なんていうのは、よく聞く話ですよね。
夜、眠りにくくなるのはカフェインの効能・性質ですので
アレルギーというより、カフェインに対する耐性の問題だと思います。
実際、胃の調子が悪くなるのであればコーヒー・紅茶は避けるのが得策です。

こういう経験をされてる方は多いと思いますので
取引先でも正直に丁重に説明すれば、そう失礼にならないかと。

病院に行けばお薬も処方してもらえますが
カフェインを摂取するために、お薬を飲むというのもどうかと思いますし
ミルクなどの乳製品で胃に膜を張る、というのも
胃自体が荒れているなら意味がなさそうですね。

しばらくはカフェインを避けて、胃を休ませてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬があるんですね。

でもしばらく胃を休めて様子を見ますが、基本的には避けたいと思います。