牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

都内での友人とのルームシェアについての相談です。
急な話しですが、先日、友人の両親が離婚してしまい、一人っ子の友達は両親にも家を追い出され、しばらくの間うちで生活するようになりました。
友人の自宅は売ってなくなるようです。
両親も多少は仕送りはするが、自立をして欲しいとのことです。

友人は大学4年生で、就職も大手企業に決まっております。
そこでは、寮や家賃補助もあります。

僕は、同じく大学4年生で来年の春に就職で内定を都内で転勤なしで頂いております。
アルバイトは現在していませんが、再開予定です。
奨学金と仕送りで生活をしています。

ルームシェアのきっかけは、元々ルームシェアを誰かとしてみたかった。
半分、友人への同情の気持ちと、経済的な面で、うちでの共同生活という形になりました。
しかし、今まで寮での共同生活はありますが、ひとり暮らしのワンルームマンションでの共同生活は始めてで、困った事が多くあります。

1、まず、お金やルール作りについてですが、具体的にどういう事を決めたらいいのでしょうか?
家賃、光熱費、ネット代は純粋に折半ということで提案しました。
これはどうでしょうか?
彼は真面目な子なので、お金のトラブルやギャンブルの心配はありません。

2、洗濯、炊事、掃除はどうするか?
友人は曜日を決めて、交代でやるのは?と提案してきましたが、正直、僕がほとんど自炊をしない外食人間で、洗濯、掃除も気が向いたらやっているので、いつ、誰がというのをきっちり決めることに抵抗があります。

3、近々、引越しを考えており、その初期費用が40万円近くかかります。
敷金礼金、前家賃、仲介手数料…等。
今の物件の家賃と次回の引越予定の物件の家賃が半月近く重複するので、その前家賃くらいは、友人に請求してもいいものなのか?

4、現在、寝泊まりだけ、布団とベッドで一緒に時間を過ごし、ほとんど別行動なので、これで家賃等が半分も安くなるなら続けていきたいと思いっています。
しかし、僕が少々神経質だったり、細かいことが気になったり、非喫煙者である事、ちょっと綺麗好きってのもあって、友人の行動に困っていることがあります。

具体的な話をすると

彼は物事が雑で大雑把すぎる。(B型人間)←これが一番困る。
衣服や体がタバコ臭い。
細かいルールが守れない(部屋をでる時にはカーテンを締める、物を散らかさない、電気は付けっぱなしにしない。等)
風呂や洗面所を水でびちゃびちゃにして、そのまま。
汗っかきなのに、帰ってきても風呂も入らず、ワックスのついた頭のまま、枕や布団で寝る。

正直、自分でも細かいなーって思いますが、でも気になってしまいます。
これは気づいたときに、彼に何度でもきつく言うべきでしょうか?

5、そもそも、僕が他人との共同生活には向かない人間なのか?たまたま彼との相性の問題か?
どこまでは我慢すべきなのでしょうか?

6、食費について。
当初、彼は食事は自信があるし、自宅でも作っていたので、食費を浮かせるためにも、2人分を自分がつくると豪語していましたが、共同生活をはじめて1週間経ちますが、まだ1度も自炊はしてもらっていません。

毎日ではなくても、負担でないなら、たまには作って欲しいかも。

僕も、出来るものなら、食費を浮かせたいので、自炊には賛成です。
どういうルール作りが必要でしょうか?
食費はどうやって、費用負担すべき?

現在、友好なこの関係を壊してまでは、一緒に住むことは望んでいません。

ただ、彼には今は帰る家もなく、バイトもしてない(就活の為、辞めて現在は内定企業での研修やらでする時間がない)、奨学金は親の口座へ流れしまい親は奨学金は学費にあてるので、友人には渡さないという状況。

7、ルームシェアというよりは、彼は居候と割り切って、こちらのやり方には、合わせてもらう、不満なら出ていってもらうという感じでいいのでしょうか?

