アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステータスランプが3回点滅するようになり起動できなくなりました。突然フリーズしてどうしようもなくてパワースイッチで強制終了したところ、上記の症状になりどうしようもなくなりました。HDDやファン等は動いていますので通電はしているようです。メモリ,HDDの入れ替えをしてみたのですが変化はありません。PRAMのクリア,ディスクからの起動を試みるも起動音がなる前に点滅しそれもできませんでした。基板(マザーボードとかロジックボードといったものです。パソコンに詳しくないので正式名はわかりません。)が駄目になったのでしょうか?コンセントからコードを抜いてバックアップ用の電池も抜いて一日おいてから起動を試みたのですが駄目でした。バックアップ用の電池はテスターで電圧を計っただけですが規定値ありました。バックアップ用の電池はこの症状に関係あるのでしょうか? G5 OS10.3.9です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もPower Mac G5 (Late 2005)使用していました。

全く同じ状況ですね。試行錯誤、孤軍奮闘しましたが起動しませんでした。アップルに電話して状況を説明した処、ロジックボードの故障との事で修理となりました。貴殿と同じメモリーの差し替えその他自分に出来うる全てを試みましたが、ロジックボードの故障ではどうにもなりません。修理に出してロジックボードの交換完了。中一日の修理で帰って来ました。金額は¥51,450 現在は息子が使っています。
貴殿の愛機も修理に出された方が良いかと思います。修理に出されるか、新規に買い換えるか
検討される事を祈ります。現在はMac Proを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、修理に出そうと思いメーカーに問い合わせてみたところ、修理対象外とのことでした。 

残念です。

多くのものを失いましたました。

内臓のHDDはおそらく大丈夫だと思いますので、データ救出の方法を考えようと思います。 Winで...

もうMacはいいわぁ...
トラブルが多く、解決に労力がかかり過ぎたから...

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:17

水冷式のPM G5でしたら後ろ足あたりに冷却液漏れはありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

水冷式ではありません。

補足日時:2010/10/14 10:26
    • good
    • 0

> 2枚一組で4枚入れているので一気に壊れるとは考えにくいかなと(私的希望です)...。

位置の入れ替えもやってみましたし、差込具合も確認しました。

「取り外す」は、やっていらしゃらないのですか?
4枚すべて壊れてなくても、1枚不具合が起きただけで、起動しないことはありますし、そのケースのほうがほとんどですよ。

この回答への補足

取り外しやセットの組み替えもやりました。

補足日時:2010/10/12 19:09
    • good
    • 1

Power Mac G5 (Late 2005) の診断用 LED について


http://support.apple.com/kb/HT2652?viewlocale=ja …

まず、この記事、とくに後半部分をお読みください。
Late 2005のPowerMac G5でなくとも、電源のインジケータの点滅は、おなじトラブルの警告です。

メモリに注目して対処しましょう。
複数枚メモリを搭載しているならば、いずれかを順番に取り外して、起動を試みます。なお、PowerMac G5は、メモリ2枚でワンセットになっているので、取り替えるときは2枚1セットで取り替えます。
メモリの取りつけ位置(バンク)を変えてみてください。なお、対になるメモリの位置は決まっているので、ユーザーズガイドの説明に従って、正しい位置に取りつけてください。
メモリは、ストッパがかかれば、バンクに深く差し込まれているはずですが、まれにストッパがかかっても、差し込みが浅いことがあります。差し込むとき、メモリやバンクが壊れないよう注意しつつ、体重をかけて押し込んでください。
メモリは、ハードディスクのように運動する部分がないので、劣化しないのではないかと思われがちですが、あながちそうでもないという話もあります。新しいメモリに交換すると、問題が解決するかもしれません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。上記URLも見ていました。「互換性の無い...」とありますが、突然このようになるということは「壊れた」可能性があるということでしょうか?2枚一組で4枚入れているので一気に壊れるとは考えにくいかなと(私的希望です)...。位置の入れ替えもやってみましたし、差込具合も確認しました。それでも改善されませんでした。新しいメモリに交換も考えてはみたのですが、復旧する見込みがあればですが(確かに可能性はあるのですが...)、原因が他だとすれば、なにぶん費用的な問題がありまして、踏み切れないところです。可能性としては基板よりもメモリ不良の可能性が大きいのでしょうか?その辺のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

補足日時:2010/10/12 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!