【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

マンションの契約をしていて2000万のローンを組むことになりましたが、主人の都合で会社を辞めることになりました。(頭金700万ほど入れているのですが・・・)昔、1度不動産屋に解約したらいくらお金が返ってくるか尋ねたところ物件価格の20%が返ってこないと言われました。
会社を辞める以上、買いたくても銀行のローンが通らないと思うんですが、その場合は700万丸々返ってくるのでしょうか?それとも20%取られるのでしょうか?
会社はまだ辞めていないのですが、不動産屋には辞めてから言う方がいいのでしょうか?それとも辞める前に言う方がいいのでしょうか?500万取られるぐらいなら買った方が得なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。

約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入してローンを支払っていった方がいい場合も考えられると思います。

NO.1さんがどういう状況とどういう条件で返金があったかはわかりませんが、羨ましいケースだと思います。業者に相談するより#1さんに詳しく聞いた方が良いとおもいます。中古マンションで売主さんが納得してくれれば可能なケースもありますが。

不動産業者は、仕事柄笑顔で対応してくれますがまず、「温情で返金」の方向には考えてくれないと思います。購入してもらうのが一番。キャンセルするんですか!?するなら仕方ないですね~。が2番。自己都合による解約の場合は手間があってもいくらかの差益が出る場合もありますし。
解約手付けが書かれていれば、まず、放棄の可能性大。手付けとして入れた分のうち、上限は販売価格の2割。うちの場合はもっと後になれば、販売もできにくくなるので、内覧会後などだと販売価格の20%(手付けを含む)を違約金という形で払わなくてはなりませんでした。法律で解約によって買う側が痛い目を見るのは物件価格の20%が上限だからです。

ローン特約と言うのも、審査の時点でどうか、と言うことですからね。
「退職」は書面で会社都合(下卑た言葉ですがリストラやクビなど)による事が明示されている通達や証明などの会社の正式な文書が必要で、転勤などでも、例えば、転勤の可能性が今までは確実になかったのに急遽支店ができて、2度と戻れない、など。
マンション購入時に支店は存在していれば、過去に転勤した人がいれば、可能性はあったわけだし、他府県の支店に転勤でも、単身赴任や、分譲貸しという方法もあるので難しいです。

身体上の理由でさえも、ローン審査のときに、健康上の云々の健康診査表などを記入しませんでしたか?過去の病歴など。虚偽の記載に当たらないことの医師の診断証明書などがなければ自己都合になってしまいます。
事故で働けなくなった、という場合でも団体保険に入りませんでしたか?

離婚や婚約破棄などでも、どちらか一方に支払能力があれば住む必要がなくなった、と言うのも当然自己都合ですしね。
白紙解約はよほどの条件が揃わなければ難しいと思います。
キャンセルも、慎重な問題です。覚悟がいります。
以上、マンション業界大手の「●京」はとても丁寧に上記のような事柄を説明し、回答してくれましたが最終的に無理でした。
もし、白紙解約ができたら、関係サイトに回答してあげれば、助かる人がいるかもしれませんね。私は当時、教えてgooを知らなかったので本当に苦労しました。。。
今受験してもイケるんじゃないかと思うくらい勉強しましたよ。。。結果は「こんなに大変な状況で、払えなくても自己都合の扱いになるんだなあ、」と「もっと弱者救済のシステムにしてほしい」と痛感しましたが。。。

健闘をお祈り申し上げます。

参考URL:http://8134.teacup.com/mansion/bbs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。担当の営業マンに事情を説明してみましたがだめでした。家族や親戚と相談した結果、結局購入することにしました。bambina1998さんの言うとおりの事担当者に言われました。もっと色々勉強しとけばよかったです。

お礼日時:2003/08/12 23:05

こんにちわ(^^


読ませてもらったら、どちらかというとキャンセルしたそうですね。キャンセルする場合は下記の3つの内のどれかになると思います。

1.手付放棄による解約
milmasukarasさんの場合、700万円が解約手付であれば700万円を放棄することで、自己都合による解約が可能です(当然、ローン組みも終わってないので、相手方は履行に着手してないものと考えてます)。