友人などと、長い間ルームシェアをされている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

不動産会社勤務です。

>1、まず、お金やルール作りについてですが、具体的にどういう事を決めたらいいのでしょうか?
家賃、光熱費、ネット代は純粋に折半ということで提案しました。
これはどうでしょうか?
彼は真面目な子なので、お金のトラブルやギャンブルの心配はありません。

光熱費は、双方が同じくらいの使用量であれば折半で構いません。
ネットも、PCが1台であれば使用頻度に偏りがなければ折半で。
家賃は定額なので折半でいいでしょう。(もちろん、同居が可能の物件として)

>2、洗濯、炊事、掃除はどうするか?
友人は曜日を決めて、交代でやるのは?と提案してきましたが、正直、僕がほとんど自炊をしない外食人間で、洗濯、掃除も気が向いたらやっているので、いつ、誰がというのをきっちり決めることに抵抗があります。

共同生活なので、きっちり決めましょう。
抵抗があるなら共同生活はしない方が良いでしょう。
ただ、掃除は共同使用部分は週に1回程度を当番制で、それ以外の自分のスペースは相手に迷惑をかけない(臭いやゴミなど)前提で自己のペースで。
洗濯は自分の分を洗濯するだけでいいのでは。
タイミングが合えば洗濯機には一緒に放り込むとか。
炊事は外食はと内食派で分かれるならそれぞれ自分のペースで。(おすそわけはアリかも)

>3、近々、引越しを考えており、その初期費用が40万円近くかかります。
敷金礼金、前家賃、仲介手数料…等。
今の物件の家賃と次回の引越予定の物件の家賃が半月近く重複するので、その前家賃くらいは、友人に請求してもいいものなのか?

友人がその重複する家賃について何か責任があるのであれば請求を。
無関係であれば、請求すると相手は嫌だったとしても断りにくくて支払うでしょうね。
あまり良い関係とは言えないでしょう。

>4、現在、寝泊まりだけ、布団とベッドで一緒に時間を過ごし、ほとんど別行動なので、これで家賃等が半分も安くなるなら続けていきたいと思いっています。
しかし、僕が少々神経質だったり、細かいことが気になったり、非喫煙者である事、ちょっと綺麗好きってのもあって、友人の行動に困っていることがあります。

共同生活の水準が合わないようなら共同生活は無理です。
近い分だけ難しいです。
共同生活のルールとして相手とよく打ち合わせをしましょう。

>5、そもそも、僕が他人との共同生活には向かない人間なのか?たまたま彼との相性の問題か?
どこまでは我慢すべきなのでしょうか?

本人次第です。
ただ、合わない相手とでも長年シェアしている人もいます。
逆に、合うからといってシェアを始めてもすぐに終わってしまう人たちもいます。
タイミングというものかも。

>6、食費について。
当初、彼は食事は自信があるし、自宅でも作っていたので、食費を浮かせるためにも、2人分を自分がつくると豪語していましたが、共同生活をはじめて1週間経ちますが、まだ1度も自炊はしてもらっていません。

毎日ではなくても、負担でないなら、たまには作って欲しいかも。

僕も、出来るものなら、食費を浮かせたいので、自炊には賛成です。
どういうルール作りが必要でしょうか?
食費はどうやって、費用負担すべき?

質問者さんは外食派だったのでは??(質問2)
一般的に、食材を購入したレシートをまとめておいて、月ごとに折半します。
逆に、月初めに「食費」として定額を出資して、共同の財布にいれて買い物をする、余ったら翌月へ回し、有る程度貯まったらたまには贅沢を・・・とか。
炊事は毎日の事ですが、それを1日交代でやるか、それが面倒なら、週に2or4回は自炊の日と決めて、決めた曜日には当番の人が調理をするとか。(炊事は、水・土は質問者さんが、木・日は友人が当番など)

7、ルームシェアというよりは、彼は居候と割り切って、こちらのやり方には、合わせてもらう、不満なら出ていってもらうという感じでいいのでしょうか?

当人同士が良ければそれでもいいです。

ご参考までに。
    • 0

まず3日間共同生活する。

そして性格を知る
掃除や料理等をどうするのか買い物はそれらの費用も考える
汚した時の費用をどうするのか・・

彼が使った後を見たら嫌になるよ・・
そして最後は出て行って・・・
良くあるパターンです。

本当の自立と言うのは自分で借りて苦労するものだよ
親に世話になれって・・・
    • 0

急に出て行き引越し費用、初期費用 原状回復費用が払えるのかということだよ

そして今の所と言うのなら契約書に同居についてどうなっているの確認しないといけない。
結婚するなら認められるが第三者を入れると家賃を追加請求されるケースもある
    • 0

途中で出たときどうするのか・・・

その後の家賃はどうなるの・・・・・

まず安いアパートを別々にして料理を共同で作る事です。
絶対他人の行動が目に付き出来ないよ・・
    • 0
この回答へのお礼

現在までひとり暮らし(1R 75,000円)で、今の家賃より安くなる所に移る(1DK 70,000円)ので一人になっても家賃の支払いには問題ありません。どちらかと言えば長くいてもらったほうが家賃面では助かる。