今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お米の計量カップは、1合あたり約180cc、重さは約150gですね。


米の計量を誤ると、炊き上がり後がかなり変わってきます。

・木徳神糧株式会社 | みんなのお米広場 お米に関する何でもQ & A
http://www.kitoku-shinryo.co.jp/html/forum/qa01_ …

A 回答 (9件)

1カップは何ccと決まっているわけではありません。



レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。
    • good
    • 32

1カップは200㏄です。

お米1合は180㏄です。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

米1合は、150グラムです。



200ccのカップだと、180ccラインまでお米を入れて
1合です。
    • good
    • 28

1カップは200cc、1合は180ccです。


3カップの米は、普通の計量カップの3杯分です。

計量カップと1合カップを間違わないようにね。

1合カップってのは炊飯ジャーなんかに付いてるヤツです。1合カップで3杯だと540ccですから60cc足りなくなります。
    • good
    • 9

一合は180ccで正解です。



1カップ=200cc という言い方が出来たのは、尺貫法が廃止され、一合が使えなくなった時に出来たものです。

詳しくは以前にわたしの回答をご覧下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452301 ・・・#9参照。


*たまに 一合=180cc を[1カップ]と誤った表記をしている専門書?があるので、注意してください!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452301
    • good
    • 9

>1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか?


その通りです。
美味しいご飯が炊けるといいですね!
    • good
    • 9

#2です。


お水以外のだいたいの目分量の表です。
参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/gur …
    • good
    • 6

お水の1カップは200ccですよ(^-^)

この回答への補足

ご飯を炊こうと思っているんですが、3カップと表示されています。つまり1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか?

補足日時:2003/08/10 13:00
    • good
    • 8

200ccです。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q恥を忍んで質問です「1カップ」とは?

まさに題目そのままで、恥を忍んで質問です「1カップ」とは?何CCでしょうか。
教えてください。初めて料理レシピを参考にし作るのですがわかりません。

Aベストアンサー

200ccです。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q米1合は何カップになるんでしょうか?

自宅の炊飯器の目盛りが10カップと、カップで表示しているんですが、1カップ=何合になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の炊飯器のメモリは10までついています。
つまり1升(10合)炊きです。
炊飯器に付属していたカップは1合と書いてあります。
米はそのカップにすりきれで1合なので5合ならば5杯入れて、水は目盛りの5まで入れます。
1カップ=1合ということでした。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報