2.ローン不承認による解約
ローン不承認による場合は「買主に虚偽の申告がなかったにもかかわらず融資の承認が得られなかった場合」に限り白紙解約できます。ただし、そういう法律があるわけではないので、どこの不動産屋もたいてい特約という形で契約内容に付しているはずです(当然、特約がない場合は白紙解約にはなりません)。

ここで注意したいのが、不動産屋に事前報告なく会社を辞めた場合、「虚偽の申告」ととられるかどうかだと考えます。不動産屋にしてみればこういう会社に勤務している人だから融資は大丈夫だろうと考えているはずですから。「虚偽の申告」ととられた場合は白紙解約は不可能です。

3.違反行為により、解約につき違約金を請求される場合
残金を払わなかったり、売主の不利益になるような行為をした場合は解約につき違約金として売買代金の20%を請求されます。

上記、ローンの虚偽申告(事前報告なしに会社を辞める)が違反行為にあたるかどうかは不動産屋の判断によるところが大きいとは思います。


いろいろ書きましたが、事前報告なしに会社を辞め、融資が通らなかった場合は、あなたに何らかの責任追及があると思います。ですから、キャンセルしたいのであれば、一度担当の方と相談なさった方が賢明かと思います。相談の仕方によっては取られるお金も少なくて済む場合もありますので。
リストラされて辞めないといけないので・・・・とかだったら不動産屋もそこまで食い下がらないとは思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。お礼が遅くなりすいませんでした。みなさんが言うように営業の人に報告してから会社を辞めようと思います。キャンセルはできるだけしたくなかったのですが、鬱状態になり、一ヶ月程病院の先生言われ、会社を休んでる状態です。弁護士の方にも相談したいと思っています。

お礼日時:2003/08/11 01:50

不動産売買契約書の「契約解除と違約金」の項をよく見てください。

自己都合で解約する場合は違約金として、この項に書いてある額(手付金全額とか売買代金の何%とか…)を支払わなければなりません。

同じく契約書に「融資利用の特約」の項はありませんか?規定期間中にローンが通らなかった場合は違約金は発生せず、手付金が戻ってくるはずです。

ただし売主に対する売買代金の話であって、仲介業者への報酬や、これまでの必要経費に関しては交渉しだいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。仲介ではないので、報酬などはいらないと思います。これから、弁護士等に相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/10 12:34

キャンセルした経験はありませんが


マンションを買ったときの経験では
頭金は払ったあとでキャンセルしても戻らないきまりだったかな
でも頭金といっても人によって額が違うから
「物件価格の20%を上限に返金しない」きまりかも
(つまり物件価格が2700万円、頭金700万円なら頭金のうち540万円は返ってこない)
いずれにしてもこうしたきまりは不動産売買契約書に書いてあるはずなので
以下の点を至急確かめてください
1.売買の当事者の一方(甲、乙のいずれか。買い手は多分乙です)
が契約を解除する場合の支払済み頭金の取り扱い
2.銀行ローンが通らなかったことが理由で契約を解除する場合の支払済み頭金の扱い(これが理由の場合、頭金は全額返金されるきまりがあります。ただしご主人の都合で会社を辞める場合、このきまりは適用されない可能性があります)
大事な局面ですので慎重に落ちついて対処してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。1度弁護士か、住宅情報センターみたいなところに相談して、tama4622さんが言うように慎重に落ち着いて対処したいと思います。

お礼日時:2003/08/10 11:18

契約をキャンセルしたいのでしょうか?


