電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父母の子離れと言うか頼りすぎている気がします。なぜかというと、いちいち旦那に次の休みは何時やと聞き、何日が休みと言うとどこかにいこうだの、行きたい所あるから連れて行ってと言うのです。
普通、結婚した息子にそんなこと言うものなのでしょうか?
私もたまにならいいと思うのですが、旦那の休み事に言うので、夫婦の時間が無くなるので嫌なのです。
しかし、連れて行かなくすると、おまえらは、なにもしてくれないと怒り出すので、手に負えません。
こんな義父母は普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の世界を持ってない人に限って、そういうプライバシー侵害ってヤツを

やっちゃうんですよネー@-@

そんなの普通じゃないですョ。
相手をきちんと認める人は、親子でも、そんなダサい事はしません。

「おまえらは、なにもしてくれないと怒り出す」
勘違いもいいところ。
自分の人生、自分でやれろ!って言いたいよネ(笑)

そう言う人って、会ってもたいてい楽しくないんだよネ。
楽しい人ならば、こっちから行くし。

のらりくらりと断ればいいと思います。
「忙しくて~」とか「休みが全く無くて~」とか「予定がいっぱいあって時間がないよ~」とか。

そういう義父は、適当にあしらうに限ります。
ホント、鬱陶しいですネ!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうなんですよ。全然楽しくないです。
しかも、家は、マンションの端っこ同士に住んでるので、ほぼ同居みたいなものなので余計に鬱陶しいです。

うちの義両親もそうです。

連休があればどっか連れてけだし、二人で呑みたいのに今日一緒に呑まない?と姑がうるさいし!ホント迷惑してます!まあ今は旦那が土日仕事のときがあるから、その点では助かったけど。二人で過ごしたいですよね!姑なんか毎週買い物に連れてってやってんだから感謝しろよ!って感じです(怒)それでどこか連れてけ!なんて図々しい!甘ったれてんですよね!年寄りだから暇だし。も~早く墓場に行ってほしいです…今度どっか連れてけ!と言われたら山登りとかキツイプランをたてようかな?!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ほんとに早く墓場に行って欲しいですよね。だって、付き合いきれないですもん。

私の義両親と同じです。

特に義父がそんな感じです。全く子離れする気がなく、というより子離れという言葉を知らないんじゃないかと思うくらいです。
車で15分の距離ですが、毎週末には来いと言っていました。私一人でも来いと言ってきます。
が、こちらもやりたいこともあるし、第一に義親の顔見て楽しいはずないし行きません。
そのうち、2週間に1回は来いと言われるように変わってきました。
が、同じように行きません。せいぜい1ヶ月に1回です。
行くたびにブーブー文句を言われますが、私は無視してますね。
怒りだしてもご主人に、こちらにもやりたい事がある、出来ることは自分達でしてくれと言ってもらうしかない、ご主人に任せるしかないと思います。
ある程度の距離感を保たないと身が持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ほんとにある程度距離感保たないと身が持たないですよね。
家はマンションの端っこ同士に住んでるので、ほぼ同居みたいなもんで、それだけでも嫌なのに、もっと近づいてこいと言われます。鬱陶しいだけです。

さすがに旦那さんの休み毎では疲れますよね。

義父母様が怒るも怒らないも、あなたではコントロールできません。
義父母様の考え方次第ですから。

不快にさせない程度に、嘘も方便(○月○日は、用事があるなど)を使って断ってみてはどうでしょう?
嘘ついたといころで、絶対にわかりはしないですよ。

人間関係も車間距離と同じで、人間距離(じんかんきょり)というものがあると思います。
※人間関係は、夫婦、親子、職場、知人、近所付き合いなど、すべて人間に当てはまります。

近づきすぎず、離れ過ぎず、干渉せずというのがベストですね。

ストレスの原因のほとんどは人間です。
適度な距離を保たなければ、疲れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに、もう少し、子離れしてほしいです。
適度の距離を保てるようにしたいです。

義父母は 自動車を持っていない方なのでしょうか?

地域によっては 自動車がないと移動に不便なこともありますよね
そして ほかの兄弟はいないのですか?
もしも ほかにいるのであれば ほかの方にもやってもらいましょう
特にいなかは 家の跡取りとかそういう問題もありますから 分家とか本家とか そういうこといったり 一緒には暮らしてはいなくても 長男だから 家の者みたいな考えもありますからね
おいくつくらいの義父母かわかりませんが 毎週だと大変ですよね 
月に一回くらいなら 我慢できる範囲かもしれません
家の主人は 二週間に一回くらい 子供をつれて 遊びに行ってますよ(短い時間)
もしかすると 用を頼まないと 会いにこないと思われてるのではないでしょうか?
夫婦で たまに 顔をだす あるいは 子供と夫だけでも 顔をだすとかして いつもは無理だということは たびたび さりげなく 伝えていくしかないとおもいます
強行に会わない 行かないとなると 息子への執着度が深まる恐れがあるような気がする
まあ 年寄りというものは こっちが十分と思ってても 月に一回しかあいにこないとか ぜんぜん顔をみせないとか 平気で言うものですよ

この回答への補足

旦那の義父は、病気で両足を切断してないので余計に行って来るのです。
妹もいるのですが、長男が面倒みるものだと言って、あまりしてくれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまに旦那と行ったりしてるのですが、私、一人でももっと来いといわれます。