プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小切手の現金化について

額面5万円の小切手で受け取りました。銀行渡りなどの記載はありません。
この場合、持ち込む銀行ですが小切手上に支払い地として記載がある銀行やその支店でなければならないのでしょうか?それとも全く関係ない自分が口座を持つ銀行等でよいのでしょうか?
手続きの際に小切手以外で必要なものはありますか?
受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか?
初歩的な点かも知れませんがよろしくお願いします。ちなみに現金化はそう急がなくてもOKです。

A 回答 (3件)

発行人の取引銀行ですと、直ぐですが、違う銀行ですと、待たされる場合があります。

換金には『裏書』といって、何も書いてない裏面に、貴方の住所氏名を記入し、印鑑を押してください。誰に支払ったかの受け取り確認です。

参考URL:http://www.morimurakaikei.com/keirijouhou-kogitt …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>小切手上に支払い地として記載がある銀行…

なら、提示と同時に現金になります。
同時と言ってももちろん何分間かは待たされますよ。
手数料はかからず満額もらえます。

>全く関係ない自分が口座を持つ銀行等…

だと、1~3営業日あとにしか入金されず、手数料が 315~840円かかります。
日数と料金は、持ち込む銀行・支店と振出銀行・支店との関係により違ってきます。

>手続きの際に小切手以外で必要なものはありますか…

10万円以下なので特にありません。
その小切手の裏に署名して三文判を捺しておくだけでよいです。

>受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか…

1年間置くと受け取る権利が無くなるのではなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

貴方が個人なのか法人なのか分かりませんが、

その金融機関の支店が身近にあるなら、その窓口へ行けばその場で現金化できます。
小切手の裏面に、住所氏名を明記して、印鑑(三文判でも可)を押します。

けれど、その小切手が振り出されている金融機関の支店が身近に無いならば、
どこか口座を持っていると思いますので、その口座へ入金しましょう。
その小切手の金融機関と全く関連の無い金融機関で構いません。

その小切手の振り出し金融機関の支店が、
貴方が入金した金融機関と決済する地区が同じであれば、
手数料など無しに一営業日後の午後に現金として利用できるようになります。

しかし、他の地区であれば、手数料が掛かり、かつ現金化までは数日要します。
この場合の手数料や期間については、金融機関それぞれにより微妙に異なりますので、
貴方が口座を持つ金融機関へ直接電話して相談してください。
貴方が個人ではなくて法人ならば、担当者なども決まっていると思いますので、
その担当職員へ相談しましょう。

> 受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか?

小切手に記載された振出日の翌日から10日以内に手続きしましょう。
つまり、口座のある金融機関へ行って入金の手続きをするか、
近場ならば、直接窓口へ行って現金化するということです。
もちろん、近場だったとしても、自分の口座へ入金して決済を待つことも出来ます。

一般に、支払期日が明記されていなければ、小切手は即日口座へ入金するのが普通です。
手元に置いておいても、不意の紛失など招いてしまうだけでプラス要因がありませんから。

また、小切手を振り出した相手側も、
即日口座へ入金されて数日の内に現金化されることは想定済みですから、
逆に、期間ギリギリまで決済せずに持っていられる方が珍しいです。
    • 0