こちらの都合で契約を解除する場合は、手付放棄が原則になります。
自己都合で退職し、その後ローン審査とおらなかった場合は、手付放棄になりますよ。
リストラや倒産の場合は、退職してもすぐに待遇などが同等の会社に転職すればローンは問題ないかと思いますが、そのあたりは不動産屋にご相談されたほうがよいと思います。
私は、別の理由で自己都合キャンセルし、手付金320万のうち交渉して半分返ってきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございました。交渉しだいで半分返ってくるのでしたら私も1度不動産屋に相談してみます。

お礼日時:2003/08/10 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築分譲予定マンション(既に契約済)のキャンセル

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており何かの保証になるかなとも思い「オプションなしで」と回答未だキャンセルは伝えていないです。最悪、ローン本審査の4月迄はキャンセルしないでも良いのかなと考えています。
やはり一戸建てが希望なので土地が見つかった今、マンションは要らないです。キャンセルで60万の中間金は必ず戻ってくると思うのですが、100万円は100%戻ってこないでしょうか?
(1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか?
(2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ?
とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。何か良い手段、知識がありますでしょうか。NPO、消費者センター等にも未だ相談していない現状です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており...続きを読む

Aベストアンサー

oyazi2008さんの回答が100%正解です。

マンション業者もプロ、完成まで1年程度あるような物件を販売する場合、あなたみたいなことをする人が少なからず存在する(他のマンションを買うとか)ため、ちゃんと対応策を取っています。

それが中間金の支払い。金額の多少ではなく、中間金を支払った以上、契約解除は違約解除となり違約金を請求されます。

業者は完成までに全戸売れればとりあえずOKというスタンスのため、今なら160万円の没収で勘弁してくれるかもしれません。

あなたの取る方法は相談内容のような方法でなく、1日も早く契約解除の意向を伝え、穏便に済ませてもらうよう働きかけることでしょう。
支払い済みの金額については戻ることは考えない方が賢明です。

Q完成前新築マンションの契約解除違約金について

今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。
しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。
(会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。)
そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

<相談内容>
近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか?

売買代金(物件価格) 約4000万円
手付金 約200万円※支払済

売買契約書の一部↓

<契約解除>
買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。

<債務不履行による契約解除及び違約金>
1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。
2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。
しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。
(会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。)
そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

<相談内容>
近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか?

売買代金(物件価格) 約4000万...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
売主は宅建業者、買主は一般消費者ですから、手付放棄や倍返しによる契約解除の期限を定めることは、出来ません。もし契約書に記載があっても無効です。
よって引き渡し期日まで買主は、手付け放棄による解除が可能です。
損害賠償とはなりませんので、ご安心下さい。
万一、売主が損害賠償を主張したら、都道府県の監督課に申し出てください。すぐ解除に応じるはずです。
解除の場合も合意解約書等必要となり、その書面の取り交わしをもって契約解除となります。それの作成には協力してあげてください。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q手付金が返ってくるか心配です・・。

6月から積○ハウスとの新築打ち合わせを進めてきました。
最初、手付金がないと、話が進まないと言うので
払いました。
手付金は、家を買わないことにしたら、返すと担当が
言っていたので、いつでも返って来ると思っていました。
2ヶ月弱、打ち合わせを進めたのですが、ゼロ金利解除により
3%固定を10%固定にしたら、月々が10万5000円になり、苦しいのでやめたいと電話で言うと
「契約金をお返しすることになりますよね?そしたら何故話が進んだのに契約金を返すのか?となり、会社とお宅の関係が大変なことになりますよ」と。

それからしばらくして、昨日担当と直接話したところ、
「契約金は返せません」!!(70万円)

そんな説明は聞いていなかったので腹が立ちました。
ローンが通ったら、契約金は返せないそうです。


今日支店長に返せるか聞いてみると言っていましたが
黙っていた担当が許せません。
お金が返ってくるか不安です。
返って来るでしょうか?

