アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1DKの部屋を借りました。
これから住むのですが、キッチンのほか、12畳の1部屋になります。
12畳は広くていいのですが、他に部屋が無いため、寝たりするのもその部屋になります。
生まれて3ヶ月の赤ちゃんも居ます。
どのように部屋を使えばうまく生活できるでしょうか?
家族は夫婦と子供1人です
知り合いがとまりにきたときもどうしようか・・・と考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんがいるんですね、産まれてホヤホヤって感じで可愛いですね。

せめてロフトがあればよかったんですが。。。!
ロフトがあると、それだけで便利なんですよ、収納できますし。
でもないなら、しょうがないですよね。

キッチンには小さいテーブルを置くスペースはないですか?
何畳位でしょうか。
細長い流しとコンロがあるだけなのかな~?

本で見たんですが、収納兼仕切りの出きる家具を1個買うといいですよ。

まず、部屋の入り口側に食事できる位のテーブルとイスを置いて、そこにその収納兼仕切りの家具を置いて向こう側が居間って感じです。
向こう側は、お好みで布団が良いなら布団で、布団がいやだったらソファーベッドを。

生活していくと物が沢山増えて、しまう所が絶対欲しくなります。
そこに、収納も仕切りも出きる家具があると、絶対便利です。(収納はドアがついていてしまった物が見えないやつが良いです)
それだけで部屋がすっきり見えますよ。高さは低めの方が部屋が広く見えます。テーブルよりちょっと高めがいいかな。
勝手に想像してしまいました。

お知り合いのお泊りは遠慮してもらいましょうよ。。
赤ちゃんがいると、向こうも気を使うと思います。

12畳は、意外に広いです。私が同棲していた時は10畳の部屋でしたが、ダブルベッドとソファーを置いて、まだ余裕がありました。

私は、部屋にも区切りをつけて赤ちゃんの世話を休憩する時にあなたがホっとできるスペースもあった方が良いと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

キッチンは5.5畳です。
テーブル置けるかな?って感じです。
まだ引っ越してないのではっきりしません。
前は4畳のキッチンでテーブル置けなくて不便でした。
収納つきの仕切りはいいですね。
高さが無ければ、その上にディスプレイとかもできそうですし・・・。
ただ、大人が起きていたくて赤ちゃんを寝せたいときに
仕切りが高い方が暗く出来るかな、と思うのですが、どうでしょう?
一応12畳の部屋はライトが2つつけられて、片方だけ消せるので少しは暗くなるかなと思うのですが。
ありがとうございました。

こんばんは。

まず、寝るスペースは布団やベットではなく、折りたたむとソファになる物を使用したらどうでしょうか?
そうすれば昼間はその12畳全部を居間として使えて、夜はやはり12畳全部をベットルームとして使えると思います。(布団は押入れにしまえば完全にソファになります。)
家族3人で暮らす分には、仕切り等で分けたりしないほうが広々使えて、12畳を有意義に活用できると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/izumiya-honten/140507/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ソファはすでに普通のものを買ってしまってます・・・。
前は2Kの部屋だったのでソファベッドのことは考えませんでした。
仕切りを買おうと思ってたのですが・・・。
かえって狭くなるのでしょうか?
じっくり考えてみます。
ありがとうございました。