プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーポートは必要か?
新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。
まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの
結構お金がかかる。
車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、
風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。
経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車
買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている
ものだと思う。
車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

以前2台入るカーポートを建て、1台は2週間に一度程度しか乗りません。


建ててから気づいたのですが、雨はしのげるかも知れませんがホコリは湿気はしのげませんので、湿度とホコリの関係でホコリが付きますね。返ってカーポート無しの方がホコリは雨で流れて綺麗かも知れません。

それでも降雪地域ですと便利ですね。
    • good
    • 9

私は自宅に3台駐車しているのですが


一台分だけカーポート付けています。

その一台だけものすごく綺麗で
とても状態が良いです。

とにかく車は雨に弱いです。
    • good
    • 16

北海道でワックスをかけても、そこへ積雪・凍結すればワックスは1週間持ちません。

何らかの積雪を防ぐものがあるのと無いのとでは大きな違いがあります。
    • good
    • 12

日用品として車を使わないなら是非ともカーポートではなくガレージが良いでしょうが、サンデードライバーでもなく通勤なんかに使う足ならどちらでも良いように思います。


さらに買い換えサイクルにもよりますので…(年間5万km程度の人も結構いるようです)
特にどんな地域で日中主にどこに停めているかも考えて。
雪が積もらない地域で、車は昼間は職場の青空駐車場。なら有っても無くてもさほど差はないように思います。

作る時も外構は、まとめて外構業者に直に頼んだ方が、しっかりして安く上がる場合があるので、よく調べてみて下さい。
    • good
    • 12

新築中とありますがカーポートと言えども建蔽率や容積率の対象となります。


クリア出来ないと違反建築になりますよ。ご注意ください。
    • good
    • 32

私は、大型バイクを購入する際に、盗難防止と保護も兼ねてカーポートを建てました。


車にとっては、冬場の夜露防止&霜防止に威力を発揮しています。近所の無い内の車が真っ白でも、不思議と我が家は大丈夫です。それまで、寒い日の朝早く出勤する際は、ぬるま湯を用意していましたが必要なくなりました。
また、バイクの盗難防止にもチェーンロックをカーポートの柱に回して固定しています。オプションでサイドパネルを付けたので、横からの雨も思ったほど入りません。保護の点でも、それまでのカバーを掛けての野ざらしよりは、かなり有効だと感じています。
子供の自転車、祖父の電動アシスト自転車等もカーポートの下に置いており、いちいち自転車カバーを掛ける必要が無くなったのは、便利です。
ただ、カーポートの奥に大きな倉庫があるために風通しが悪く、北側の車庫で屋根の色もダーク色ということもあり、地盤コンクリートに苔類が発生しています。年1回程度掃除が必要です。
ご参考までに。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!