Aベストアンサー

売買契約か請負契約で法律上取扱が変わりますが、全体的な話の流れでどうも売買契約のような気がしますので、以下はそれを前提に話をします。

売買契約の場合、宅建業法の適用があり重要説明が業者に課せられます。積○ハウスは宅建業者ですので、仲介であろうと直接取引であろうと、売買契約については宅建業法の適用になります。
この場合、もしかしたら重要事項説明ミスの責任を問える可能性があります。

でも一般に、売買契約の場合は、契約前の渡した金銭なら契約が不成立になった場合全額返金することになり、それを説明するのも一般的ですので、その説明を質問者が誤解しただけのように思います。

若しくは、売買契約によくあるローン特約による無条件の解除の説明を勘違いしたようにも思います。この場合ローンが通らなかった場合は返金されますが、ローンが通った場合は自己都合の解約になり手付金放棄が必要です。

売買契約の場合、契約成立後は一般的には手付けを放棄すれば、相手側が履行の着手をするまでなら、違約金など追加の費用を払わないで、手付金放棄により自由に解約できるという契約方式ですし、請負契約の場合でもほぼ同様の扱いです。

売買契約としては手付け金が70万円というのはかなり安い費用なので、70万円というのは手付けではなく申込金等という契約前に支払ったお金のような気がしますが、契約が完了した時点で自動的に手付け金に充当するという契約であることが多いです。
よって、契約が成立した前でしたら宅建業法で返金することが定められていますので返金されますが、契約が成立した後なら手付け金は返ってこないのが普通ですので、契約後なら返金は難しいでしょう。

また、ローンの申請をしている段階ということは契約完了後の話のようなので、手付け金は返ってこないと考えられるのが普通の状況です。

手付けは、買い手が解約する場合は手付け放棄、売り手が解約する場合は倍返しというふうに、相手が解約を勝手にすることを制限しつつ、解約に伴う契約違反などによる違約金による莫大な費用の発生を防ぐために、互いを契約を破りつらい程度でかつ高すぎない金額でお互いを拘束するための契約方式です。
自由にいつでも解約できるのなら、手付け金契約などはじめからする必要ないものです。この点の知識がないのは住宅を購入しようとしている人間としては、痛いミスですね。

返金の可能性があるとしたら、現段階が契約前であることを証明できる場合以外は(その可能性は低そうです)、売買契約における重要事項説明ミスがあったかどうかにかかっていると思います(手付け金に関する説明、申込金を手付け金に変換するなどの説明について)。
しかし、口答での話よりも信頼性がある重要事項説明書という文書記録が残っているので(多分それにきちんと説明内容が記載され、質問者のサインがある)、それが証拠になり、質問者が不利な状況にあると思います。

売買契約か請負契約で法律上取扱が変わりますが、全体的な話の流れでどうも売買契約のような気がしますので、以下はそれを前提に話をします。

売買契約の場合、宅建業法の適用があり重要説明が業者に課せられます。積○ハウスは宅建業者ですので、仲介であろうと直接取引であろうと、売買契約については宅建業法の適用になります。
この場合、もしかしたら重要事項説明ミスの責任を問える可能性があります。

でも一般に、売買契約の場合は、契約前の渡した金銭なら契約が不成立になった場合全額返金すること...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Qマンション購入契約 ー 転職のためローンがだめに。契約金返してもらえますか?

新築マンションの購入予定で3ヶ月前にローンの審査に通りましたので契約金(300万円)を払いました。
今回、現在の仕事よりも給料もよく優秀企業でのヘッドハンティングがあり,1ヶ月後に転職することにしました。
そのことをマンション売り主に伝えましたが,今になって2ヶ月後の引き渡し日までに勤務先が変わるので銀行のローンがおりないだろうと言われました。そのため,契約金は全額返金しない(!)と言われました。

まず,納得できないのは,ローンがおりない場合は契約金はかえってくるはず、だと思っていたのでびっくり。売り主の言い訳は「転職の場合のみ例外」。
私にすれば,ローンがおりることになったのでお金を払いました。また,転職の後の給料にも問題はないのでローンを許可しないのは私のせいではなく,銀行なので契約金が返ってこないのは解りません。

