アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方ってどこで処方してもらえますか? 私は声帯ポリープを患っており漢方で治療をしようと思ってます。漢方本も読みあさりましたが、肝心のどこで漢方を処方してもらえるかわかりません(>_<)どうかおしらせ下さい☆

A 回答 (2件)

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

質問者様の住まいが不明ですので、近くの漢方薬を扱ってる医療機関を検索して相談してください。

漢方薬局で個人的に漢方薬を求める事も出来ますが、物によっては驚くほど高価です。
また、個人的購入は健康保険の適用外ですので金銭的負担が大きくなると思います。
中国に行くと漢方薬局がたくさんあり価格も日本人から見れば安く感じますが、漢方薬の特性として速効性がないので長い目で見ると中国に何度も行く事になりますから安くなくなります。
ですから、日本国内で漢方薬を扱ってる医療機関を頼るのがベストではないでしょうか。
医療機関なら健康保険が適用されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりましたURL。こんな便利なサイトがるかと目からうろこでした☆かなり助かりました、ほんとに心から感謝申し上げます。中国好きなので、香港、上海、北京など年に1回ペースでいきますのでちょっとたちよってみようと思います。お財布と相談しながら漢方と上手につきあっていこうと思います。

漢方本を読んでいると言うことを前提で書きます。

漢方医の診察を受けて,処方してもらうのがいいです。漢方医とは,漢方医学を勉強した医師です。中には,見よう見まねや,口伝で漢方薬を処方する医師も居ますが,その場合,あまり効果は期待できません(危ないケースもあります)。漢方薬は,持って生まれた証やその時々の症状で,処方を変えます。症状によっては,即効性もあります。漢方医を探すサイトが幾つかあります。電話で脈を診れるかどうか聞いて見るといいでしょう。

ほとんどの漢方薬は保険適用ですが,保険の効かない生薬を処方する場合は,自費になります。また,自由診療の漢方医もいます。その場合は,全部自費です。

てっとり早くは,ドラッグや薬局で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

漢方は慎重に選ぶのが大切なんですね。まだ図書館や本屋で立ち読みしているくたいですから、正確な知識がございません。もう少し独学なども重ねて、専門家の意見にも触れてから購入のだんどりをつけようと思います。西洋医学ではポリープはできたら無理といわれぜつぼーしてましたので希望の光が見えました。
実践したいと思います☆親身なアドバイスを頂きリアルに感謝申し上げます