プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険について。現在、掛け捨ての医療保険に加入しています。その保険は『成人病特約』とかで、指定された成人病の場合は入院1日当たり2万円が支払われます。ただし他の病気の場合は1万円です。この場合、例えば…糖尿病(指定の成人病です)と他の成人病意外の病気を併発しての入院では支払われる金額は幾らになるのでしょう?

A 回答 (3件)

基本は約款に書いてありますが、


複数の傷病で同時に入院していた場合は最も高い入院給付金となる1件分だけ支払います。
本件では一般の給付金日額1万円と成人病給付金の日額2万円を比較し、2万円だけ出ます。
免責日数は一般と成人病でしょうか。
免責日数が違う場合、「日々の入院において」最も高いものを支払うため、一般が免責無し、成人病は免責5日の場合には最初の5日に一般で支払います。(これが重複入院の効果)
    • good
    • 1

具体的なことをお書きになっていないので、


答えも曖昧になりますが、医療保険では、
1入院1理由の原則があります。
つまり、入院理由が幾つあっても、支払うのは最も高額な支払となる
1つだけです。
ただし、重複して支払われるというのもの中にはあります。

例えば、入院給付金にがん特約を付加していると、
入院給付金+がん特約給付金の支払となります。
    • good
    • 0

保険の場合


入院保証とありますが、あくまでも保証であり、保険金を支払うのとは別問題です、保険の保証してある病名以外は、保険金は支払われません。
例えば、癌ですが、保険の保証内容は癌になった場合に保険金を保証しますが、医師の診断書に悪性腫瘍など腫瘍の病名になった場合は保険金は支払われません。
ちなみに、自分の母親は、大手保険会社の入院保証の掛け捨てタイプ(入院した場合日額保証タイプ)に入っていましたが、母親の調子が悪くなり、心臓のバイパス手術の為、長期入院しましたが、一円も入院保険は支払われませんでした。
理由は、心筋梗塞なら、保険は支払われますが、狭心症のバイパス手術は保険の保証している内容ではないから保険金が支払う事ができないとの保険会社の説明です。
質問者様が、こんな事にならない為にも、今現在、加入している保険の補償内容(保証してもらえる病名)をきちん知っておいた方が良いと思います。
保険会社に連絡して、自分の加入している保険が、どんな病名なら保証の対象になるのか聴いてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!