どなたか同じようなご経験または不動産や金融に詳しい方,情報をお願いします。ショックで夜も眠れません。。。

Aベストアンサー

No.1です。
ご質問の文章を読ませていただくと、ヘッドハンティ
ングによって転職するということを、売主側にすでに
お話されてるのですよね?
それならば前勤務先をリストラされたことにするのは
無理ではないでしょうか。
手付け返却のために虚偽の申告をすれば、詐欺行為に
問われますよ。

考えられる方法としては、転職時期を延期するか、
融資実行されるまで前勤務先に籍を置き、転職先には
バイト扱いなどで仕事を始めるとか。

どちらにしても、ローン実行までに転職のチャンスが
あったという運の悪いタイミングだったのですから、
手付金は諦めたほうがよいと思います。
300万は痛いと思うかもしれませんが、契約をしてから
無条件解約される売主の方もかなりの損害になることを
理解されてますか?

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q新築マンションを転勤により契約解除希望、手付金、中間金、オプション費用すべて没収でしょうか?

21年6月1日に2300万円の新築マンションを契約しました。
手付金として分譲価格の10%が必要だといわれましたが、
その時点ですぐ用意できるのが30万円だと伝えると
少ないが、ぎりぎりOKとのことで30万円(6/1)振り込みました。しかしその際、夏のボーナスをもらったらもう少し支払ってほしいといわれ7月末に30万円支払う約束をし、契約書にサイン、押印しました。
契約書の『売買代金総額の支払い方法及び資金内訳』には
手付金 30万円 中間金 30万円 と記載があります。

加えてオプション費用20万円は8月支払い済み。

ちなみにオプションは
オートライト照明、ガスコンロのアップグレード、ビルトイン食洗機
洗濯パン上吊戸棚、コンセントの増設、将来IHコンロを使えるよう予備電源工事
を依頼しました。

この度、主人が会社から急な転勤を言い渡され、遠方に引っ越すことになりました。こちらに戻ってくる可能性はほぼ0とのことで、マンションをキャンセルしようと思っています。
この場合、こちらに戻ってくるお金はいくら位になりますでしょうか?
こちらの自己都合の場合、契約書には手付金放棄により契約解除と書いてあります。
つまり30万円没収で解除ということになりますか?
急な転勤などの事情を考慮し、手付金も返金いただけないものなのでしょうか?
それと、オプション費用はどうなりますか?

担当者に連絡をすると頂いてるお金は全額返金できないといわれました。
契約書には手付金の放棄で解除となっているので
最低でも中間金の30万円は返金があるかと思っていたのですが・・。
さらにオプションの原状回復費が要るとのこと(私たちの購入した階はすでに工事済み)

こちらとしても
そのマンションに住めないことは残念で、今回の転勤もまったく予測してなかったのです。
そんな諸々の事情を考慮しても返金はしていただけないのでしょうか?
希望としては80万円全額返金ですが
最低でも中間金は返金いただきたいのです。
どうかアドバイスお願いいたします。

21年6月1日に2300万円の新築マンションを契約しました。
手付金として分譲価格の10%が必要だといわれましたが、
その時点ですぐ用意できるのが30万円だと伝えると
少ないが、ぎりぎりOKとのことで30万円(6/1)振り込みました。しかしその際、夏のボーナスをもらったらもう少し支払ってほしいといわれ7月末に30万円支払う約束をし、契約書にサイン、押印しました。
契約書の『売買代金総額の支払い方法及び資金内訳』には
手付金 30万円 中間金 30万円 と記載があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

手付金は放棄になりますが中間金30万円は物件引渡しがされないなら返金されます。
ただ、中間金は返金されたとしても、オプション工事が完了してしまっているので原状回復費用は支払う必要がありますので、全額返金できないというのはその分を加味しているのではないでしょうか。

諸事情はお察ししますが、だからといって何の罪もない売主が不利益を被るのもおかしな話ですよね?

不利な状況ではありますが、どうなるかは、結局のところ交渉次第です。

・中間金30万円返金を求める⇒中間金が返ってきても、オプション工事の原状回復を求められ、結局マイナスになる可能性も高い。

・現状支払った分を放棄するかわりにオプション工事の原状回復費用を免除してもらう。

・あくまで強気に返金を交渉⇒相手の出方次第。裁判になったら勝ち目なしな上に多額の費用が発生。

というのが今回の選択肢です。

急な転勤を言い渡した会社に交渉することはできないですか?
戻れる可能性はゼロということですが、必ず戻してくれるように頼むとか、転勤自体をなしにしてほしいとか。(難しいとは思いますが、マンション購入を理由に転勤がなくなったケースもあるので弱腰でもいいので一度やってみる価値はありますよ)

また他の人に売るんだろうから80万円も没収されるのはおかしいって考え方をされてるのかもしれませんが、売る側の立場からすれば申し込みがあるために他の方とに契約する機会を逃し、契約手続きに手間や費用をかけて対応してるので、普通に考えて80万円以上の損害を受けています。

例えば、手付けは返すけど、代わりに損害を賠償しますという話になれば80万円では済みません。

全く故意ではないけど相手に怪我を負わせてしまったようなものですから、事情はどうあれ迷惑をかけた分の賠償として手付金放棄はやむをえないです。

手付金は放棄になりますが中間金30万円は物件引渡しがされないなら返金されます。
ただ、中間金は返金されたとしても、オプション工事が完了してしまっているので原状回復費用は支払う必要がありますので、全額返金できないというのはその分を加味しているのではないでしょうか。

諸事情はお察ししますが、だからといって何の罪もない売主が不利益を被るのもおかしな話ですよね?

不利な状況ではありますが、どうなるかは、結局のところ交渉次第です。

・中間金30万円返金を求める⇒中間金が返ってきても...続きを読む

Q手付金について返金は可能でしょうか

引っ越しを考えていて先週不動産屋さんに賃貸物件を探しにいきました。そこで良いなという物件があったので、そこで話を進めていきたいとお伝えすると、不動産屋さんから物件を押さえるのであれば前金が必要と言われその時に11万お支払いしました。

しかし、後から周りに聞くとその物件の場所はとても治安が悪いということで、実際自分でもう一度夜にその周辺を歩いてみた所かなり不安を覚える場所でした。

そこでその物件をキャンセルをしようと考えているのですが、書類をみると「お部屋確保申込金預かり証」とあり、本金額は直ちに賃貸人にお届けし、受理された時点で契約は成立し、上記預かり金は「手付け金」となります。とあります。

返却できないとは言われなかったのですが、ネットで調べると手付金は返却できないものだとありました、まだ所得証明や住民票など必要だと言われた書類は提出していない状況で返却はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

不動産業者です。NO.7の方の指摘の通りです。
手付金というのは、業者が仲介しての契約行為の場合は、民法は優先されません。宅地建物取引業法及びそれらの通達による慣例が優先します。
ですから、重要事項はあくまで物件の説明であり契約行為ではありません。契約書を締結して初めて手付金という呼称の金銭になるのであり、それまではあくまで預かり金です。
契約書に署名等していないのであれば、全額返還しなければならない類の金銭です。
都道府県の宅地建物取引の監督課(建築宅地課など)へ電話で相談して見てください。お手元に業者から受領した書類はすべて用意してくださいね。
重要事項も取引主任者ではなく、別の無資格者から受けた旨などすべて話をしてください。
先方の業者の専任の取引主任者が聴取に呼ばれます。
>お部屋確保申込金預かり証」とあり、本金額は直ちに賃貸人にお届けし、受理された時点で契約は成立し、上記預かり金は「手付け金」となります。
契約書を交わさない限り、こんな文面は一切無効です。  御安心を!

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


人気Q&Aランキング